人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 10日
Xperia ray 1週間
カメラ付き携帯端末をメインにして運用を開始しました。

やっぱり内蔵ストレージが貧弱ですから、創意工夫が必要です。ただ、創意工夫をすれば何とかなってくかもな~ともいえるかな。

○SDカードに移動できるアプリは問答無用でSDカードへ移動(ヴィジェットが使えないだけなら影響ない、LINEもSDカードに移動できるのがありがたい)
○プリインストールアプリの更新をすべて削除(ほとんど使わないアプリは更新ファイルが邪魔なだけ)
○削除できるプリインストールアプリはもちろん削除(邪魔なだけ)
○できるだけ軽いアプリを使う(カレンダー、twitter、カメラ、ギャラリーなど。電話と電話帳は残念ながらプリインストールのものがしっくりきます)
○ホーム画面のヴィジェットは極力少なくする(デジタル時計ヴィジェットもメモリ消費が全くないものにしました)

ただ、残念ながらFacebookに関しては代替クライアントも純正アプリが最新のものでないとうまく動作しないようです。Xperia Tablet Zなら何も考えることはありませんが、rayの場合はこれがなかなかつらいのです(更新ファイルが大いにROMを圧迫します)。結局更新ファイルを当てていない旧バージョンのFacebook公式アプリを使うということにしました。意外に軽快に動くのでありがたいです。

ということで内蔵ROMはこんな感じ
Xperia ray 1週間_d0093791_20561743.jpg

だいたい2/3におさまっています。

さかのぼること2年前、MEDIASを買ったときには、まちがいなくこれも店頭に並んでいたはずだったんです…今更これにすればよかったなぁ~~~と思う次第です。

(追記)
YouTubeで動画を再生してみました。Wifi経由ならHD動画も問題なく再生できますし、ヘッドホンで聴く音もなかなかいい感じですね~ますますうきうきしてきます。

by yokkun30 | 2013-06-10 20:57 | PC & 携帯電話


<< 習作13      今ここ >>