人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 23日
こよみのよぶね
昨日あれだけ寒い中でかけたのは、これを見るためでした。

今年で4回目となるこの「こよみのよぶね」とは冬至の日に行われるイベントで、真冬の長良川でもイベントをということで始まったと記憶しています。鵜飼い観覧の屋形船に1~12までの月の数字をかたどったあんどんを取り付け長良川に流すというものです。

まずは左岸から眺めてみました。ぐるぐる回っています。
こよみのよぶね_d0093791_19105460.jpg

その後右岸に移動しました。プロムナードに一隻ずつ接岸しています。
こよみのよぶね_d0093791_19113767.jpg

接岸した屋形船にその月の思い出を記した紙を引き渡します。
こよみのよぶね_d0093791_19122889.jpg

今回は岐阜市制120周年記念として、120のあんどんをつけた屋形船も登場です。逆向きでないと接岸できないということでした。
こよみのよぶね_d0093791_1914433.jpg

そして、1列に勢揃いです。この日は遠くの岐阜城もしっかり見えてなかなかいい眺めでした。
こよみのよぶね_d0093791_19144163.jpg

最後はお見送りをして、花火を上げて・・・それでおしまい。

思い出というものは最終的には流すものというけれど・・・やっぱり悲しい出来事は3つ続くとその3乗の大きさに比例して自分自身にのしかかってきているものと思っています。今年は本当に情けなく残念な1年となったような気がしています。

by yokkun30 | 2009-12-23 19:17 | 新ネタ


<< あの台詞・・・      2009年走り納め >>