人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 09月 20日
ThinkPad X1 Carbon
Surface Pro 3購入より2年半、出先用PCとして頑張ってくれました。基本いいPCなんですけど、やっぱりねーておもうこともちらほらとあるわけでして・・・

×タイプカバー・・・基本Surface ProはタブレットPCですので、キーボードはタイプカバーとなるわけです。車やカフェなどでは問題なくても、外に持ち出した場合は据える場所がないところでは全く使えませんでした。
×モバイルWifiルーターとの相性・・・NEC MR04LNおよびMR05LNと一緒に持ち歩いていたのですが、これまた接続に躓くことが結構あり、使いたいときに使えないじゃないか!!!ってことが多々ありました。
×発熱・・・しばらく使ってるとファンがうなってきて、排気口のあたりが結構熱くなります。そういうときはリミッターがかかるのかもたついてくるのです。

PCのスペック自体は申し分ないもののはずなんですけど、ここ最近は動作が緩慢になってきた感じがしていました。そして、あれから数年経っただけで、SIMフリーLTEモジュール内蔵のPCの選択肢が多くなってきたのもあり、買い換えることとしたのです。すなわち
ThinkPad X1 Carbon_d0093791_21451371.jpg
ThinkPad X1 Carbonです

これにした理由は3つ
1.嫁がThinkPad E570を2台(仕事用とリビング用)使っていていいなーほしいなーと思った(爆)
2.LTEモジュール選択可能
3.USB PowerDeliverly対応

特にUSB PowerDeliverly対応が大きく、最近それに対応したモバイルバッテリーも出てきていて、専用端子のACアダプターよりも使い勝手がいいんじゃないかって思ったからです。

今日はとりあえず開封し、充電と電源ON~そして、回復ディスク作成まで(作成中のまま放置)、後の設定ほかは後日しようと思っています
ThinkPad X1 Carbon_d0093791_21451354.jpg
最近はUSB Type-C対応のUSBメモリーもあるんですね~小さくて便利です。ちなみにLAVPowerのUSB充電器で充電できています。


by yokkun30 | 2017-09-20 22:01 | PC & 携帯電話


<< トラックボールあれこれ      XPERIA Ear >>