<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015年 05月 27日
紙媒体万歳
Surface Pro 3でSTARFAX16のどこでもFAXを使えるようにできました。

この機能を使えるようにするためには、専用にひとつメールアドレスが必要で、当初はケーブルテレビのアドレスを使おうと思っていました。しかし、このアドレスではテザリングでメール送信テストが完了しないということになり、使えませんでした。どうしてもフリーメール以外のものを使いたかったので、仕方なくdocomoのmoperaUのスタンダードプランを追加することにしました。このmoperaUはメールボックス容量が50MB!!!と圧倒的に小さいわけですけど、FAXサーバー上で受信したらサーバーには残らないし、FAX以外のメールは速攻削除になるようなので不都合は無いかなと思います。

ペーパーレス化というのが、昨今よく聞かれるようになってきましたが、やっぱり注文などの重要なことはFAXによる紙媒体による通信が大事なんだなと痛感する出来事がありました。メールはやっぱり便利です。しかし、1対1のやりとりですから、相手が見逃してしまうとそれっきりになってしまいます(開封確認の要求という機能もあるようですけど)。やっぱり相手の誰でも見ることのできる紙媒体で送った方が確実なんだなと感じました。そういう意味でも、今回出先でFAX送信ができるようにしたのは費用対効果のあることだと信じております(FAX専用サーバー、STARFAXクライアントライセンス、そしてSurface Pro 3とかけた費用はかなり莫大でしたが・・・)。

Surface Pro 3用のカバーケースをいろいろ検討していました。まずは手帳型のケースを入手して使ってみたのですが、ただでさえでかいのがさらにでかく、また、タブレットスタイルで使うのが使いににくくなってしまいます。

次にELECOM製の背面スキンシートを使ってみました。質感はいいのですが、スキンシート自体が熱で変形してしまうようで、使用開始2日目にして勝手にはがれてきてしまいました。これはAmazonのレビューにあったとおりでした。結局速攻はがしてゴミ箱行きとなりました。

そして、こんなものを手配してみました。
d0093791_22272622.jpg

これは前面、背面、側面それぞれのシートがあるようですが、今回は背面のみを使ってみました。とりあえずいい感じに貼れています。

せっかく導入したSurface Pro 3、生産性が上げられるように使っていけたらいいなと思います。
[PR]

by yokkun30 | 2015-05-27 22:28 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 18日
XPERIA Z Ultra それから
実際に運用を始めてみました。ナビも何回か使ってみました。ただ、GPSとテザリングではどうも位置情報がバグることがあるようです。一度GPS信号を見失った後、全く現在地がつかめなくなってしまったので、これではやっぱりまずいなあと言うことで、MVNOのSIMを入手することにしました。もちろんSIMがないと再起動するたびに初期設定のやり直しとなるのが面倒なのもありました。

今回選んだのはUQ mobileでした。mineoと違うのは、余ったデータの繰り越しが無い代わりに、データのみですと縛りが無いといったところで、あとauのLTE網でしか通信できないのは同じでした。まあほかの端末もあることですので3GB/月もあれば十分でしょう。

MVNOながら、初auのSIMです
d0093791_2121210.jpg

右上のSIMスロットに差してみました。
d0093791_2124656.jpg

SIMを入れただけで、画面上にLTEとでるのでそれでいいかな~なんて思っていましたが、やっぱりAPN設定をしないとだめで、設定したらauのLTEをつかむようになりました。

そして、ストラップはWiiリモコンのストラップです!黒色は店頭では売っていないんですけど、任天堂のオンラインショップでは単体で販売していました。よかったです。
d0093791_21262362.jpg

これで次の同業者の集いに向けての準備は着々と進んでいますが、そいういえばスマホ用のステーがまだ届いていないなぁ~どうなったのかしら...
[PR]

by yokkun30 | 2015-05-18 21:27 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 16日
Surface Pro 3 commes!!!
出先でWindowsが使えたらな・・・なんて思うことどれくらいだか、ついに買ってまったよ

Surface Pro 3(core i5 256GB/8GB) without Office!!!

ビューワーとしてはiPadが最高のデバイスであると思うのは確かなことです。また、Androidでも事足りるシーンは多いです。でも、こういうときはやはりWindowsでないとだめだなって思うことがあるわけです。

○メール以外の手段で連絡を入れないといけない場合
会社に帰って事務所のPCでこなせばいいのですけど、急ぐときがたまにあるわけです。それに、メールで事足りればいいですけど、FAXで流さないといけない場合も多々あるわけです。最近は書面での注文で無いとだめなことも多いですし、何言ったか忘れることもありますからね~

○見積書等の書類作成が急ぐ場合
こんなことは稀なんですけど、そういうこともあります。Androidタブレットでもある程度できますけど、そこは互換ですし、なかなかかゆいところに手が届かないこともあります。

○Windows server 2012 Essencialsサーバーとの連携
最近はOffice Suite Pro 8.0がアップデートされて、以前ほど苦労することが無くなってきましたが、それまではほんとめんどくせーと思うことも多々ありました。

個人向け量販店モデルですと、Microsoft Office Premium付属となっているわけですが、私の場合はOffice365 buisiness Premiumを契約しておりましたのでダブっちゃいますから、Officeなしのモデルは無いかな~なんて調べていたら、どうも法人向けモデルというのもあるらしいということを知りました。

そのときはタイプカバーおまけキャンペーンも法人向けは5月末までということでしたし(個人向けは4月はじめで終わってしまいました)、認定リセラー8社分いっぺんに見積もりがとれるというキャンペーンもありました。ただ、どうもその見積もりキャンペーンでは全く音沙汰なし!!!きっとキャンペーンサイトで個人向けのoutlook.comメールアドレスでログインとあったのでそのせいかもしれずでした。リセラーの個別のサイトにアクセスしても、わかりにくかったり、音沙汰が無かったりと・・・も~~~~~やっぱり会社ちっちゃいし、1台ばかりなんて無視かなーなんて思っておりました。

そんななか、たのメール(大塚商会)さんはなんと、売り込みに営業マンがやって来ました!いろいろお話しして、見積書をもらいました。その後、いろいろな情報も提供していただきました。

それから半月、ついに発注!やっぱり高い代物ですし、Surface 3がまーちょっとしたら発売になるらしいしと、いろいろうなっていましたが、結局ほぼ駆け込みに近い状況で発注しました。やっぱり6月から本体が2万円ほど値上げになるなんて言われちゃあね・・・

発注から待つこと2日目なぜかタイプカバーが先に届きました。
d0093791_22503082.jpg

そして次の日、本体が届きました。
d0093791_22511141.jpg

そして、本体とご対面。YouTubeにアップされているレビュー動画のなかに、このパッケージでは開けるの危ない!!!なんてありましたが、それが功を奏しているのか、右側の角にプラスチックのストッパーが貼られていました。
d0093791_22515321.jpg

そして、社外品のカバーが届いたので取り付けてみました。
d0093791_22541321.jpg

さっそく持ち出してみました。同業者の集いの幹事会にてこれを広げて、OneNoteを使って、ペシペシと入力してみました。この日はフル充電からのスタートでは無かったのもあり、途中で電池切れとなってしまいましたが、だいたい入力し終わったところでネットにつなぎ同期させました。

これくらいのことですと、Ultrabookでもできると思いますが、やっぱりSurface Pro 3いいですね、画面解像度が大きいのはやっぱり正義だと思います。Bay Trailのタブレットでもいいと思いますが、そこはRAM容量が小さくWindows8.1を動かすには不安があります。やっぱりスクリーンキーボード入力がもたつくなんていうのはストレスがたまります。Surface Proではそういうことは皆無ですね。

とりあえず、OfficeとAcrobatをセットアップするところまでできたので、あとはSTARFAX16を使えるようにして、実戦投入できればと思います。
[PR]

by yokkun30 | 2015-05-16 23:02 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 10日
車載ナビ用端末
うちのMINIには内蔵ナビゲーションがないので、外付けで対応ということになっています。

最初はSONYのnav-uを使っていたのですが、何かと使い勝手がよくない感じがしていて、途中からiPhoneのgoogle mapsナビを使っていました。実際それで事足りるんですけど、やっぱりもーちょっと大きい画面のナビがあったらいいななんて思っていました。

ほら、XPERIA Z2があるじゃないか・・・確かにそうなんですけど、それだと、ナビ中に電話がかかってきてナビは中断となることがあり、いまいち走っているところがわからないところでそれが発生すると非常に危険なんです。

最近もそういうことがあって、もうムキッとなったところで思いあまって例のものをポチっちゃいました。それが

XPERIA Z ULTRA SOL24です。今回は初au端末です(もちろん白ロムですが)。
d0093791_22143851.jpg

辛抱強く待っていると未使用品がまだまだ出回っているのでありがたいです。
d0093791_22152215.jpg

早速いろいろ設定して、使えるようにしました。私はauのSIMを持っていないので、とりあえずはWi-fiのみの運用とし、ナビ中はXPERIA Z2とBluetoothテザリングで接続することにより経路検索ができるようにしようと思いますが、いずれUQ mobileあたりのSIMを入手しようかと思っています。

それをダッシュボードに設置すると
d0093791_22174321.jpg

やっぱり画面が大きいのは正義ですね~とてもいい感じです。google mapsのナビは以前と思うと精度が高くなっているし、いらぬ発熱はしなくなったし、地図も確実に更新されるし、これで十分じゃないかと思います。

画面がXPERIA Z2よりもだいぶん大きいですから、一度に表示する情報量が多いような気がします。フルHDのポテンシャルを大いに発揮できているなと感じます。ただ、フォントサイズが小さくなるので若干見づらいかもですね。
[PR]

by yokkun30 | 2015-05-10 22:23 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)