<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014年 01月 31日
ドコモドライブネットナビ
スマホでナビを使いたいぞと思ってXPERIA GXを入手し、いろいろ試してみました。

Google Mapsのナビ・・・精度はなかなかいいのですが、本体が激しく発熱し、充電できない状況になってしまいました。

MapFanのナビ・・・精度が甘いうえに追随も遅いような気がします。ただ、XPERIA Tablet Zですと幾分改善しているような気がします。

そして、ドコモドライブネットナビを使ってみました。
d0093791_2124772.jpg

右下のキャラクターが邪魔ですが、それを除けば、精度もいいし、追随もよし、さらに消費電力も小さいようで充電しながらナビを使っても充電できなくなることはありませんでした。ただ、雨の日には信号待ちの時にヘディングアップが狂うようです。これは、ドライブネット用のGPSユニットを併用すると改善するのかなって思います。ただ、そういう機器がなくても十分使える感じがします。

有料サービスですが、契約月の月末まではお試し期間でした。明日からはいよいよ有料期間に入ります。
[PR]

by yokkun30 | 2014-01-31 21:04 | PC & 携帯電話 | Comments(0)
2014年 01月 26日
ひとりあるき
今月はいった頃から、立って歩くことができるようになってきた豆太郎君のために、靴を新調しました。

そのあと、早速近所の公園にて試運転
d0093791_18592618.jpg

よちよちと歩いてくれました。とても楽しそうでしたよ
[PR]

by yokkun30 | 2014-01-26 18:59 | まめDiary | Comments(0)
2014年 01月 23日
新モバイルPC
新とはいっても今度は中古品です。

念願のLet's Noteをゲットしました(CF-R7)。2008年頃のモデルで、WindowsXPダウングレードのものでした。

メモリを2GBにしたところで、XPのままでいこうかとおもったのですが、Windows Server 2012に接続するためにはWindows7以上でないといけないということで、結局Windows7をセットアップすることに・・・1ライセンス余っていたのでよかったです。

HDDが80GBと心許ないのですが、交換するのもなんか気が引けるし(やり方はネットでいくらでも出てきますが、私がやったら雑な仕事になりそう)、ということで、そのままで行く予定でデータドライブが必要になったらPCカードスロットにCFカードを挿してしのごうかと思います。

そんな具合です
d0093791_2157493.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2014-01-23 21:56 | PC & 携帯電話 | Comments(0)
2014年 01月 19日
HDD旅をする
アパートにあるサーバーにはHDDが3台つなげているのですが、そのうちのデータ用のHDDがどうも調子が悪くって、ちょっと負荷をかけると見えなくなるという症状に見舞われました。買ってから1年満たないのに、もう買い換えしなくてはいけないのかぁ~と思っていたのですが、ふとWestern Digitalの製品保証がまだ残っているんじゃなかったかな~と言うことで調べてみると
d0093791_21572711.jpg

なんとまだ保証期間にある!!!と言うことでRMAを申請してみました。とりあえずネットから引っ張ってきた情報を元に申請し、HDDを梱包し、EMSを使って発送して、待つこと2週間・・・戻ってきました。
d0093791_21591846.jpg

中身を改めると、元の物と違うラベルが貼ってありました(WDのところが赤くない)。
d0093791_220824.jpg

さっそくサーバーに接続して、データを戻してみました。どうやらディスク部分はそのままのようです(データの残骸が残っていました)。基盤の部分を交換してくれたのかな~その実態はいまいち分からないままとなってしまいましたが・・・

とりあえず、私の代わりにこのHDDはマレーシアまで旅をして戻ってきたのでした。
[PR]

by yokkun30 | 2014-01-19 22:02 | PC & 携帯電話 | Comments(0)
2014年 01月 09日
インナージャケット更新
KADOYAのインナージャケットの新しいのを買ってきたよ
d0093791_2252791.jpg

3年間前に買って以来バイクに乗るときはもちろん、普段着としても便利で愛用していたわけですが、さすがに襟元がほころんできてしまいました。

年末に楽天市場のショップで手配したんですけど、商品確保できずということになり、やむなくKADOYAへ、今シーズン物はLサイズが完売ということでしたが、昨シーズンモデルならあるよと言うことでした。別に安くなかったですけど、実際使ってみて、前のよりたしかにちょっぴり暖かいかもってところです。
[PR]

by yokkun30 | 2014-01-09 22:10 | 新ネタ | Comments(0)
2014年 01月 03日
久々の新年初衝動買い
バイクカバーの内側が破れてしまった・・・

ということで新しい物を半ば衝動的にポチッと

そして速攻届きました。
d0093791_15395380.jpg

早速せがれが興味を示してます。
d0093791_15402943.jpg

速攻取り替えました。前のやつ、2年間ありがとう~
[PR]

by yokkun30 | 2014-01-03 15:40 | 新ネタ | Comments(2)
2014年 01月 01日
新年あけましておめでとうございます。
一晩たって、明けましてですね~

今年は家族みんなで豊川稲荷へ初詣に行きました。(去年は豆太郎君が生まれてまもなくということもあり断念したのです。)

相変わらずの風景でした
d0093791_1513159.jpg


おみくじは末吉・・・今年もいいことがたくさんありますように~
[PR]

by yokkun30 | 2014-01-01 15:14 | Diary | Comments(0)