<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2015年 11月 23日
七五三と初宮参り
豆太郎君が満3歳となり、次郎子が生後1ヶ月となったので、今日は七五三と初宮参りの撮影とご祈祷に行ってきました。

写真撮影は、残念ながら予想通りで、袴姿の写真を撮ることはできませんでした。下見の段階でいやがっていたので、これはだめだろな~と思っていたところその通りとなってしまいました。ただ、スーツを事前に用意しておいたので、それを着せて撮影に臨めたのでよかったです。
d0093791_2339922.jpg

一方、次郎子の方はどうかといいますと、若干寝てたり、泣いたりしましたが、おおむねおとなしく写真を撮られていたようです(豆太郎に手を焼き、次郎子の様子を見ることができませんでした)。
d0093791_23403944.jpg

ご祈祷は安産祈願に行った、名古屋市西区の戌奴神社へ、おおむねおとなしくしてくれていましたよ。

これで今年のイベントはおしまい。次は太郎の5歳ですね(どうなるこっちゃ)
[PR]

by yokkun30 | 2015-11-23 23:42 | まめDiary | Comments(0)
2015年 11月 23日
XPERIA Z5 Plemium
XPERIA Z5 Plemiumを入手いたしました。今回もdocomoオンラインショップです
d0093791_22583950.jpg

箱は意外に小さいですね
d0093791_2259499.jpg

並べてみました。やっぱりちょっと大きくなっていますね
d0093791_22594296.jpg

XPERIA Z4を使って約半年、どうにも我慢ならん状態となってしまいました。
×カメラのシャッタータイムラグ・・・一昔前のコンデジ並みのラグでシャッターチャンスを逃すこと多々あったな~
×ホーム画面のスクロール・・・スワイプしても画面描写が途中で止まることが何度も
×設定アプリのスワイプがもたつく・・・こんなのあり得んでしょう
×Wi-fiのつかみがよくないことがある・・・うちに帰ってもLTEのままってことが何度も・・・修理対応までしましたが、改善しませんでした。
×なんといっても熱い・・・ちょっと連続運転するとかなり熱くなる箇所がありました。

さて、Z5 Plemiumですけど
○ダイアルアプリの仕様変更・・・ダイヤルアプリから連絡先の検索ができるようになっていますね。ありがたいです。
○XPERIAホーム画面のアイコンが縦5行までになっている・・・行間を狭くしているようで、ありがたいですね。(私は下の方にアイコンを寄せている)
○0.03秒のAF・・・確かに速いです。多少もたつく時もありますが、Z4と比べたら許容範囲です
○5.5インチ画面・・・同じフルHD表示でも画素ピッチが大きくなるので、文字が大きくなります。カレンダーアプリで一回り小さいフォントサイズを使っても支障が無くなります。
○着信時のスワイプ幅が短くなっている・・・大型化の影響がちゃんと考慮されていますね。ありがたいです。
△わかりにくい4K・・・一応4K対応ディスプレイ搭載とあるんですけど、どこがどう4Kなのかいまいちわかりません。
△電源ボタン・・・仕様が変わって平たくなりました。傷つかなきゃいいんだけどなって思います。ちなみに、指紋認証は使う予定は無いです。
×ドコモのプリインストールアプリ・・・最初はほぼ工場出荷の状態で使い始めたんですけど、いろいろもたつくことが!!!これはどうしたものかといろいろ探ってみると、どうもドコモのプリインストールアプリがバックグラウンドで動いて足を引っ張っていると思われます。クラウド同期はドコモメール以外はOFFに、ドコモ連絡先はgmailアカウントとの同期を切ってやると、だいぶん改善したような気がします。カメラアプリの立ち上げがもたつくことがありましたが、設定後はそれもなく、あっという間にカメラが使えるようになっています。
×濡れた布に弱い画面・・・濡れた紙おしぼりを画面の上に置いてみると、盛大に誤動作しました。これはZ4の時もそうでしたから、対策はなされていないと判断できます。
×卓上ホルダーが無い・・・Z4用のやつは使えませんでした。SonyStoreでも出てないので、今のところは無いんでしょう。

店頭でZ5と比べて、若干ですがZ5 Plemiumのほうがレスポンスがよかったなーと思って、こっちにしました。やっぱりちょっとの違いが大違いですので、妥協することが無いようにしました。

ともあれ、今度こそ集大成と謳われているZ5シリーズ、どうでしょうか・・・
[PR]

by yokkun30 | 2015-11-23 23:24 | PC & 携帯電話 | Comments(0)
2015年 11月 19日
習作
豆太郎と次郎子
d0093791_2223291.jpg

ていうか、豆太郎君、そこは君の寝る場所ぢゃないぞwww
[PR]

by yokkun30 | 2015-11-19 22:24 | まめDiary | Comments(0)
2015年 11月 19日
業務用サーバーの更新
Windows Server 2012 Essencials が発売となったときに、リプレースしたサーバーマシンが、まーそろそろ3年経過となるので、入れ替えることにしました。マザーボードはUSB3.0ピンが折れちまってるし、Core i5 3550は確か中古品だったしということでちょっと前から気にしていたのです。

今回は最近発売となったASUS TUFシリーズのものをチョイス(TROOPER B85)
d0093791_1614512.jpg

CPUはCore i3 4370(2C/4T 3.8GHz)、SSDにはPLEXTORのM6e(PCI-Express x2)、メモリはPatriot。
CPUクーラーもだいぶん使ったから変えることにしました。

今日やっとまとまった時間がとれたので一気に組み替えし、セットアップしました。
d0093791_1619894.jpg

ちょっと躓きはありましたが、おおむね順調にセットアップできました。マシンスペックこそ前より若干落ちるかなって思いますが、とりあえずはこの構成で十分でしょう。今度は高耐久を謳ったマザーボードに新品のCPUですから、5年くらいは頑張ってほしいものです。でも途中でHDDは入れ替えないといけないんじゃないかな~
[PR]

by yokkun30 | 2015-11-19 16:21 | PC & 携帯電話 | Comments(0)
2015年 11月 18日
気分だけSurface Pro 4
Surface Pro 4が発売となり、それ用のキーボードカバーも新型が出てきました。

そのキーボードカバーがSurface Pro 3でも使えるよって言うことですので、買ってみました。
d0093791_1658191.jpg

比較してみました。
d0093791_1741875.jpg

(上)type cover 4 (下)type cover 3
キーボード領域、タッチパッド領域ともに広くなっています。タイピングもパンタグラフ式のペシペシ感がいい感じですね

取り付けてみました。サイズは全く同じですね。
d0093791_16584639.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2015-11-18 17:09 | PC & 携帯電話 | Comments(0)
2015年 11月 15日
2回目の車検
納車より5年、2度目の車検となりました。この2年間は走行距離が約1500kmとそれ以前と比べると圧倒的に少なくなってしまいました。まあ、そりゃライフスタイルの中心が豆太郎と次郎子に移行したわけですから、当然のことでしょう。でも今の暮らしの元々は何だったのかを考えますと、やっぱりなんとしてもこのバイクは維持していかなくてはと思う次第なのです。

今回は法定検査とプラグ、オイル、オイルエレメント、エアーエレメントの交換といたしました。
d0093791_22433199.jpg

次また車検となると豆太郎は5歳になるんだよね~その頃になったらヘルメットかぶれるようになるかな?
[PR]

by yokkun30 | 2015-11-15 22:44 | バイク & ツーリング | Comments(0)
2015年 11月 13日
事務所のWi-fiルーター
マンション用に買ったWi-fiルーター(PA-WG2600HP)が調子よいので、事務所のものも同じのにしようと思いました。そこで、今度は2個セットを入手したわけですけど、なんと、イーサネットコンバーターには中継機能がありませんでした!!!(涙)。以前Baffaloの1100DHP/Eを買ったときの悪夢再びとなってしまったのです(とほほ)。

そこで、とりあえずは今まで使ってた1800HPを流用としたわけですけど、なんか子機の管理画面にアクセスできない状態でしたので(中継はしているようだった)、これでは困るなと思って、別にもう一つ入手してセットアップしました。これです(PA-WG1200HP)
d0093791_2251948.jpg

2600よりも2ランク下がりますが、これですとマルチ中継機能で中継先でも5GHz帯のWi-fiが使えるとありました。とりあえずセッティングして・・・
d0093791_2295145.jpg

やっぱり中継先でも11acのスピードが使えるのはありがたいですね~ただ、やっぱりいろいろチューニングしないと快適には使えないなと思います。

○ボタン一つでペアリングできるのはやっぱり簡単
△子機のIPアドレスを固定指定しないと、親機の管理画面にログイン失敗となる確率が高くなるようです。これはやっぱり同じルーター2つでない影響なのかなともいます(1800HP×2のときはそんなこと全くなかった)。
×フラッグシップ機であるのに、前できたことが、できなくなっているのはいかがなものかと思います(中継機能)。

(NEXUS7それから)
[PR]

by yokkun30 | 2015-11-13 22:23 | PC & 携帯電話 | Comments(0)
2015年 11月 08日
習作
よく寝てる♡
d0093791_1713564.jpg

今日で生後3週間ですよ。最近おっぱいをたくさん飲めるようになって、すくすくと育っています。
[PR]

by yokkun30 | 2015-11-08 17:15 | まめDiary | Comments(0)
2015年 11月 04日
初NEXUS
最近、業務用の複合機を更新しました(村田機械MFX-2355)

今回はISモデルを導入しました。7年前と比べて本体の作りが若干安っぽいなーなんて思いましたが、プリンタ、スキャナ機能が内蔵でお値打ちにできるなんて、ほんと時代が変わったんだな~なんて思う次第です。

その複合機にはAndroid/iOSタブレット端末を使って、操作パネルを表示できるアプリが用意されているので、それを使うために、NEXUS7をゲットしました。
d0093791_22422410.jpg

google playのページからはもうすでに落ちているのですが、Amazonではまだ新品が(お安く)入手できましたOSはAndroid5.1.1、Android6.0アップデートも用意されているようです。

ちょっと使ってみました。
○2年前の端末で、それなりのスペックなのに、その軽快感は感動を覚える!Snapdragon600ってこんなに速いんだって実感します。
○ワイヤレス充電対応ですので、充電台を入手しました。やっぱり便利です。
○片手でつかめる大きさはやっぱりいい感じですね。10インチもいいですけど、ちょこっと使いにはこの7インチクラスのものが便利です。

複合機の制御アプリを使ってみましたが、もうちょっと情報量が多いとよかったなって思います。でも、いちいちwindowsを起動しなくてもFAX受信をすぐに確認できるので便利です。ただ、このアプリでは出先から新規にFAX送信できないので、そこはまだまだStarFAXの出番です。やっぱり汎用FAXアプリケーションってよくできているんですね~

(余談)
こんな一昔前のNEXUS7でこんなに軽快に操作できるんですから、ますますXPREIA Z4への不満が募ります。余計なバックグラウンドアプリが動作を邪魔しているんだなという感じが否めません。やっぱりsnapdragon810のポテンシャルを生かせていないなと感じます。残念ですけど、この端末では2年戦うことはとうていできません。ここ最近では最もがっかりな端末です。
[PR]

by yokkun30 | 2015-11-04 22:53 | PC & 携帯電話 | Comments(0)