タグ:K10D ( 12 ) タグの人気記事

2010年 07月 03日
SMC-M55mm F1.8
目が合ってしまったのである・・・
d0093791_20215620.jpg

K10Dでは84mm相当ですね。

撮ってみたのである
[PR]

by yokkun30 | 2010-07-03 20:22 | 写真 & 機材 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 23日
こよみのよぶね
昨日あれだけ寒い中でかけたのは、これを見るためでした。

今年で4回目となるこの「こよみのよぶね」とは冬至の日に行われるイベントで、真冬の長良川でもイベントをということで始まったと記憶しています。鵜飼い観覧の屋形船に1~12までの月の数字をかたどったあんどんを取り付け長良川に流すというものです。

まずは左岸から眺めてみました。ぐるぐる回っています。
d0093791_19105460.jpg

その後右岸に移動しました。プロムナードに一隻ずつ接岸しています。
d0093791_19113767.jpg

接岸した屋形船にその月の思い出を記した紙を引き渡します。
d0093791_19122889.jpg

今回は岐阜市制120周年記念として、120のあんどんをつけた屋形船も登場です。逆向きでないと接岸できないということでした。
d0093791_1914433.jpg

そして、1列に勢揃いです。この日は遠くの岐阜城もしっかり見えてなかなかいい眺めでした。
d0093791_19144163.jpg

最後はお見送りをして、花火を上げて・・・それでおしまい。

思い出というものは最終的には流すものというけれど・・・やっぱり悲しい出来事は3つ続くとその3乗の大きさに比例して自分自身にのしかかってきているものと思っています。今年は本当に情けなく残念な1年となったような気がしています。
[PR]

by yokkun30 | 2009-12-23 19:17 | 新ネタ | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 16日
山へ・・・(白鳥おどり)
奥美濃の盆踊りとして有名な郡上おどり、それとほぼ同じスタイルの盆踊りが白鳥にもあります。それが白鳥おどりで見に行くこととしました。

まずは出発前に一服です。
d0093791_139107.jpg

そこから約2時間くらい走って美濃白鳥駅(越美南線)裏の駐車場に到着です。
d0093791_13101173.jpg

この日はこの辺りでおどりを実施ということでした(橋本町)
d0093791_13113594.jpg

夜の8時になって、まずは宝暦義民太鼓の披露が始まりました。
d0093791_13121737.jpg

それが終わると、いよいよ選手入場です(そんな感じに見えます)
d0093791_13131219.jpg

そして次第に屋台の周りを囲んでいきます(ミュージックはもちろん生演奏です)
d0093791_1314129.jpg

d0093791_13141716.jpg

白鳥おどりは8種類あってそれを各15分くらいずっと流しっぱなしで延々とおどり続けます(徹夜おどりは午前4時くらいまで)。白鳥おどりはまだまだ地元の夏祭りの雰囲気が残っているような気がしました。大型の観光バスが何台も乗り付けてくるという景色はこちらではほとんどありませんでした。
d0093791_13163222.jpg

ちなみに白鳥おどりは速いテンポでステップを踏むという感じで、自分はついて行けませんでした(とほほ)

今回の走行222.6km 次は片道150kmに挑戦です。ちなみに今回出発前にオイル交換しました。フィルターエレメントはそのままなのでしばらくしたら販売店で改めて交換作業ということに・・・
[PR]

by yokkun30 | 2009-08-16 13:19 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 25日
瀞峡方面ジェット船(南紀方面ツアー)
熊野川の観光の一つとしてジェット船で上流へ上るというのがあります。

乗船所
d0093791_23145514.jpg

途中、窓越しに川面を撮ってみました。
d0093791_23153918.jpg

しばらく進むと船の天井をオープンにします。
d0093791_23161212.jpg

上流(中瀞)の辺りに休憩所があります。ジェット船はこれよりもう少しだけ上流に進んだ後元の場所に戻ります。
d0093791_23171074.jpg

三県(和歌山、三重、奈良)の県境のこの辺りは、明らかに新宮市とは空気が違うような気がしました(涼しい)
[PR]

by yokkun30 | 2009-07-25 23:18 | 写真 & 機材 | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 21日
松本峠(熊野古道)
熊野古道とは紀伊半島中に広がった山道のことをいうようです。今回はその中の松本峠近辺の所用1時間くらいのルートを歩きました。

しばらく歩くと竹藪に入っていきます
d0093791_19185155.jpg

松本峠より鬼ヶ城方面に少し行くと東屋という地点があって七里御浜を眺めることができます
d0093791_19194518.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2009-07-21 19:19 | 写真 & 機材 | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 20日
キハ85系(2)
名古屋~熊野市が170分!夜の特急は外の景色が全く見えないので思ったより退屈しました。
d0093791_2132143.jpg

熊野市駅にて

今回は南紀方面を堪能できたかな・・・細かいネタはまた明日以降ということで
[PR]

by yokkun30 | 2009-07-20 21:33 | 写真 & 機材 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 24日
三曲
知り合いが出るよって言うのでちょっと見に行きました。
d0093791_1805998.jpg

知り合いの出番のところだけ見た後は、ご飯がてら鮎を食べに美並へ・・・皆さんにも好評でよかったです。
[PR]

by yokkun30 | 2009-05-24 18:01 | Diary | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 19日
新・記念撮影用カメラ
LUMIX G1が届きました。本当にダブルズームキットです。とりあえずまずは記念撮影です。
d0093791_1921195.jpg

この後メモリカードを入れて試し撮りしてみようと思います。ちなみにOLYMPUSのストロボFL50との組み合わせは問題なく動作しています。レンズのズームに合わせてストロボの設定も変わります。ちなみに、望遠ズームはおまけみたいなものでほとんど出番はないと思いますが・・・とにかく、1000万画素以上で視野率100%のカメラが手に入りました。
d0093791_2214766.jpg

G1/LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S(ISO400 1/13sec f=5.6)
d0093791_0193970.jpg

OLYMPUSストロボFL50でバウンズ発光させてみました。

(余談・・・それにしても)
[PR]

by yokkun30 | 2009-04-19 19:23 | 写真 & 機材 | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 22日
ステージ撮影のためのレンズ
以前K10D+smc PENTAX-DA50-200mm F4-5.6EDでステージ撮影をしたのですが、どうもAF動作音が大きくてやっぱりなという感じが否めません。そこで候補となるのが、SIGMA APO70-200 F2.8II EX DG HSMです。何とかしたいと思いますが・・・5月までに・・・ZD7-14処分しちゃうか???

K10Dとの組み合わせではAF精度はどうかが心配です。何せピントが決まらないこととがあるのですから。
[PR]

by yokkun30 | 2009-03-22 09:50 | 写真 & 機材 | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 21日
ひこにゃん
彦根城天守閣前で踊っているところを写真に収めることができました。
d0093791_2053362.jpg

d0093791_18112564.jpg

今回はDA21mm F3.2AL LTD.一本勝負でした。
[PR]

by yokkun30 | 2009-03-21 20:52 | Diary | Trackback | Comments(0)