2016年 02月 14日
花婚
今日は4回目の結婚記念日です。4年もたち、うちもだいぶん賑やかになってきています。

今日は巷ではバレンタインデーらしいので、久々にガトーショコラを作ってみました。レシピは以前使った「白いお菓子」のものでやってみました(中身のショコラのみですが)。

こんな感じでできました。
d0093791_163159.jpg

夕ご飯の頃には冷めると思うので、食べるのが楽しみですね
[PR]

# by yokkun30 | 2016-02-14 16:03 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 07日
WD Black
つい2ヶ月前に買ったWD Red 2TBのうち1つが、なんと、速攻SMARTエラー発生となってしまいました!!!
最近組み替えたサーバーPCで使っているマザーボードの機能なのか、UEFI起動画面でHDDエラーが出ているので更新しなさいというアラートでお知らせしてくれるわけです。

この2TBのHDDは、もちろんRMAで交換という運びになるわけですが、やっぱりこれでは重要なファイルを保存するのが怖いなあということで、こんなものを入手しました。今回はWD Blackです(1TBを2ヶ)
d0093791_23313093.jpg

RMAの交換用HDDが届いた時点で組み替えしました。ここで、サーバーの領地を若干ですが小さくしました。

今回Blackを選んだのは、やっぱり信頼性、速度、そして5年保証ってところでした。

最近このサーバーにはいろいろつきっきりとなってしまっていますが、まーそろそろ安定して運用できたらいいなって思います。そして、まーそろそろ自宅のメディアサーバーを組み替え&OS更新しようかなって思います。
[PR]

# by yokkun30 | 2016-02-07 23:34 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 07日
久しぶりのレンズ購入
つい最近、嫁があるカメラに関する体験講座に出かける機会がありました。オート撮影の機能でも十分に写真は撮れるのですが、マニュアル露出を取り入れるともっと表現の幅が広がるよ~というものでした。kiss X7のキットレンズでもある程度はできます。でも被写界深度の変化や露出の調整による表現の違いを楽しむためには、もっと開放F値の小さいレンズがあるといいわけですので・・・ということで単焦点レンズを2つ購入しました。

まずは、EF50mm F1.8 STM
d0093791_23192914.jpg

そして、EF-S24mm F2.8 STM
d0093791_23195529.jpg

どちらも比較的お値打ちでF値も小さく、ちょっとステップアップするのに最適な単焦点レンズとして有名ですね。

とりあえず、50mmをつけてみました。
d0093791_23213416.jpg

kiss X7とのバランスもバッチグーですね

今日は24mmを付けて、公園へ出かけました。倅を撮るのがとても楽しかったようです。

レンズ交換がある意味醍醐味の一眼レフカメラ・・・今後はもっと楽しんでもらえたらなって思います。

(余談)
[PR]

# by yokkun30 | 2016-02-07 23:23 | 写真 & 機材 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 04日
RMA再び
2年前だったか、WesternDigitalの2TBハードディスクが読めなくなるという事態が発生して、保証を使って交換してもらうということがありました。

今回(去年の年末ですけど)再びこのような機会がありました。

ある日、なんかサーバーに接続できないな~なんて確認しに行ったら、UEFI起動画面にS.M.R.A.Tエラーだから交換して!!!!と表示していました。せっかくのWD REDシリーズ(3年保証)ですので、保証期間内か調べてみたところ、ばっちり期間に入っているということでしたので、早速RMA手続きという運びに・・・やっぱり14000時間も運転するとエラー出る可能性があるよね~

ただ、申請の時点で操作のミスがあってちょっと手間がありましたが、そこはWesternDigitalのサポートが手厚くしてくれまして、無事交換品が届きました。ちなみに、今回の発送先は東京でした。東京なら別にEMS小包なんて使わなくていいからありがたいです。
d0093791_23301266.jpg

やっぱりHDDのラベルは元の元と違いますね
d0093791_23304621.jpg

せっかくなんで、今回は2TBのものを2個新設して、このHDDは既設の1TBと交換することとしました。

正直無駄に広大な領地が広がっているうちのサーバーですが、もうちょっと有効活用ができるといいなって思います(せっかくOSを新しくしたしね~)。
[PR]

# by yokkun30 | 2016-01-04 23:32 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 01日
あけましておめでとうございます~
本年のはじまりは、娘とともにEテレ0655/2355特番をみて過ごしました。

さて、新年一発目のネタは・・・やっぱりPC関連ネタです。

去年の年末頃にWindows Home Server 2011のサポートが2016年4月でおしまいになることを知りました。
来年4月でサポート終了のWindows Home Server 2011のリプレイス、どうしますか?(PC Watch)

出たばっかの頃より、便利に使っていましたので、サポート終了になってもこのままにするという手もありますが、やっぱり見えないリスクって怖いです。この記事にある最近のNASというて手もあるわけですけど、それって、本体だけで7~8万円するわけですし、やっぱりサーバー用のPCがあるし、WindowsベースのOSであることが重要だとおもって。

こうなりました。
d0093791_2051026.jpg

決して安いものではありませんが、これ以外に選択肢はありませんでした。もちろんこれを業務用サーバーに使って、今まで使っていたWindows Server 2012 Essencialsを流用することを考えています。

今日セットアップして、なぶってみました。基本は同じですけど、所々変更になっている感じです。そして、前のサーバーで設定していた記憶域プールが読めないという事態が発生したのですが、そこはネットで情報を仕入れて、Powershellでのコマンド動作で切り抜けることができました。ほんとうはもっと勉強していろいろ使えるようになるといいなと思います。

あとは、頃合いを見ておうちサーバーをセットアップすれば完成ですね~

(追記)
リモートウエブアクセスをセットアップして、操作してみました。デザインが変更されているのはもちろん、Android端末との親和性がよくなっている気がします。ファイルをダウンロードして、その後すぐにアプリで開けるのは今までできませんでしたので(いったんホームに戻ってからアプリを立ち上げてファイルを探して見る格好)、大きな進歩ですね。OSソフトを更新した御利益はやはり大きいと感じます。
[PR]

# by yokkun30 | 2016-01-01 20:14 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 31日
2015年の大晦日
気づけば、あっという間に1年おしまいって感じです。

今は娘と一緒に新年までのひとときを過ごしています(寝かしつけ)。

ほんと情けなかったとぼやいとことが、遠い記憶となっています・・・

そのときから約7年、いろいろなことがあったなー

新しい絆を手に入れ、いっちょ前の家族ができました。

来年はどんな年になるかな?

これからもがんばります。

@YOKKUNをご覧の皆様、よいお年をお迎えください。
[PR]

# by yokkun30 | 2015-12-31 23:46 | Diary | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 28日
仕事納め
2015年の業務もたぶんですけど、今日でおしまい。

思ったよりも充実した仕事ライフを過ごせたと思います。

まあ、勝手に忘年会はしませんけども、いつものようにぷはしました。
[PR]

# by yokkun30 | 2015-12-28 23:25 | Diary | Trackback | Comments(0)