タグ:iPhone ( 83 ) タグの人気記事

2014年 06月 29日
XPERIA Z2 1ヶ月
XPERIA Z2を運用開始してからまもなく1ヶ月です。

やっぱり、最新機種はいいですね~ストレスはほとんど感じません。先日、ソフトウエアアップデートもあり、よりよくなりました。
d0093791_16325388.jpg

ここで感想
○画面が大きいことはすばらしい・・・ほとんどのシーンでこの端末ひとつでことが足りるようになりました。写真を撮ったり見たりする、YouTubeの閲覧、メールの添付資料を見るのも、みんなこれで完結できます。iPhoneやXPERIA Tablet Zの出番が激減しました。
○ソフトウエアアップデートで通知音量や通話時の問題が改善されたような気がします。
○クレドール充電・・・薄型TPUケースを入手しました。それですとクレドール対応ですので、充電に気を遣うことが少なくなりました。
○3200mAhの電池・・・1日フルに使っても電池残量は半分くらいとなるようです。今後電池がなれていくともう少しよくなるかな~まあ、へたってきたときのことが心配ですが。

やっとAndroidも2年間戦える端末が出そろってきたなって感じがあります。今回のXPERIA Z2の満足感は以前のものと比べてもより大きいです。
[PR]

by yokkun30 | 2014-06-29 16:40 | PC & 携帯電話 | Comments(0)
2014年 05月 29日
XPERIA Z2
BlackBerry Bold 9900を諦めてから、その後約1年間、白ロムを使ってしのいできました。そんな不毛な戦いもようやく終止符を打つことができることとなりました。

昨年の11月より運用していましたXPERIA GXでしたが、端末自体は2012年後期型の中では優秀な方であったとおもいますが、Android4.1を動作させるのには若干力不足を感じることもありました。RAMはだいたい3/4をしめる状態が続き、本当は使いたいアプリを我慢することもありました。電波が急に途切れて再起動を余儀なくされたり、知らんまにシステムダウンしてたりすることもありました。無駄に通信をすることによる激しい電池消耗もありました。通話が途切れることもたまにありました。

いよいよ6月1日より、docomoも通話定額プランに移行することになり、XI端末において通話料問題を考える必要がなくなりました。もちろんこのままXPERIA GXを使い続けることもできましたが、そこはLTEは2.1GHzのみ対応で、さらに、激しく電池を消耗すると評判がありましたので、通話定額であってもW-CDMAのみでの運用を続けなくてはならないということが予想されました。それに、2013年前期以降のものは、XIプランでないと運用できないようになってきていました。そういうことで、通話定額プランへ移行するのとほぼ同時に最新の機種に更新するということにいたしました。ちなみに、携帯保証サービスが正しく受けられる端末にすることも、今回の目的の一つでした。

6月1日にdocomo屋さんに行って手続きするのは不可能でありましたので、今回は初Online Shopでの機種変更手続きとしました。

まずはあらかじめ予約してあった新プラン移行の予約を解除して(151に電話)、そののち端末を手配しました。それから待つこと1週間・・・届きました。
d0093791_22163969.jpg

中身は端末、桃SIM、そしておまけのタオルでした。
d0093791_22171919.jpg

早速動作確認のためスイッチオン!通販で取り寄せたTPUケースをつけてみたんですけど、これがまたくせ者でELECOMの充電ケーブルがなかなか取り付けできないんです。ということでもっと薄いものを手配しました。ほかにもいろいろ買い換えなくてはいけないものがでてきそうです(これはトホホ)
d0093791_2220863.jpg

ちょっとなぶってみて
○最新機種のレスポンスってすばらしい!・・・2010年頃の機種と思うと格段の進化を遂げていますね
○カメラのシャッター音・・・カチって感じでさりげなくなります。なかなか気持ちいいです。
○大きい画面・・・ボディが大きくなってしまいますが、カレンダーが大きくなり使いやすくなりました。
○3GBのRAM・・・もうアプリの終了をこまめにしなくてもいいのがうれしいです。まあ、たまにメモリ解放やキャッシュの削除はした方がいいと思いますが。
△独特の充電ポート・・・セットするのになかなかこつがいるようです。
×この機種の気に入らないところはただひとつ!USBポートとSIMスロットの部分が一つのふたでカバーされていること・・・USBポートを使うことはあまりないと思いますが、やっぱり別々になっててほしかった(またはmicroSDスロットと同じにしてあるとよかったと思います・・・TabletZがそうだったと思います)

あとは5月31日に開通手続きをして(1日だけ旧XIプラン)、本格運用を始めるのみ、楽しみです。

(余談)
今回はZ2以外に選択肢はなし!のつもりでいたので、いいんですけど、ARROWS NXもなかなか良さそうです。キャップレス防水でUSB端子がむき出しになっていますし、ATOKもよさそうです。
[PR]

by yokkun30 | 2014-05-29 22:38 | PC & 携帯電話 | Comments(0)
2014年 05月 11日
牧歌の里
ひるがの高原の牧歌の里に行ってきました。さりげに初でした。

一面のチューリップ、きれいでした。
d0093791_21562867.jpg

羊のコーナーにて、豆太郎君が羊におやつをあげているところ。
d0093791_21573272.jpg

初夏のうららかな一日でした。
[PR]

by yokkun30 | 2014-05-11 21:58 | Diary | Comments(0)
2014年 05月 06日
今ココ
いよいよ帰るよ
d0093791_1421920.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2014-05-06 14:00 | 新ネタ | Comments(0)
2014年 05月 04日
今ココ
東へ
d0093791_1135335.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2014-05-04 11:33 | 新ネタ | Comments(0)
2014年 04月 20日
タイヤ交換(通勤車)
通勤車のタイヤを交換しました。嫁がこの通勤車を買ってから3年、自賠責保険も更新したことですし、すり減ったり、固くなったタイヤの交換をすることにしたのです。

今回はミシュランのものをチョイス
d0093791_20393691.jpg

まだこれからもがんばってね~
[PR]

by yokkun30 | 2014-04-20 20:39 | バイク & ツーリング | Comments(0)
2014年 04月 14日
ちょっと早めの(たまには)母の日
少し前から、嫁もビデオカメラで豆太郎を撮りたいと言っておりました。たしか、3月はじめに保育園の生活発表会に行った時に、ほかの保護者の皆さんがビデオカメラを持っていたのを見たからだったかと思います。

そんなことを頭の片隅に置きつつ2ヶ月…ついに見つけました!!!

今回はSONY CX420です。もちろんHardOffにあった未使用品です。
d0093791_20562328.jpg

さっそく初期設定をしてみました。
d0093791_20564617.jpg

これなら小さいのでかさばりにくく、ちょこっと撮る用途にはもってこいかなって思います。

今度の連休は、嫁の在所へみんなで行く予定ですので、実戦投入するのが楽しみです。
[PR]

by yokkun30 | 2014-04-14 20:58 | 写真 & 機材 | Comments(0)
2014年 04月 13日
モリコロパーク再び
家族で初めてモリコロパークへ行ってきました。今日は曇り空で日差しも弱く、絶妙なお出かけ日和だったなと思います。

今回も観覧車に
d0093791_2284521.jpg

この観覧車に初めて乗ったのは、愛・地球博開催中のことでした。あれから9年・・・やっぱり長かったな~

今回は昼間でしたので、名古屋方面もよく見えました。
d0093791_2212024.jpg

それにしても、豆太郎君よく歩いたね~できればおててつないで一緒に歩いてくれよw
[PR]

by yokkun30 | 2014-04-13 22:12 | Diary | Comments(0)
2014年 04月 04日
光るキーボードを更新
メインパソコンはキーボードをLogicool イルミネートキーボードを使っています。それが、まもなく5年となるので買い換えました。
d0093791_20514862.jpg

今回も有線タイプ。型番は違えど・・・
d0093791_20522754.jpg

どう見ても同じ物

やっぱりこのキーボードのうち心地はなかなかいいものです。元使っていたのは業務用パソコンで使おうかと思っています。
[PR]

by yokkun30 | 2014-04-04 20:53 | PC & 携帯電話 | Comments(0)
2014年 04月 02日
入園式
この4月から豆太郎君は公立の保育園に入れることになりました。

それで、今日は入園式ということで私もついて行ってきました。

やっぱり公立の園ですから園庭が広いですね~豆太郎君は式もそっちのけで走り回って遊んでいました。
d0093791_21424717.jpg

d0093791_2224161.jpg

これからしばらく、楽しく過ごしてくれるといいなって思います

(余談)
[PR]

by yokkun30 | 2014-04-02 21:39 | まめDiary | Comments(2)