タグ:LUMIX G1 ( 18 ) タグの人気記事

2010年 12月 03日
MADE IN JAPAN
新しいブーツを買ったのですが、ブーツよりも箱の方が主張していますね
d0093791_20444752.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2010-12-03 20:44 | 新ネタ | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 16日
ガレット・デ・ロア(その2)
本番のガレット・デ・ロアは練習のものよりもふっくらとできあがりました。
d0093791_23142196.jpg

パイのさくさく感もこっちが上だったかな・・・皆様に好評いただきました。
[PR]

by yokkun30 | 2010-01-16 23:14 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 09日
ガレット・デ・ロア
今年もこのお菓子を作ってみました(今回は練習、本番は来週でもう1回トライします)。

パイシートをこね、カスタードクリームとアーモンドクリームをつくり、そして整形して焼き上げる。それなりに手間はかかりますが。こういうものができればいうことなしです。
d0093791_1482168.jpg

右の方が焦げてしまったのはご愛敬、1000Wオーブンレンジの限界ってやつです。どうしても熱が均一に入りません。そして、右の皿に入っているのはパイシートを切りとっとったのこりを細かくちぎって焼いたものです。これがまたうまい!!!(自画自賛)

これは名古屋の行きつけに持って行く予定です。
[PR]

by yokkun30 | 2010-01-09 01:50 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 01日
Adobe Photoshop CS4
やってきました~~~

早速セットアップして、この前撮ったガトーショコラの写真をもう一度現像してみました。これです
d0093791_18283017.jpg

明らかに色目が違います。RAW現像をするのにLightroomを使う以上、やはり本家CS4を持ってこなくてはいけませんね・・・

ただ、Safariで表示するとどちらの写真も同じように表示されます。やっぱりSafariの方が汎用性が高いのかも・・・
[PR]

by yokkun30 | 2009-12-01 18:30 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 27日
ガトーショコラ
久しぶりに作ってみました。以前はこれに生クリームを塗ったのです。
d0093791_23425053.jpg

あしたはおやつの時間がありますよ~~~

(余談・・・Photoshop問題)
[PR]

by yokkun30 | 2009-11-27 23:42 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 08日
ココアのシフォンケーキ
ケーキ作りの話はインパクトが絶大です。話だけでは何ですからとりあえず作ってみました。いちおう持って行く場所のことを考えてということで・・・すなわちこれです!!!
d0093791_2326740.jpg

メレンゲをできる限り堅く泡立てたのですが、どうしても壁がまっすぐになってくれません。まだまだ修行がたりないということか・・・
[PR]

by yokkun30 | 2009-10-08 23:27 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(2)
2009年 10月 03日
栗ようかん
栗ご飯にしようと思ったのが、なんか焦がしてしまったらしくて・・・そのままではもったいないということで栗ようかんを作ってみました。初寒天ものです。

栗を裏ごしして、寒天を溶かし、混ぜ、型に流して、2時間くらい冷やしてできあがったのが・・・これです!!!
d0093791_21225353.jpg

とりあえず食べてみました・・・やっぱりうまい!!!(自画自賛)
[PR]

by yokkun30 | 2009-10-03 21:23 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(2)
2009年 09月 21日
久しぶりの革靴
革靴を買うのって何年ぶりかしら・・・BUTTERO(イタリア製)
(注)レザースニーカーも革靴ですが、含まないことにします
d0093791_2128408.jpg

一応ライディングブーツのつもりです
[PR]

by yokkun30 | 2009-09-21 21:29 | Diary | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 29日
僕の連れ合い
SUZUKI・Gemma(JBK-CJ47A・パールミラレッド[YVZ])
d0093791_19264832.jpg

●エンジン:水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒249cc
●最高出力:16kW/7,500rpm
●最大トルク:22N・m/5,500rpm
●軸間距離:1690mm
●シート高:660mm
●最小回転半径:3m
●車両重量:210kg
●タンク容量:12リットル
[PR]

by yokkun30 | 2009-06-29 19:53 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 29日
宝石という名の・・・新しい可能性
スズキ・ジェンマを予定通り引き取り、初乗りしました。雨間をぬってできたのは大変よかったです。お天気は昨日の方がよかったのですが、お日柄は今日の方がよかったのです(大安)。今は雨が強くなってきたし、暗くなってしまったので記念撮影は明日以降にすることとして・・・
d0093791_21202680.jpg

紫色のバックライト、きれいです。

implession
・足つきは全く問題なし、ていうか足の裏全部つきます。
・走行中計器パネルは視界に全く入りません。逆に進行方向に集中できるような気がします。
・クリープ現象は想像より発生しない感じ、停車時にブレーキはなしてても足つきだけで止まっています。
・発進時は思ったよりもふかさないと進まないようです。CVTの特性でしょうか、アクセルふかしたら飛び出すんじゃないかって思っていたのでこれは意外でした。
・エンジン音は思ったより軽いのかな、これは今風なのでしょうか。
・コーナリングは思ったよりも優しい感じ、ホイールベースが長いので少々不安でしたが何とかなりそうです。
・ヘルメット収納ボックスはヘルメットを選ぶようです。教習で使っていたAraiのものはすんなり入りましたが、販売店で別で買ったものは入りませんでした。こんなところまで高級志向なのかと思っちゃいますね。
いくらビックスクーターとはいえ4輪車になめられる。横を追い越されるとかなりひやっとします。
・最近のバイクは外装がFRPなんですね。最近のデジタル一眼レフの主流と何となくにているのかなと思います(FRP外装にステンレスシャーシを内蔵する感じ)。ちなみに、ナンバープレートも樹脂製のようなのでマグネットがつきませんでした。
・なんと言っても今現在このジェンマというバイクを街でほとんど見かけません(栄~矢場町近辺を歩いていたらスカイウエブ、フォルッツア、マジェスティー、マグザムはちらほら見るんですけど)。あのくらい個性の強いスクーターはやっぱり好みがはっきりするのかなと思います。
[PR]

by yokkun30 | 2009-06-29 19:20 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(0)