<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015年 09月 29日
新Wifiルーター
うちのリビングに置いてあるWifiルーター(NEC WG1800HP)は、ここ最近5GHz帯の電波の調子が悪くなってきていました。寝室までだと接続が不安定になってしまう状態があったのです。まあ、2.4GHz帯を使えば問題は無いのですが、それではせっかくの最新端末も宝の持ち腐れとなってしまうということで・・・

買い換えました

WG2600HPです
d0093791_22243167.jpg

ずっといいなーて思っていたところ、YouTubeのレビュー動画を見て決断しました(楽天お買い物マラソン期間中だったのも大きい)。

ブリッジモードですと、説明書通りには設定されなくてちょっと難儀しましたが、NTTのルーターの管理画面を見つつ設定していきました。とりあえずうちにあるWifi機器のほとんどを設定できましたので、後は運用していていってどうかってところですね
[PR]

by yokkun30 | 2015-09-29 22:26 | PC & 携帯電話 | Comments(0)
2015年 09月 25日
iPad mini 4
豆太郎が生まれる前に買ったiPad mini(初代)ですけど、3年間我が家の情報通信端末として頑張ってくれました。

ただ、やっぱり3年もの間に、iOSもアップデートし、最新のiOSを動作させるのには非力となってしまいました。iOS8まではそこそこの動作でありましたが、最近登場したiOS9にアップデートしたところ、急にもっさり感が増大となって、これでは使用に耐えないぞと言うことで急遽・・・
d0093791_23492696.jpg

出たばっかりのiPad mini 4をゲットしてきました。今度は64GBモデルです。

早速アクティベートして使ってみると、それはそれは快適なこと、ほんと最新のOSを動かすには、最新の端末が必要なんだなと改めて感じました。

そしてもう一つ、最近調達したもが・・・NECのモバイルWifiルーターです(MR04LN)。Amazonで単体よりもOCNのデータSIM付きの方がなぜか安かったです(まあ、SIMの方は寝かしときますけど)。
d0093791_23523713.jpg

やっぱりWifiルーターはほっといてもデータ通信することがあるようで、設定終わってすぐに15kBほどパケットを消費してしまいました。これは以前からあるbb.excite LTEのSIMを入れて、来たるべき次の嫁の入院の時に活躍してもらおうと思っています(その後は、わたしのSurfaceデータ通信用としても・・・)

-・-・-・-

嫁の第2次妊娠生活もいよいよ臨月に突入となりました。

今回は前の時と勝手が違って、切迫早産の診断のとなり8月後半から3週間半ほど入院にて安静を保つと言うことを強いられたり、それ以降もなかなか前のように動けない日々が続いています。ほんとあの時、臨月直前で結婚式を強行なんていうのは、ある意味奇跡だったのかななんて思います(まあ、今より3つ若いのもありましたがw)。

もうあと1週間我慢するといよいよ生産期に入るので、それまで次郎子ちゃんがんばってね~
どうやら、今度は女の子のようです。せがれと同じ顔をした女の子が生まれてくるなんて、想像しただけでメロメロですなw
[PR]

by yokkun30 | 2015-09-25 00:01 | PC & 携帯電話 | Comments(0)
2015年 09月 07日
4K
そして、勢いで買ってきてしまいました
d0093791_22192024.jpg

LG 27UM67です

27インチで4Kは正直細かすぎだったかも・・・100%表示では文字の大きさがXPERIA Z4の表示とほぼ同じとなってかなり細かくなってしまいます。でも150%にすると文字がぼやけてしまうし、難しいところです。ただ、この広大な解像度があればそれこそウインドウがいっぱいになってもびくともしないんだろうなって思います。

さて、先日のグラフィックボードですけど、交換していただいたのですが、結局状況は同じでした。HDMIでは画面表示ができませんでした。きっと出力されているのでしょうが、画面が映っていないようでした。というわけでディスプレイポートケーブルを入手して接続しました。そうしたら、とりあえず映るようになりまた。

まあ、そんなわけで4K環境が手に入りました。しばらくは乱視との戦いになると思いますが、頑張って使っていこうと思います。

ちなみに、今回は交換保障不可ということで、不安なところはありましたが、一応画素欠損はないようです。ていうか細かすぎて有ったとしても分かりません。
[PR]

by yokkun30 | 2015-09-07 22:26 | PC & 携帯電話 | Comments(0)
2015年 09月 02日
GTX960...ちょっとお預けだが
業務用PCで使っているGTX750TI(ASUS)が、なんか不調なことがありまして・・・

DVI接続で出力画像が荒れることがたびたび発生していました。コネクタを差し替えてその場をしのぐわけですけど、それでも忘れた頃にまた荒れるが数回続きました。

HDMIに接続を変えたのですが、それで出力できずの状態が一度ありました。そのときはケーブルを抜いて指し直すことでしのげました。

それではここぞというときに困りますので、4Kも視野に入れつつビデオカードを変更することにしました。これです
d0093791_22195878.jpg

GTX960です。これですとHDMI2.0対応で4Kディスプレーにも対応とありました。

早速取り付けて運転してみると・・・なんとHDMIでは信号出力が出ないということに(涙)。DVIですと出力されるのでいいのですが、それでいいというわけにはいきません。サーバー用のディスプレイを持ってきて2台つなげてもHDMIは認識してくれませんでした(OS上では1台しか認識していない状態)。

ということでショップのサポートに電話して状況を説明したところ・・・

HDMIの出力に不具合があるんでしょう、初期不良ということで交換します♡

あっさりと交換対応となりました。たぶんあさってくらいに代替品が届くと思うので、今度はうまくいってくれるといいなと思います。
[PR]

by yokkun30 | 2015-09-02 22:24 | PC & 携帯電話 | Comments(0)