人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 12月 13日
日立工機コードレス圧着器
何年か前からだったっけ、うちの手動式圧着工具(エビ印AKH-60)の調子が悪くなってきたなーって思っていました。圧着自体はできるのですが、リミッターが効かない状態となってしまったのです。

この機種はもう何十年も前の代物で、同じものはもちろん存在しないし、雌ダイスがロータリー式のものはほかのメーカーからも出ているのですけど、やっぱりお高いし、ヘッドが大きくて作業に支障がでそうだなって思いました。

そこで充電式のものを調べてみました。メジャーどころではPanasonic、泉精機、マーベルあたりでしょうか、その辺ですと人気で多くの電設業者さまが採用しているようです。いろいろ調べていると日立工機のバッテリーを使うものが存在するということがわかりました。それが、西田製作所のアウクシーでした。それですと、圧着工具ではほかには採用していない18Vバッテリーを使用できるというのです。うちはコードレス工具はほぼ日立工機のものを使用していますので、その点はとても大きかったわけです。それで、今年の年末はこれを買おうと思っていたのですが、そこへなんと、日立工機のブランドで同じものが発売されたということを知り・・・

こうなりました。
日立工機コードレス圧着器_d0093791_21443485.jpg
VC18DBLです。中を見ますと
日立工機コードレス圧着器_d0093791_21451179.jpg
こんな感じ。

電池がマルチボルトとなっている以外は、ほぼアウクシーと同じ。雌ダイスにはNISHIDAって刻印がありました。やっぱり、高価な品物ですから日頃から付き合いのある販売店から購入したいと思っていましたので、この選択肢が選べたのはとてもありがたいことです。ひょっとして西田製作所の出しているオプション工具が使えちゃったりなんかして・・・まあ、それもお高いのでおいそれとはそろえられないですが(自己責任)・・・でもとりあえず純正オプションのケーブルカッターヘッドは年明けに届く予定です。

とりあえず触ってみたのですけど、やっぱり重たいです(4.2kg)お世辞にも軽量とはいえないですね。でもいい工具って概して重たいものですよね~~~

ちょっとしか使わないこそ、信頼の置ける道具を用意しておく・・・それができるうちにいろいろそろえていきたいなって思っています。


by yokkun30 | 2017-12-13 21:51 | Diary


<< 2017年の大晦日      43 >>