人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 11月 05日
ポメラ DM200
最近発売になった新しいポメラを・・・気づいたらゲットしていました。
ポメラ DM200_d0093791_21163628.jpg

とりあえず箱から出してスイッチオン
ポメラ DM200_d0093791_21171713.jpg

やっぱり前ののより気持ち起動に時間がかかっていますね

このポメラの売りの機能のポメラSyncを試してみたいところですが、私はもうiものを持っていないので試すことができません。Androidアプリでもgmail noteと同期できるアプリがあるようですが、うまくいきませんでした。googleを2段階認証にして、アプリパスワードを発行して、それでポメラを設定すると、アップロードはできるようですが、inbox上でもアプリ上でもファイルが確認できませんでした。

一方メール送信機能を使って、一方通行ではありますが、ファイルをアップロードする機能があるので、それをいろいろ試してみました。アカウント設定ではgmailのほかoutlookの項目もありますので、ひょっとしてoffice365のメールアドレスを使ってアップロードできるかなーなんて思いましたが、それは送信失敗となり使えませんでした。でも、outlook.comの個人向けmicrosoftアカウントであれば、gmailと同様にアプリパスワードを発行することによりアップロードできるようになるようです(説明書には記載がないので、確実にできるかは確かめてください)。

そうすると、EVERNOTEのほか、OneNoteにもアップロードができるようになります。

まずOneNote Onlineでメールアップロード設定をします。下記を参照してください。

me@onenote.com を使用してメールから OneNote にノートを送信する

ここで個人向けmicrosoftアカウントのメールアドレスが必要になります

アップロードの場所は、ここではpomeraノートブックのアップロードメモセクションにしてみました。

そして試しにアップしてみます
ポメラ DM200_d0093791_21291527.jpg

ネットワークを検索するところは同じ
ポメラ DM200_d0093791_21322438.jpg

宛先をme@onenote.comにします・・・これは共通のようです
ポメラ DM200_d0093791_22155148.jpg

そしてアップロード中
ポメラ DM200_d0093791_22202921.jpg

アップロード完了!!
ポメラ DM200_d0093791_2224139.jpg

OneNote2016で確認してみました。成功です。
ポメラ DM200_d0093791_22273137.jpg

非公式ながらDropboxでもアップできるよってYoutubeの動画で触れていたので、ひょっとしたらと思ったところうまくいきました。ただし、これも非公認ですし、outlookを使った認証方法は説明書に載っていないこともあり、個別のお問い合わせには一切お答えいたしません。ご了承願います。

まあ、問題はアップロードすることではなくて、どうやってその機能を利用するかにかかってるんですけど、はて、使いこなせるかなぁ~~~ちょっとした日報をテキストで残すというのをこの端末でやってみたいと思っています。どう使うかはこれからまだまだ吟味が必要ですね

ちなみに
○7インチモニター・・・噂通り大きくて見やすいです
○厚くなったボディ・・・キー打ちの安定感は噂通りよくなっていますね
○フォント・・・うたい文句通り小さい文字でも見やすいです。
×重い・・・前より重いですけど、Surface Proよりは全然軽い
×起動が遅い・・・きっと前のDM20の方が速いんじゃないですか?
×独特のキーバインド・・・半角/全角の位置が一般的なキーボードと違うので大いに戸惑います。まあ、これは前からそうでしたのでてめえが慣れろってとこでしょうね

by yokkun30 | 2016-11-05 22:37 | PC & 携帯電話


<< Brother QL700      新・おうちPC >>