<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2013年 10月 26日
コンパクトフラッシュ問題
EOS7Dを使い始めてまもなく1年。最近なんかPCへの転送が遅いような気が…

ということで、とりあえず代わりのコンパクトフラッシュを入手しました。旧型品です。
d0093791_20492334.jpg

早速テストしてみると、なんと40MB/s!!!!マジですか~

元々使ってたGREENHOUSEの速度を測っても40MB/s!!!!これはどうもカードリーダーがおかしいぞ・・・

ということでとりあえずマザーボードの接続を入れ替えてみました(Asmedia)。そのとき、またしてもピンを折りそうになってしまいましたが、そこは何とか曲がったところを伸ばし、うまく入れ替えできました。

そして計測すると 138MB/s!!!!やっぱり600倍速のふれこみは伊達じゃないんですね~

ちなみにGREENHOUSEの方は98MB/s、元々それくらい出てたような気がするんです。

危機一髪はありましたが、速度の問題が解決できてよかったです。チップセットのPCI-Expressの帯域の問題なのかもしれませんね。
[PR]

by yokkun30 | 2013-10-26 20:56 | PC & 携帯電話 | Comments(0)
2013年 10月 25日
iPhoneでナビ
当初MINIにはSONY nav-u u37を取り付けてナビをしておりました。でもGPSの感度がいまいちで現在地を見失うことがたまにありました。バイクで使う場合にはそれほどではないので、きっと車内ではつかみが弱くなるんだろうなと思います。ただ、それではナビの意味がない!

そこでいろいろ考えました。

①docomoドライブネット
 ドライブネット専用クレードルを使い、本格ナビとして使うもの・・・SO-03Cは対応していないので、別の端末を用意する必要がでてきます。
②nexus7
 Mapfan for Androidを使ってナビをする・・・LTE版でなくても使えるが、そのために端末を買うのもねぇってところ
③iPhone5s
 以前、嫁のiPhone4sでGoogle mapsのナビ機能を使ってみましたが、なかなかいい感じ!車内の真ん中でもばっちりGPSを拾ってくれました。

とうことで③を正式に採用ということに決定
d0093791_21483032.jpg

YouTubeのレビュー動画を見ていいなと思ったクレードルと12VDCカプラ用のLightning充電ケーブルを用意しました。しばらくこの体制で行こうと思います。私のiPhone5sにdocomo地図ナビを入れて使ってみるのもいいかなと思います。
[PR]

by yokkun30 | 2013-10-25 21:41 | PC & 携帯電話 | Comments(0)
2013年 10月 22日
11ヶ月
あっという間に、ほんとあっという間に・・・大きくなったねぇ~もうちょっとで歩けるようになるかな?
d0093791_21361764.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2013-10-22 21:36 | まめDiary | Comments(0)
2013年 10月 21日
タルトタタン
まだまだせがれの誕生日まで1ヶ月ほどありますが、記念のケーキを作ってみました。
d0093791_174938.jpg

リンゴを10個使ったタルトタタンです。

土曜日に土台の生地をこね、日曜日にリンゴをむいて煮て焼いて、そして一晩冷やし固めたわけです。

やっぱりおいしかったな~
[PR]

by yokkun30 | 2013-10-21 17:50 | 手作りお菓子 | Comments(0)
2013年 10月 18日
Windows8.1
昨日から配信となったWindows8.1アップデート、早速セットアップしてみました。とりあえず2台とも更新できたんですが…

○メインパソコン(P8Z77V-Pro)
Lucid Vritu が最新バージョンでなかったため、nvidiaのグラフィックドライバーとコンフリクトし、何度も何度も回復を余儀なくされました。とりあえずVrithを削除して何とかなりました。これはのちほどとしようとおもいますが、もうGTX660のみの運用にしようかな~

○業務用パソコン(B75MA-P45)
インストールは全く問題なくできましたが、Secure Bootの構成ができていないのアラートが出てしまいました。UEFIのSecure Bootの設定をカスタムにしていろいろやってみたところ、アラートを消すことができました。ビデオカードがGOP対応でしたので、Secure Bootを有効にしないといけないですね~

そんなところで、このマークを拝むことができました。
d0093791_22203810.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2013-10-18 22:20 | PC & 携帯電話 | Comments(0)
2013年 10月 18日
習作18
最近のマイブーム
d0093791_783248.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2013-10-18 07:08 | まめDiary | Comments(0)
2013年 10月 16日
COSTCO
先日常滑にできた倉庫型ショッピングモール、コストコに行ってきました。先月行こうとしたんですけど、そのときはあまりの混雑で駐車することもままならずという状況で断念しました。今日はそのリベンジです。

さすがに開店間際に行きますと、駐車スペースはまだまだ余裕がありました。

雑誌の1日券を使って入場し、いよいよお買い物~なんとも大容量の商品が大量に並んでいました。

このお店の大型のカートがまたくせ者・・・移動するのが大変!!ほかのお客をすれ違うのもなかなか難儀でした。

それでもお目当てのものをおおむねゲットできてよかったかな・・・
d0093791_2050126.jpg

お父さんはへとへとでした。
[PR]

by yokkun30 | 2013-10-16 20:50 | Diary | Comments(0)
2013年 10月 13日
30代最後の誕生日
20代最後の誕生日が来る前は、30歳になりたくないなんて思っていたのはもはや過去のこと・・・

あっという間に30代最後の誕生日がやってきました。

38歳の1年間もいろいろあったな~やっぱりせがれが生まれたのが大きい出来事・・・今日も甘えていますよ~

来年の今頃はどういうふうになっているかな???

まだまだがんばります
d0093791_1754090.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2013-10-13 17:05 | Diary | Comments(0)
2013年 10月 11日
習作17
あらよっと
d0093791_21222132.jpg

iPhone5sのカメラはそこそこきれいに撮れるようですね

ただし・・・
[PR]

by yokkun30 | 2013-10-11 21:24 | 写真 & 機材 | Comments(0)
2013年 10月 09日
iのある暮らし・・・再び
2年前だったか、通信端末を一本化しようと手始めにSoftbankのiPhone4を解約したものの・・・結局その当時のAndroid端末では全く満たすことができませんでした。そのときほんとこれはとっておくんだったと思っておりました。

嫁がiPhone4s(au)を使っているのをうらやましく眺めつつ、月日は流れ・・・

iPhone5sがNTT docomoからも提供されるということを聞きつけ、ついにiのある暮らしを復活させることを決断しました。

ということで今日引き取ってきました(iPhone5s スペースグレー 64GB)。
d0093791_2222572.jpg

とりあえず手に取ってみました。
d0093791_22223320.jpg

純正カバーも買いました。
d0093791_22225434.jpg

手に取った感じは正直iPhone4sの方がいいかもです。若干持ちにくいかなと・・・カバーを変えたらいくらか変わるかもしれませんね

これからいろいろセッティングして、吟味していこうと思います。

(余談)
[PR]

by yokkun30 | 2013-10-09 22:30 | PC & 携帯電話 | Comments(0)