人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 31日
Windows Home Server運用に向けて
おおむね構成が固まってきました。RAID5ボリューム(クライアントバックアップ用、正味3TB)、ミラーボリューム(共有データ用、2TB)、そして500GB(サーバーシステムバックアップ)という感じ。

この新しいサーバーシステムのリモートアクセス機能は前のよりも強力で、スマートフォン用に最適化されたインターフェースが用意されていますので、ファイルの検索がしやすくなりました。外出先でサーバー内のファイル(見積書)をさがして内容を確認することができ、これは便利だ~~これなら使えるぞ~と思っていたのですが、ここで一つ大きな問題が...

BlackBerryでExcelファイルを見るためには、一度ダウンロードして本体に保存をしないといけない!しかもファイル検索が出来ません。
iPhoneではすぐにファイルを見ることが出来ます。ファイル検索も出来ます。
Androidではどうでしょう?今でも見るためのアプリが必要...ということはダウンロードして本体に保存が必要でしょうか。

出先で確認しないといかんというのはたまにしかないんですけど、出来ると出来ないではほんと大違い!しかも電話かけながら確認するにはどうしても手持ち端末が必要と...ここで現状の構成は

iPhone4・・・ストラップのない本体1つを使い回すのはちょっとねぇ~鞄の中に入れっぱなしにすると忘れそう

iPad・・・本当はこれをもっと駆使すればと思ったけど、ノートPCでないのに重たいし、USBメモリ内のテキストデータを確認できない(Camera Connect Kitは写真・ビデオファイルのためのものでそれ以外はちょっと面倒らしい)今あるiPadは3G契約を解除しました。

ノートPC・・・この前出先でUSBメモリの中身を確認する必要が出てきたので急遽導入しました(Lenovo ThinkPad X100e)。このときはちゃんと書き込まれていなかったわけですが、その場で確認できて、もう一度違う方法でデータをとりますということで決着できました。結果としては御利益がありました。それにPocket Wifiを導入すれば。これで出先で確認できます。Office Web Appを使えば編集も出来ます(Windows Live Meshを使えば同期出来ます)。ほんとうはこれが一番です。

とりあえず、iPadの3G契約を解除して・・・またやけくそでdocomoのBF-01Bを契約しちゃいました!これでFOMA電波網で6台までの端末をWifi圏内に入れることが出来ます。PCはもちろん、WifiのみになったiPad、iPhoneも、iPod touchを買ってそれを出先専用にすることも出来ます(第4世代の中古ほしいね)。BlackBerryは、それにつなぎません・・・意味がないから~

まだまだやけくそな日々は続くようです(ふぅ~~~

by yokkun30 | 2011-05-31 07:29 | PC & 携帯電話


<< 走行動画(なぎさドライブウエイ)      能登半島1周(北陸方面ツー2日目) >>