<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2013年 11月 28日
初子守り
熱を出し、保育園に行けないせがれ。きょうは私が1日子守をするとなり・・・
d0093791_1535034.jpg

なぜかここでないと眠ってくれないんです(とほほ)

あと2時間半がんばります。
[PR]

by yokkun30 | 2013-11-28 15:35 | Diary | Comments(0)
2013年 11月 24日
今ココ
今年も来たよ
d0093791_1237059.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2013-11-24 12:35 | 新ネタ | Comments(0)
2013年 11月 22日
1歳
今日は豆太郎君1歳の誕生日です~

過ぎてしまうと、やはりあっという間という感覚ですね。でもいろいろあったな~

生まれてすぐの頃と比べると、大きくなったなって・・・少しずつですができることが多くなってきています。今はまだ、立って歩くことはできませんが、それも近いうちにできるようになるでしょう。

これからも、どのように成長していくのか、しっかり見守っていきたいと思います。

なかなかイケメンな感じですね(親ばか)
d0093791_17563349.jpg

パンを自分でかじって食べられるようになったよ
d0093791_17565045.jpg

すやすや~
d0093791_1757367.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2013-11-22 17:57 | まめDiary | Comments(0)
2013年 11月 20日
仕事復帰を目前に
嫁の仕事復帰がいよいよ目前に迫ってきました。

せっかく慣し保育でせがれを預かってもらっているのですから、二人でツーリングするチャンスがあるわけです。

と言うことで、今日は仕事を休みとし、二人でバイクで出かけました。こんな機会は去年の1月以来、入籍してすぐの頃は、天候にも恵まれず、そしてせがれの妊娠も重なり、二人でツーリングすることができませんでした。だから、実は入籍してから初めての二人でのツーリングだったのです。

今回は桃花台~犬山~木曽川堤防~一宮タワーという行程でした。

まずは途中で記念撮影。嫁は通勤車での参戦でした。
d0093791_2049078.jpg

しばらく走って一宮タワーに到着
d0093791_20492674.jpg

展望台に上がって岐阜駅方面を眺めてみました。
d0093791_20495494.jpg

嫁にとっては久しぶりのツーリング、楽しんでもらえたようでよかったです。また次ぎこうやってツーリングできるといいなと思います。
[PR]

by yokkun30 | 2013-11-20 20:51 | バイク & ツーリング | Comments(0)
2013年 11月 18日
車検満了
GSX1400を導入してから3年・・・はやいものですね。車検の期限が迫ってきました。

ということで、ショップで預けること1ヶ月、車検整備をすませて、運用4年目へ突入するということになりました。
d0093791_2042257.jpg

この最初の3年間で私のライフスタイルはめざましく変化していきました。次の車検期限までの2年間はどんなふうになるかな・・・
[PR]

by yokkun30 | 2013-11-18 20:43 | バイク & ツーリング | Comments(0)
2013年 11月 13日
まもなく誕生日
まもなく豆太郎君満1歳の誕生日です。

というわけで、先行で誕生日プレゼントを買ってあげました。Mooverの手押し車です。
d0093791_20482355.jpg

組み立ててみました。豆太郎君気に入ってくれたようですよ~
d0093791_20485767.jpg

やっぱり木製のおもちゃっていいなって思います(プラスチック製のものも物によってはすばらしいですが)。
[PR]

by yokkun30 | 2013-11-13 20:49 | Diary | Comments(0)
2013年 11月 08日
Xperia GX SO-04D
Android2.3端末の限界
Xperia Ray SO-03Cはとてもよい端末です。小さいですし、非力なスペックな割にはがんばって動作しています。ただ、当初は想定していなかった事態も・・・

1.Facebookアプリ問題
 最新バージョンにアップデートするには機器メモリーがあまりに少ないため、オリジナルバージョンでの運用を続けていましたが、いよいよ更新しなさいと表示されるようになり、ニュースフィールドが全く表示しないとうことになってしまいました。

2.メモリ不足問題
 512MBのRAMのなか、何とかやりくりし、100MB位は空くように努めてきましたが、それはほかにアプリを動かしていない場合であって、ブラウザやLINEを動作させるとどうしてもメモリ不足を感じる場面も、アプリが強制終了してしまう場合もありました。ただ、通話が途中で途切れるということは数えるほどしかなかったです(今のところは)。そして、1GBのROMがさらなる問題でした。SDカードに移動できるアプリをすべて移しても、機器メモリーが残り80MB位になってしまい、とても安心して運用できる状態ではありませんでした。キャッシュがたまって動作が重くなることも多々ありました。

3.小さい画面の問題
 端末自体が小さいというのはとてもすばらしいことですが、かたや文字入力のストレスに直結すると言うことでもありました。POBoxは日本語入力においては、工夫がなされておりますが、それでもタイプミスを連発し、なかなかスムーズに入力でないことが多かったような気がします。また、最近乱視が強くなってきたのか、その画面を見るのが若干つらいような(めがねをかければすむことですけど、出先では使わないですので)・・・

ナビのこともあり、やっぱり画面の大きい端末のほうがいいなと思うようになってきたのですが、そこへは別の問題が・・・XI非対応端末はもはや残り少ない在庫または白ロムを当たるしかありませんでした。もちろんドコモショップにあるものは旧製品のくせに高いので、機種変更することもためらわれます。ドコモオンラインショップも当たってみましたが、これはというものはありません。そうなると選択肢は限られます。

最初はNEXUS4をけんとうしました、日本仕様のものはfomaプラスエリアもつかむらしいのありました。でもうかしていたらいつのまにかNEXUS5が発売になってしまいました。こちらはLTEにも対応、もちろんSIMフリーですから、WCDMAのみにするのもそんなに苦労しなくてすむかも・・・でも端末自体がそこそこしますし、この端末でfoma契約のSIMを使うとパケホーダイフラットの上限が8190となってしまうので、それもまた問題です。そんな感じでうなっていたさなか、ちょっとしたひらめきが・・・

そこでXperia GXの登場です。おおむね私の望むスペックを満たしていました。
・ソニーエリクソン製
・USB端子がむき出し(カバーが使える)
・電池交換可
・Android4.0
・画面が4.6インチ
・メモリの容量
・WCDMA onlyが使える

そして、導入に向けて・・・まずはSIMをmicroSIMに交換しました。昔のものと仕様が変わっていましたが、機能に変わりはなく、アダプターをかましてXperia Rayで問題なく使えました。
d0093791_2245962.jpg

そして、本体を入手・・・楽天優勝セールに乗じて(セール価格ではありませんでしたが)
d0093791_2264365.jpg

さらにはセッティング前にOSをAndroid4.1にアップ・・・これが思わぬ落とし穴に
d0093791_2272767.jpg

ネットで調べたとおりに設定するとfomaのSIMで問題なくデータ通信可能にはなりますが、再起動をするとリセットされてしまうようです。今、OSをアップデートすると2013/9の最新のアップデートが適用になるみたいで、それ以前とは勝手が違うようです。まあ、不具合が出るよいもいいし、利便性を考えるとやっぱりAndroid4.1の方がいいわけですので、頻繁に再起動するわけぢゃないからまあいいかと・・・ちなみに最終的にはLTE settingアプリを使って、WCDMA onlyにしてみました。
d0093791_22132041.jpg

大きい画面は、手持ちの具合がぎこちなくはなりますが、見やすいし、入力もしやすいです。あとはいろいろ吟味して、できるだけ使いやすくできたらいいなと思います。
[PR]

by yokkun30 | 2013-11-08 22:15 | PC & 携帯電話 | Comments(0)
2013年 11月 08日
習作20
あれから1年、新たな準備ちゃくちゃく・・・
d0093791_2135092.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2013-11-08 21:34 | 写真 & 機材 | Comments(0)
2013年 11月 06日
習作19
意味深な顔
d0093791_2294534.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2013-11-06 22:09 | まめDiary | Comments(0)
2013年 11月 04日
日間賀島
昨日は栄へ買い物に出かけたし、今日はなにしよう・・・

せっかくなので家族みんな(うちの両親も含めて)で日間賀島へ昼食コースを食べに行きました。

今日は大きい車でお出かけですよ
d0093791_211575.jpg

師崎ターミナルから高速船に乗ります
d0093791_21155528.jpg

そして、日間賀観光ホテルにてお昼ご飯・・・メインはふぐのコース!このテッサは先週も食べたけどやはりおいしい~
d0093791_2117433.jpg

ご飯の後は隣のラウンジでひとやすみ
d0093791_21182762.jpg

そして、その日のうちに帰りました。

この場所は同業者の集いで何回も訪れているところでして、とてもいいところだと思っています。嫁や両親にも気に入ってもらえたようです。同業者の集いとしてはいい加減ほかの陸走で行ける場所がいいと思っているんですけど、家族で行くとなると話は別なんです。せがれが大きくなったら島の周りを一緒に散歩してみたいなと・・・ささやかな夢ですね
[PR]

by yokkun30 | 2013-11-04 21:23 | Diary | Comments(0)