2015年 11月 04日
初NEXUS
最近、業務用の複合機を更新しました(村田機械MFX-2355)

今回はISモデルを導入しました。7年前と比べて本体の作りが若干安っぽいなーなんて思いましたが、プリンタ、スキャナ機能が内蔵でお値打ちにできるなんて、ほんと時代が変わったんだな~なんて思う次第です。

その複合機にはAndroid/iOSタブレット端末を使って、操作パネルを表示できるアプリが用意されているので、それを使うために、NEXUS7をゲットしました。
d0093791_22422410.jpg

google playのページからはもうすでに落ちているのですが、Amazonではまだ新品が(お安く)入手できましたOSはAndroid5.1.1、Android6.0アップデートも用意されているようです。

ちょっと使ってみました。
○2年前の端末で、それなりのスペックなのに、その軽快感は感動を覚える!Snapdragon600ってこんなに速いんだって実感します。
○ワイヤレス充電対応ですので、充電台を入手しました。やっぱり便利です。
○片手でつかめる大きさはやっぱりいい感じですね。10インチもいいですけど、ちょこっと使いにはこの7インチクラスのものが便利です。

複合機の制御アプリを使ってみましたが、もうちょっと情報量が多いとよかったなって思います。でも、いちいちwindowsを起動しなくてもFAX受信をすぐに確認できるので便利です。ただ、このアプリでは出先から新規にFAX送信できないので、そこはまだまだStarFAXの出番です。やっぱり汎用FAXアプリケーションってよくできているんですね~

(余談)
こんな一昔前のNEXUS7でこんなに軽快に操作できるんですから、ますますXPREIA Z4への不満が募ります。余計なバックグラウンドアプリが動作を邪魔しているんだなという感じが否めません。やっぱりsnapdragon810のポテンシャルを生かせていないなと感じます。残念ですけど、この端末では2年戦うことはとうていできません。ここ最近では最もがっかりな端末です。
[PR]

by yokkun30 | 2015-11-04 22:53 | PC & 携帯電話


<< 習作      じろ子 >>