2015年 05月 10日
車載ナビ用端末
うちのMINIには内蔵ナビゲーションがないので、外付けで対応ということになっています。

最初はSONYのnav-uを使っていたのですが、何かと使い勝手がよくない感じがしていて、途中からiPhoneのgoogle mapsナビを使っていました。実際それで事足りるんですけど、やっぱりもーちょっと大きい画面のナビがあったらいいななんて思っていました。

ほら、XPERIA Z2があるじゃないか・・・確かにそうなんですけど、それだと、ナビ中に電話がかかってきてナビは中断となることがあり、いまいち走っているところがわからないところでそれが発生すると非常に危険なんです。

最近もそういうことがあって、もうムキッとなったところで思いあまって例のものをポチっちゃいました。それが

XPERIA Z ULTRA SOL24です。今回は初au端末です(もちろん白ロムですが)。
d0093791_22143851.jpg

辛抱強く待っていると未使用品がまだまだ出回っているのでありがたいです。
d0093791_22152215.jpg

早速いろいろ設定して、使えるようにしました。私はauのSIMを持っていないので、とりあえずはWi-fiのみの運用とし、ナビ中はXPERIA Z2とBluetoothテザリングで接続することにより経路検索ができるようにしようと思いますが、いずれUQ mobileあたりのSIMを入手しようかと思っています。

それをダッシュボードに設置すると
d0093791_22174321.jpg

やっぱり画面が大きいのは正義ですね~とてもいい感じです。google mapsのナビは以前と思うと精度が高くなっているし、いらぬ発熱はしなくなったし、地図も確実に更新されるし、これで十分じゃないかと思います。

画面がXPERIA Z2よりもだいぶん大きいですから、一度に表示する情報量が多いような気がします。フルHDのポテンシャルを大いに発揮できているなと感じます。ただ、フォントサイズが小さくなるので若干見づらいかもですね。
[PR]

by yokkun30 | 2015-05-10 22:23 | PC & 携帯電話


<< Surface Pro 3 c...      20000km >>