タグ:GALAXY Note ( 51 ) タグの人気記事

2013年 04月 16日
Xperia Tablet Z
今話題のタブレット端末を入手しました。SONY Xperia Tablet Zです
d0093791_21291386.jpg

Galaxy Noteの動作がいまだに不安定なこともあって、もっと画面の大きいタブレット端末を持ち歩くことにしようと思い、導入を決断しました。まだ純正カバーが届いていないので、鞄に入れて外へ出すことはしていませんが・・・

ちょっと使ってみてのインプレは
○軽い・・・dtabよりも圧倒的に軽い!ipad miniよりも軽く感じるかもです
○厚さ・・・鞄に入れても気にならないことと思います。
○軽快・・・dtabでも十分軽快な動作でした。それ以上のものを感じます。
○画面・・・1920×1200のディスプレイは現在メイン、業務用で使っているPC用モニタと同じ解像度です。きれいです。
△タッチパネルの感度・・・フリックとタッチの境目が曖昧でスクロールしようとしてもアイコン近くを触るとアプリが起動してしまうことが結構な頻度で起こります。
△縦画面のキーボード・・・キーをタッチしても反応しないことがあります。たぶん狙いを定めないといけないのでしょうね
△Wi-Fiのつかみ・・・電波が弱い場所ではつかみが悪い感じがします。つかめば結構粘ってくれるんですけどね
×USBポートのカバー・・・これが一番の残念ポイント。防水でなくてもいいのでむき出しになっていてほしかったです。
×卓上ホルダー・・・純正以外のカバーをつけた状態では取り付けできない
×充電・・・PCのUSB2.0ポート経由では充電できないことが多い(業務用パソコンでは充電できなかった)。コンセントからUSB充電器経由となります。ただ、充電器を選ぶということはBlackBerryほどはないようです。

これからいろいろセッティングして、本格運用に向けて準備していこうと思っています。ちなみに、Galaxy Noteのこれからは、おうちDLNA用端末として活躍してもらいますよ~この辺Androidは自由度が高くてありがたいですねぇ~

(余談・・・これにまつわるエトセトラ)
[PR]

by yokkun30 | 2013-04-16 22:19 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 14日
おうちに鯉のぼり
もうすぐやってくるせがれの初節句、その必需品を入手して、今日セッティングしました。
d0093791_182087.jpg

小さい割にはなかなかのデザインの鯉のぼりで、結構気に入っています。
[PR]

by yokkun30 | 2013-04-14 18:21 | Diary | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 10日
鳩時計のある暮らし
嫁が「鳩時計がほしい」てつぶやくものですから、どんなんだろうって思って手配したやつがとどきました。

こんなやつです。
d0093791_22245474.jpg

こんな感じで鳴いて時報をお知らせします。

素朴な感じがかわいいやつだなぁ~って感心しています。
[PR]

by yokkun30 | 2013-04-10 22:26 | 新ネタ | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 10日
dtab
以前、嫁の親にデジタルフォトフレームを買って、豆太郎君の写真を転送して、見せてあげようということにしました。(auのPhoto-U2)

私の親にも同じようにしてあげようと思っていたところへ…NTT docomoよりdtabなるものが発売するということで早速ゲットしました。ネットショップの販売初日の昼にブラウザの更新を何度たたいたことか・・・

それが届いたのが3月末、10日使ったところで感想は
○もっさり感が少ない・・・クアッドコアの御利益ですね、アプリも最低限にしてます。
○電池の持ち・・・思ったより長く持つようです。1日フルに使うことがなければ3~4日は充電なしでいけそうです。
○Android4.1のフル機能が使える・・・ジュニアスマートフォンやらくらくスマホのように機能制限があるわけでないので、Androidの機能をフルに使えます。ホームアプリもdocomo Palette UIから変更もできるようです。
×解像度・・・最近出ているNexus10やXperia Tablet Zみたいではなく、1280×800ドットですので若干ぼやけた感じがします。でも写真を表示する分には別に問題ない感じです。
×重い・・・やっぱり10インチタブレットですから、仕方ないですね。
×保護フィルム・・・ネットショップで同時に買った保護フィルムは貼るのに失敗しました。別のものを買い直さなければなりません(残念)。
△ソフトウエアキーボード・・・いわゆるAndroid4.1標準のキーボードではなく、独自のデザインのものを使っています。qwertyとテンキーを切替えるようになっています。フリック入力もできます。親にはテンキー表示の方がなじみやすいかな?
△ホーム画面の広告ヴィジェット・・・うっとうしいので消しました。

こんなやつです
d0093791_21382851.jpg

メインは写真の閲覧ですね
d0093791_2138535.jpg

おばあちゃんはもとより、おじいちゃんも楽しく使ってくれているようです。思ったよりもよくできたタブレットだと思います。
[PR]

by yokkun30 | 2013-04-10 21:40 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 08日
WD RED
アパートのサーバー様の2TBのHDDにエラーが!!!(ATA通信エラー)

負荷をかけると見えなくなる症状が発生!!!

せっかく買ったばっかだったのに~~~と思いつつ、せっかくだからNAS向けのHDDであるWestern DigitalのRedシリーズを買ってみました。
d0093791_10242515.jpg

さっそくGreenの2TBと交換です
d0093791_1025455.jpg

そして、セッティングして、フォルダの移動をしていると

またしても見えなくなる症状発生!!!

結局ドライブの設置場所を変更することにより事なきを得ました。Crystal Disk InfoではこのATA通信エラーは表示はするけど、HDD自体には異常なしとなるのでいいかと。Windows Home Serverのアドオンではこれが異常と表示してやかましいので削除しました。

どうもCenturyのHDDケースとこのWDのHDDとの相性がよくないという結論でした。ということでGreenの2TBはたぶん異常なし・・・とりあえずとっといてまた使おうw
[PR]

by yokkun30 | 2013-04-08 10:28 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 02日
3月末の一大イベント
3月末は、なんと家族みんなでインフルエンザに!!!私がどこかで拾ってきてしまいました。今はだいぶんよくなってきたかな~嫁がまだ咳してるのが心配ですけど…

-・-・-・-

3月末はメーカー主催の技術競技会へ行く機会があったので、家族みんなで行きました。

行きは長野・群馬県周りで、途中霧の駅はまだ冬期休業中でした(3月20日)。
d0093791_6514577.jpg

高崎では久しぶりの桑風庵のそば。おいしかったなぁ~(写真は7合)
d0093791_653040.jpg

次の日は私はメーカーの工場で一日うなって、嫁とせがれは川越の町を散策。夕方合流して、嫁の実家方面へ・・・環八の混雑は容赦なかったな~

最終日は基本帰るだけ…途中足柄SAで見た富士山、きれいだった
d0093791_6571012.jpg

御殿場からは新東名へ...毎回思うけど、この標識はわかりにくい
d0093791_6594654.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2013-04-02 07:00 | Diary | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 20日
今ココ
また来たよ
d0093791_9231452.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2013-03-20 09:22 | 新ネタ | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 23日
月に1度は
バイクを出せるようにしていきたいですね
d0093791_23115483.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2013-02-23 23:11 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 18日
club 3D HD7750...つづき
ちょっと前から0570で始まる電話が何度もかかってきていて、なんだろな~って思っていたら、ドスパラのサポートからの電話でした。

 お買い上げいただきましたclub 3D Radeon HD7750(UEFI準拠)ですが、UEFI非対応のロットを発送してしまいましたので、交換します♡

ということでした。

わざわざ電話にて連絡をしていただいて(何度も・・・)恐縮です。

今日届きました。箱にUEFIの文字が...
d0093791_13494996.jpg

早速組み替えたところ、問題なし。でも2つのカードで起動速度の違いはあまり感じなかったような気が・・・まあ、FastBootってのはそんな微々たることなのかもしれませんね~
[PR]

by yokkun30 | 2013-02-18 13:50 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 09日
一太郎2013
ここ最近の2台のPCにまつわるエトセトラで、トリを飾るのが一太郎2013です。昨日届きました。
d0093791_1616713.jpg

もちろんメインのお目当てはATOK、次が花子(?)、まあ一太郎はその次くらいですねぇ~

今回のバージョンからは、この一太郎もライセンス認証のシステムが導入されているようです。ただ、1ライセンスで1ユーザー3台まで導入できるとあるので(Justsystemのホームページに記載があります)、ちょっと良心的かななんて思います。

ATOKプレビュー版の使用期限がこの一太郎2013の発売日の前の日まででしたので、当日はこれが届くまでATOKが使えないという状況になっておりました。その辺はちょっと考慮してもらってもいいんじゃないかと思います(運送便の都合で何時に届くかわからないからねぇ~)。

これにてWindows8化は一件落着・・・いよいよ本格運用の段階に入ることができますか(?)

(余談・・・やっぱり)
[PR]

by yokkun30 | 2013-02-09 16:36 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(2)