タグ:iVIS HF G10 ( 9 ) タグの人気記事

2013年 08月 18日
活動の記録
今日は岐阜県合唱コンクールの日でした。

今回は岐阜大学コーラスクラブOB合唱団もエントリーしました。

やっぱり練習不足は否めずというのは当然のことでありましたが、3回目のエントリーにして少しずつですがに実力がアップしているのかなという感じはあったと思います(銀賞)。

当日の直前練習の模様(課題曲)


ちなみに、今日のためにガンマイクを買いました。内蔵マイクよりもよく音を拾っていると感じます。
[PR]

by yokkun30 | 2013-08-18 22:47 | Diary | Comments(0)
2011年 11月 27日
垂井町音楽祭(合唱の部)
今年も岐阜大学コーラスクラブOB合唱団がエントリーして歌ってきました。

前日練習より(かなりへたっぴですけど・・・)


次はいよいよ8月4日の単独公演です。それに向けてがんばりますぅ~~~
[PR]

by yokkun30 | 2011-11-27 21:43 | Diary | Comments(2)
2011年 08月 21日
活動の記録
今日は岐阜県合唱コンクールの日でした。岐阜大学コーラスクラブOB合唱団もこれにエントリーして、ひとステージこなしてきました。結果は大方の予想通りで練習不足は否めずというところでしたが、実績を残すという意味で有意義なことであったと思います。

今回私自身はコンクールのステージというのはほぼ15年ぶりでありました(2年前は客席で聴いていました)。この緊張感は久しぶりで、たまにはいいものだって感じでした・・・次は来年の2回目の単独公演に向け、これからますます活動していきます(2012.8.4予定)!

ということで活動の記録を動画に収めました(前日の練習で一番最後の2曲通しの演奏)。

課題曲


自由曲

[PR]

by yokkun30 | 2011-08-21 21:53 | Diary | Comments(6)
2011年 06月 09日
人生の記録
人生の記録として、こんな動画を作ってみました。

※メーカーの人に見られるとかな~り恥ずかしいですので、このエントリが表示している間@YOKKUNをご覧になった皆様だけの限定公開とさせていただきます。




[PR]

by yokkun30 | 2011-06-09 00:14 | (余談) | Comments(16)
2011年 05月 08日
ウエディングケーキ・・・ここに完結
私が作ったウエディングケーキはおかげさまで好評を頂くことが出来ました。今回初めて私がいないところで振る舞われるということになったので、すごくドキドキしていたのですが、結果よければすべてよしということになりました。

幹事の人が上手に雰囲気よく撮ってもらったケーキカットのシーン
d0093791_2348288.jpg

私のケーキでケーキカットできるなんて幸せ者!...末永くお幸せに~

ということでショートケーキ制作動画も完成です。




今年のゴールデンウイークは今までに無く充実したものとなったと思います(コケたけど...)
[PR]

by yokkun30 | 2011-05-08 23:50 | 手作りお菓子 | Comments(6)
2011年 05月 04日
(余談・・・旅立ち)
できあがった二つのケーキが旅立っていきました。本来はここからが緊張するところですが、私が現場に立ち会えないので。後日談を待つしかありません。このケーキを見る皆様に好評頂けたらいいなって願っています。

ということでイチゴタルトの後半です。

[PR]

by yokkun30 | 2011-05-04 15:05 | 手作りお菓子 | Comments(6)
2011年 05月 01日
自作ウエディングケーキ再び(1)
あれは3年前だったっけ、岐阜の友達カップルが結婚式するから、2次会でケーキカットするためのケーキ作って~・・・そのときはショートケーキとチーズケーキ作って持ってったっけ。いちおうサプライズ企画だったらしくて、そのカップルの驚きよう、そして出席者の皆様の受けも上々だったの今でも覚えています。

そんな自作ウエディングケーキを作る機会がまた巡ってきました!今回の幹事はその時の新婦さん・・・よっぽどあの時のことが記憶に残っているんですね。今回挙式・2次会をするホテルでは自前でケーキを用意できないそうなので、主催者側で用意する必要があるそうなのです。そこで業者に頼むのもなんかなってところですか・・・

今回のリクエストは、ショートケーキとタルト。私にとってどちらも1年以上ブランクがあって作れるかどうか心配があったりします。でもせっかくの話だしネタ作りのため、そして私自身の可能性をこじ開けるためにも頑張ってみようということに・・・

ということでまずはタルトの土台が出来ました。焼き加減もいい感じw・・・しばらくさまして固めてから上にデコレーションします。
d0093791_17244453.jpg




(やっとgenさまの食いつけるネタがアップできます、そして東京のリターンライダーには先越されました!!!)
[PR]

by yokkun30 | 2011-05-01 17:25 | 手作りお菓子 | Comments(4)
2011年 04月 23日
演奏会、終わりました!
真正少年少女合唱団、第15回定期演奏会は盛況のうちに終了しました。OB合唱団も楽しく歌えたと思います(なぜか本番になるとうまくなる・・・なんでだろ)
d0093791_231998.jpg

演奏会終了後の帰りの会のもよう

ちなみに今回HF G10を使って4ステージ全部を撮ってみました。あとで吟味してみます。ただ、定点撮影のためピアノの位置が移動になることで、OB合唱団のステージがかなり右寄りに撮れてしまいました(涙)これは私がステージで歌っていてカメラを操作できないので仕方の無いことですね...


[PR]

by yokkun30 | 2011-04-23 23:03 | Diary | Comments(0)
2011年 04月 21日
新兵器投入(Canon iVIS HF G10)
久しぶりにビデオカメラを買いました。Canon iVIS HF G10です。
d0093791_19233623.jpg
d0093791_19232685.jpg

近いうちにちょっと動画に残したいことが出てきまして、そのためにはバリアングルモニタで、リモコン付で、ジャンボフレーム対応のカメラが必要でした。Xactiではリモコンはないし、GZ-HD3ではFAT32の壁が存在するし(そのため処分しました)

最近は一眼レフやミラーレス一眼カメラでも動画が撮れるものが出てきていますが、そこは電池の持ちの問題が出てきますし、リモコンがないし、ズームが手動となってしまいます。だからビデオ専用カメラを買うということにしました。

そして機種選定の段階となり、候補はSONYかCanonかのどちらかということになりました。SONYはムービーカメラでは歴史が長いですが、Canonは光学機器メーカーの強みがあり、どちらもいい機種が出てます。まあ、最近コンパクトデジカメはCanonのものを使っているということでビデオカメラも合わせようということにしました。

一部の店頭では前モデルのHF S21がけっこう安い値段で出ていて、それもいいなって思っていましたが、このG10を見たとたん・・・やっぱりこっち!!!となってしまいました(SONY製のものと比べても)。その理由とは

○業務用のCMOSを乗せていること(1/3型207万画素で1920×1080の解像度をそのまま対応)
○レンズの広角端が30.4mm相当(HF S21は43.5mm相当、でもSONYのCX560Vは26mm相当)
○電池の仕様が変更となっている(電気用品安全法の改正によるらしい)
○SDXCスロットが2つある(SONY製は1つ、内蔵メモリももちろんあるので3つのメモリ領域が使える)

でも一方では

×本体が大きい・・・でもレンズが大きいんだから仕方ないよね
×画素数が少ない・・・静止画を撮るときには画素数の大きさがものをいいますが、このカメラで静止画を撮ることはまず無いです。
×ホットシューが専用設計・・・シューに電源、通信端子があって専用アクセサリーが必要。とっておいたVictorのマイクがそのまま使えない
×レンズバリアではなくキャップ式・・・一眼レフはレンズキャップですからまあいいか
×5.1chマイクがオプション(SONY製は標準装備)・・・5.1chを再生できる設備は家にないのでまあいいか

さらには

△AVCHD形式・・・基本的にはMPEG-4 AVC/H.264なんですけど、サウンドの仕様がちょっぴり癖があって対応しているソフトでないと音が小さくなってしまう。しかも付属ソフトで転送しないとファイルがわけ分からなくなる。
△付属ソフトが2種類・・・Video BrowserとTransfer Utilityがあるのですが、2つ同時にセットアップできずどちらかのみ、基本的にはVideo Browserが使えればよいらしいです(Transfer Utilityの機能を含んでるそうです)。

ていうところです。当初の予算の倍になったしまいました(正直K-5買えた)が、以前GZ-HD3を買ったときに後悔したことを考えると今度はそういうわけにはいかないと思って奮発しました。マニュアル撮影モードではいろいろ出来るようですので、これから吟味していこうと思います。


[PR]

by yokkun30 | 2011-04-21 19:52 | 写真 & 機材 | Comments(6)