<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2014年 05月 29日
XPERIA Z2
BlackBerry Bold 9900を諦めてから、その後約1年間、白ロムを使ってしのいできました。そんな不毛な戦いもようやく終止符を打つことができることとなりました。

昨年の11月より運用していましたXPERIA GXでしたが、端末自体は2012年後期型の中では優秀な方であったとおもいますが、Android4.1を動作させるのには若干力不足を感じることもありました。RAMはだいたい3/4をしめる状態が続き、本当は使いたいアプリを我慢することもありました。電波が急に途切れて再起動を余儀なくされたり、知らんまにシステムダウンしてたりすることもありました。無駄に通信をすることによる激しい電池消耗もありました。通話が途切れることもたまにありました。

いよいよ6月1日より、docomoも通話定額プランに移行することになり、XI端末において通話料問題を考える必要がなくなりました。もちろんこのままXPERIA GXを使い続けることもできましたが、そこはLTEは2.1GHzのみ対応で、さらに、激しく電池を消耗すると評判がありましたので、通話定額であってもW-CDMAのみでの運用を続けなくてはならないということが予想されました。それに、2013年前期以降のものは、XIプランでないと運用できないようになってきていました。そういうことで、通話定額プランへ移行するのとほぼ同時に最新の機種に更新するということにいたしました。ちなみに、携帯保証サービスが正しく受けられる端末にすることも、今回の目的の一つでした。

6月1日にdocomo屋さんに行って手続きするのは不可能でありましたので、今回は初Online Shopでの機種変更手続きとしました。

まずはあらかじめ予約してあった新プラン移行の予約を解除して(151に電話)、そののち端末を手配しました。それから待つこと1週間・・・届きました。
d0093791_22163969.jpg

中身は端末、桃SIM、そしておまけのタオルでした。
d0093791_22171919.jpg

早速動作確認のためスイッチオン!通販で取り寄せたTPUケースをつけてみたんですけど、これがまたくせ者でELECOMの充電ケーブルがなかなか取り付けできないんです。ということでもっと薄いものを手配しました。ほかにもいろいろ買い換えなくてはいけないものがでてきそうです(これはトホホ)
d0093791_2220863.jpg

ちょっとなぶってみて
○最新機種のレスポンスってすばらしい!・・・2010年頃の機種と思うと格段の進化を遂げていますね
○カメラのシャッター音・・・カチって感じでさりげなくなります。なかなか気持ちいいです。
○大きい画面・・・ボディが大きくなってしまいますが、カレンダーが大きくなり使いやすくなりました。
○3GBのRAM・・・もうアプリの終了をこまめにしなくてもいいのがうれしいです。まあ、たまにメモリ解放やキャッシュの削除はした方がいいと思いますが。
△独特の充電ポート・・・セットするのになかなかこつがいるようです。
×この機種の気に入らないところはただひとつ!USBポートとSIMスロットの部分が一つのふたでカバーされていること・・・USBポートを使うことはあまりないと思いますが、やっぱり別々になっててほしかった(またはmicroSDスロットと同じにしてあるとよかったと思います・・・TabletZがそうだったと思います)

あとは5月31日に開通手続きをして(1日だけ旧XIプラン)、本格運用を始めるのみ、楽しみです。

(余談)
今回はZ2以外に選択肢はなし!のつもりでいたので、いいんですけど、ARROWS NXもなかなか良さそうです。キャップレス防水でUSB端子がむき出しになっていますし、ATOKもよさそうです。
[PR]

by yokkun30 | 2014-05-29 22:38 | PC & 携帯電話 | Comments(0)
2014年 05月 11日
牧歌の里
ひるがの高原の牧歌の里に行ってきました。さりげに初でした。

一面のチューリップ、きれいでした。
d0093791_21562867.jpg

羊のコーナーにて、豆太郎君が羊におやつをあげているところ。
d0093791_21573272.jpg

初夏のうららかな一日でした。
[PR]

by yokkun30 | 2014-05-11 21:58 | Diary | Comments(0)
2014年 05月 06日
今ココ
いよいよ帰るよ
d0093791_1421920.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2014-05-06 14:00 | 新ネタ | Comments(0)
2014年 05月 04日
今ココ
東へ
d0093791_1135335.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2014-05-04 11:33 | 新ネタ | Comments(0)
2014年 05月 02日
Office online 不具合
去年から便利に使っていたoffice365のExchange online Plan1でありましたが、4月に入った頃にトラブルに見舞われてしまいました。

Exchange onlineの仕様により、パスワードを定期的に変更しなくてはならないのですが、そのタイミングで携帯端末とWindows mail上でExchange Active Syncが利用できない状態になってしまいました。

ただ、outlook web appやMicrosoft outlookでは、メール、カレンダーの管理が問題なくできていました。

自分で考えつくことは一通り対策してみましたが、全くなしのつぶてと言うことで、office onlineのサポートにメールで連絡したら、その日のうちにサポートより電話がありました。

それからあーでもない、こーでもないといろいろ手を施し、Windows Powershellも初めてなぶりました。でも解決できませんでした。

先月末、サポートよりExchange Serverサポートにこの件は引き継ぎますと言うことになり、早速コンタクトを取ることとなりました。

そのサポートの指示通りにまたWindows Powershellを操作し、データを送ったところ、

どうやらアカウント情報に重複があるようですので、こちらで修正します♡

と言う返事が、ちなみに、この修正作業は本家アメリカのMicrosoftで行うらしい。

それから数日、何となくSO-04Dでアカウント追加をしてみたら・・・できた!!!

そんなことでポケットのカレンダーがやっと復活しました。ほんとこういうカレンダーのありがたみってすごいものだなーと感じた次第です。
[PR]

by yokkun30 | 2014-05-02 21:20 | PC & 携帯電話 | Comments(0)