<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2016年 05月 20日
業務用PC組み替え
3日前くらいでしたか・・・プツッと音がした後・・・

「オーバークロックがおかしくなったでなも」

なんてUEFI起動画面で表示したものですから、再起動してみると・・・

「スタートアップを修復しますか?」

とでやがりまして、それでなんとか元に戻るかな~なんて思ったんですけど・・・

全くシステムが起動しなくなってしまいました!!!!(涙)

UEFI設定画面は表示できるので、マザーボード、CPUは問題なく、M.2 SSDがいかれたと思われるのですが、
ここ最近なんとなく気になる点もあったし(SATA動作モードがRAIDになってたりした)、せっかくなんで、どさくさ紛れで・・・

d0093791_2213243.jpg

こうなりました。

基本core i5くらいで十分事足りるので、この構成といたしました。
マザーボード ASUS H170M-PLUS
CPU CORE i5 6600K
メモリ Terim DDR4-2400 8GB×2(マザーボードの制約で2133MHz動作となる)
CPUクーラー CoolerMaster HYPER TX3 EVO(取り付けステーがリテールクーラーと同じもの)
SSD Transcend 370シリーズ 256GB(今度はM.2では無くて、普通のSSDにしました)
そのほかは今までの流用としました。

d0093791_22192490.jpg

速攻組み付け(ケースにはめるのにちょっと難儀しましたが)セットアップ・・・ネジを探すのに手惑いましたが、取り合えず無事動作確認と、Windows10Pro.セットアップまでできました。後は少しでも速く元の環境に戻して、仕事ができるようにしなくてはなりません。

ちょっとWindowsを動かしてみて・・・やっぱり新しい環境っていいですね~前のPC組んでから1年ちょっとしかたっていないのに、こんなに違うんだなと言うのが正直な感想です。こうなりゃおうちPCもまーそろそろ更新を考えようかな~~~~まあ、嫁の視線がきっと痛いほど刺さることとなるともいますが・・・

(余談)
[PR]

by yokkun30 | 2016-05-20 22:21 | PC & 携帯電話 | Comments(0)
2016年 05月 02日
カシオ メモプリ
ちょこっと前、Amazon.co.jpをつらつらと見ていたら、思わずポチっちゃったのが、カシオのメモプリというガジェットでした。確かその時は手書き入力対応本体とテープカートリッジ6箱セットが¥2,500!!!という激安だったわけです。

せっかくなんで、うちで使ってみたところ、何かと嫁が使いこなしていて、思わず・・・もう一個ポチっちゃいました。
d0093791_2326425.jpg

さすがにセット品は完売となってしまいましたので、本体のみと18mm白テープを手配しました。

最初こんなんどうやって使うのかと思っていましたが・・・

○付箋が手軽に作成できる・・・ポストイットにボールペンで書けばいいのですが、意外に手間がかかります。
○タップ起動・・・付属タッチペンで画面をたたくと起動してすぐに入力できるのがありがたいです。
○ひっかきに強いテープ・・・感熱印刷ではありますが、よっぽど強く爪で引っ掻かないと、黒い線が出ないので、扱いやすいです。
○電池駆動・・・単3乾電池4本で駆動できますから、どこでも使えるわけで、とても便利です。
○別売りテープが1箱2個入り・・・最初封を切ったとき驚きました

一方
×余白・・・手書き入力の際は左右の余白がちょっと大きすぎかなって思います。
×カバーされていないテープ・・・テープは5色あって、付け替えることができるのですが、テープがむき出しなので、埃がつくのが気になります。
×ソフトウエアキーボード入力では画面が細かくなる・・・仕方が無いです。

そして
△日付プリント機能・・・ちょっとやってみましたが、何するのって感じです。
△カレンダー機能・・・上に同じ
△USB接続・・・たぶん接続して使用しないでしょう。単独で手書き入力で使用するのがいいと思います。

ほんと以外に便利なメモプリ・・・故障するまで使い続けられると思いますよ

(余談・・・STARFAX問題)
[PR]

by yokkun30 | 2016-05-02 23:42 | 新ネタ | Comments(0)