タグ:Xacti CA9 ( 34 ) タグの人気記事

2011年 10月 10日
ひこにゃん
ひこにゃんの人気って今でも全然衰えていないんですよね~ということで見に行きました。

もちろん今日も2人でのツーです。
d0093791_22513726.jpg

ということで彦根城にやってきました。9時半頃は天守閣もそれほど待つことなく入れました。
d0093791_22522564.jpg

そして、ひこにゃんの登場です。今日はたくさんのお客さんが詰めかけているので、パフォーマンスを見るだけで、記念撮影などはだめよということでした。
d0093791_22532159.jpg

その後は長浜方面へ途中道の駅近江母の郷でお昼ご飯・・・カツ鍋定食でした。
d0093791_22543158.jpg

そして、長浜では黒壁地区をひとまわり・・・竹炭をソフトを食べました(相方はバニラとのミックス)
d0093791_22551022.jpg

今日は距離的にはそれほど長くなかったですが、とてもとても中身の濃いツーとなったです。はぁーよかったよかった(笑)
[PR]

by yokkun30 | 2011-10-10 22:56 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 15日
省エネ試合
たまにはナゴヤドームで野球が見たいぞということで行ってきました。
d0093791_2237207.jpg


中日0-6広島

9イニング終わったのが20:30となんかあっという間に試合が終わった感じがします。

今日の最大のお目当てはこれ



(今日のご飯)
[PR]

by yokkun30 | 2011-07-15 22:38 | Diary | Trackback | Comments(4)
2011年 07月 05日
走行動画(国道257号)
ゴールデンウイーク頃に走ったときの動画です。国道257号を下呂市萩原から高山市清見へ向かいました。こちらもだいぶん整備が進んでいますが、なかには...


[PR]

by yokkun30 | 2011-07-05 22:29 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(4)
2011年 07月 04日
走行動画(国道256号)
せっかくとったんだから、たまには編集しないと・・・てか、あのときのどうなったって声が東の方から聞こえてきそうです(汗)



ちなみに、やっぱりnVIDIA GTX570に変えた御利益はありまして、編集中にソフトが落ちるのがなくなったような気がします(プチフリーズもしない)。やっぱり大枚はたいた甲斐はあったな~
[PR]

by yokkun30 | 2011-07-04 05:47 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(6)
2011年 06月 01日
走行動画(なぎさドライブウエイ)
せっかく動画撮ったんだから編集しないとね(WHS2011も一段落したし)~とりあえず、なぎさドライブウエイからです。


[PR]

by yokkun30 | 2011-06-01 23:05 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 15日
大王崎(志摩方面ツー)
またまた大王崎に行くことにしました。今回は日帰りで、前は無駄に走りすぎたような気がしていました(寿司はおいしかったけどね)。

鳥羽からはパールロードを経由します。途中鳥羽展望台での大内山ソフトクリームはおやくそくです。
d0093791_1854258.jpg

鳥羽展望台からちょっと志摩方面へ行ったところの展望スペースで。2年前ジェンマでも同じことしたな~
d0093791_18545423.jpg

そしてやってきました大王崎...いつも同じように迎えてくれます。
d0093791_18553137.jpg

展望台からしばらく眺めていると鳶が飛んでいるのが見えました。
d0093791_18562528.jpg

その後は、浜辺に降りてみました。今日の熊野灘はとても穏やかでした。
d0093791_1857472.jpg

昼ご飯はわかめうどんでした、その後別の店で食べたところてん。地元で取れたテングサを使ったところてん...これがうまい!
d0093791_18583023.jpg




大王埼のあとは海岸線をつたって五カ所浦方面を回って...紀伊長島方面も考えましたが、途中酷な道があったらやだな~と思って玉城ICから引き返すこととしました。(国道260号も酷な区間があってヒヤヒヤしました!!!)



今日の最後は大山田PAの醤油ソフトクリーム。三重県方面へ行ったときはこれを外しちゃ締めくくれないのです!
d0093791_191187.jpg

今日はだいたい430km走ったかな...ODOはこれで7300km。かなりバイクを酷使しているような気がしますw
[PR]

by yokkun30 | 2011-05-15 19:01 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(7)
2011年 04月 30日
午後のひととき
せっかくのゴールデンウイークですから、15時からバイク出して走ってきました(午前中は仕事でした)。今回は犬山城から木曽川堤防を経由して岐阜市へ・・・目的地はやっぱり街のコーヒー屋さんだったりします。そしてまたまた食べましたコーヒーぜんざい!やっぱりおいしいw


[PR]

by yokkun30 | 2011-04-30 23:47 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(4)
2011年 04月 26日
やっぱり...
Windows Home ServerのHDD一つが故障していました(涙)。コントローラー基板がだめになったみたい。負荷をかけると読めなくなる...結局それは取り外し(だいぶん手間かかったけど)先日買ってきた1TBのものを2つ取り付けました(SATAⅢボードもいっしょに)。それでやっとサーバーが安定してきたので、先日の演奏会のビデオと伊吹山の車載動画をサーバーに保存しました。

ゲストステージの編集もできました(右側が切れてしまいました...)

やっと出来た伊吹山ドライブウエイ動画がこれです~

[PR]

by yokkun30 | 2011-04-26 22:04 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(4)
2011年 04月 21日
新兵器投入(Canon iVIS HF G10)
久しぶりにビデオカメラを買いました。Canon iVIS HF G10です。
d0093791_19233623.jpg
d0093791_19232685.jpg

近いうちにちょっと動画に残したいことが出てきまして、そのためにはバリアングルモニタで、リモコン付で、ジャンボフレーム対応のカメラが必要でした。Xactiではリモコンはないし、GZ-HD3ではFAT32の壁が存在するし(そのため処分しました)

最近は一眼レフやミラーレス一眼カメラでも動画が撮れるものが出てきていますが、そこは電池の持ちの問題が出てきますし、リモコンがないし、ズームが手動となってしまいます。だからビデオ専用カメラを買うということにしました。

そして機種選定の段階となり、候補はSONYかCanonかのどちらかということになりました。SONYはムービーカメラでは歴史が長いですが、Canonは光学機器メーカーの強みがあり、どちらもいい機種が出てます。まあ、最近コンパクトデジカメはCanonのものを使っているということでビデオカメラも合わせようということにしました。

一部の店頭では前モデルのHF S21がけっこう安い値段で出ていて、それもいいなって思っていましたが、このG10を見たとたん・・・やっぱりこっち!!!となってしまいました(SONY製のものと比べても)。その理由とは

○業務用のCMOSを乗せていること(1/3型207万画素で1920×1080の解像度をそのまま対応)
○レンズの広角端が30.4mm相当(HF S21は43.5mm相当、でもSONYのCX560Vは26mm相当)
○電池の仕様が変更となっている(電気用品安全法の改正によるらしい)
○SDXCスロットが2つある(SONY製は1つ、内蔵メモリももちろんあるので3つのメモリ領域が使える)

でも一方では

×本体が大きい・・・でもレンズが大きいんだから仕方ないよね
×画素数が少ない・・・静止画を撮るときには画素数の大きさがものをいいますが、このカメラで静止画を撮ることはまず無いです。
×ホットシューが専用設計・・・シューに電源、通信端子があって専用アクセサリーが必要。とっておいたVictorのマイクがそのまま使えない
×レンズバリアではなくキャップ式・・・一眼レフはレンズキャップですからまあいいか
×5.1chマイクがオプション(SONY製は標準装備)・・・5.1chを再生できる設備は家にないのでまあいいか

さらには

△AVCHD形式・・・基本的にはMPEG-4 AVC/H.264なんですけど、サウンドの仕様がちょっぴり癖があって対応しているソフトでないと音が小さくなってしまう。しかも付属ソフトで転送しないとファイルがわけ分からなくなる。
△付属ソフトが2種類・・・Video BrowserとTransfer Utilityがあるのですが、2つ同時にセットアップできずどちらかのみ、基本的にはVideo Browserが使えればよいらしいです(Transfer Utilityの機能を含んでるそうです)。

ていうところです。当初の予算の倍になったしまいました(正直K-5買えた)が、以前GZ-HD3を買ったときに後悔したことを考えると今度はそういうわけにはいかないと思って奮発しました。マニュアル撮影モードではいろいろ出来るようですので、これから吟味していこうと思います。


[PR]

by yokkun30 | 2011-04-21 19:52 | 写真 & 機材 | Trackback | Comments(6)
2011年 04月 18日
五箇山・飛騨高山方面ツー
今回は東海北陸道を使って飛騨方面へ行ってみました。

今回バイクでは初めて富山県に乗り入れました。最初に五箇山ICで降りて、菅沼合掌集落を見に行きました。
d0093791_21331684.jpg

d0093791_21342144.jpg

五箇山からは国道156号を南下。白川郷を飛ばして御母衣湖へ(去年ジェンマで行ったときもここで記念撮影したな...)
d0093791_2135731.jpg

道の駅荘川で桜ソフトクリームを
d0093791_21361121.jpg


(続き...飛騨高山方面 動画もあります)
[PR]

by yokkun30 | 2011-04-18 21:42 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(4)