<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2013年 07月 27日
FDAふたたび(計画)
9月の4週目に岩手県に行く計画が発動されたよ!

予定通り行けますように...

ちなみに、今回は飛行機での移動ですが、同業者の集い以外では初めてだなぁ
[PR]

by yokkun30 | 2013-07-27 12:11 | 新ネタ | Comments(0)
2013年 07月 26日
神美2
こっちもありつけたよ
d0093791_21235565.jpg

途中まで食べると、あんこが出てきます
d0093791_21242053.jpg

今回はシロップなし(ブラック)でたべました。
[PR]

by yokkun30 | 2013-07-26 21:25 | Diary | Comments(2)
2013年 07月 25日
習作15
カメラに興味を示しているのかな?
d0093791_20544077.jpg

どうせなら、ハイハイしているところ撮らせてね♡
[PR]

by yokkun30 | 2013-07-25 20:55 | まめDiary | Comments(0)
2013年 07月 17日
Eye-fi X2 16GB
せっかくのkiss X7ですが、撮った写真をPCに取り込まないと意味がない。でも、日頃豆太郎君に手を焼いている嫁にとっては、それは間違いなく負担になるに違いないということで

入手しました。
d0093791_22375149.jpg

今度はPROラインのものです。RAWデータにも対応です。

これをアパートのサーバー様に取り込めるようにセットアップしました。もちろんただインストールするだけでなく、サービス化してログオンしなくても転送できるようにしました。ここまでできると、うちに帰ってカメラをスイッチオンするだけでサーバーに転送できますので、とても楽ちんで便利です。そのために、サーバーのHDD構成を変更しました(サーバーバックアップの領地を3TBに拡大)。

ほんと便利な世の中になったなぁ~と感じます。
[PR]

by yokkun30 | 2013-07-17 22:41 | 写真 & 機材 | Comments(0)
2013年 07月 15日
森川はす田
愛西市の道の駅立田の隣に森川はす田があります。今の時期は蓮の花が見頃を迎えるとうことで、家族で見に行きました。蓮の花は基本的に午前中に花開くので、見物客が集中しますが、そこはなんとか見に行くことができました。

今回、もちろん嫁のkiss X7も初投入です。
d0093791_2114775.jpg

たくさんの蓮の花が咲いていましたが、多くは風であおられていたな~
d0093791_21145835.jpg

d0093791_21151164.jpg

d0093791_21161793.jpg

今後も、こんな風に二人で撮影できるスポットを選んで出かけようかなって思います。
[PR]

by yokkun30 | 2013-07-15 21:16 | Diary | Comments(0)
2013年 07月 15日
10000km
走ったな~まだまだがんばってね
d0093791_2017323.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2013-07-15 20:17 | MINI | Comments(0)
2013年 07月 15日
(余談・・・またひとつ、役目を終えて)
LUMIX G1を処分しました。

当時ボディーのみよりも安い値段で出ていたWズームキットを入手して、これを記念撮影専用カメラにしていました。

それから数年たち、だんだんと出番は少なくなっておりました。

その後、記念撮影カメラの役目はEOS 7Dに交代し、また嫁用にEOS kiss X7を導入したので、いよいよ使わなくなるなと思い、ここで処分しようということにしました(とってあったOLYMPUSのストロボも同時に処分しました)。

タイミングのいいことにハードオフではデジカメ買い取り強化期間中でなかなかいい値段をつけてもらうことができました。

このLUMIX G1は、入籍前の、まだそれぞれバイクに乗っていた頃の記念写真を撮ったカメラでした。このデータがずっとずっと残していけるようがんばっていこうと思います(MO保存も考えようかしら…)。

(もうひとつ)
[PR]

by yokkun30 | 2013-07-15 16:11 | (余談) | Comments(0)
2013年 07月 13日
嫁にもEOS
嫁が最近混ぜてもらっているヨガサークルのイベントで相撲部屋訪問というのがありました。そこで、ほかのお母さんたちのうち数人が一眼レフカメラを持ってきていたそうです。それ以来、私も一眼レフカメラほしいな~なんて言うもんですから…

こうなりました
d0093791_22452475.jpg

今回も岐阜に本社のあるカメラ屋での購入です。

このEOS kiss X7は一眼レフカメラではありますが、ほんと小さい!!!CANONはやっぱり一眼レフカメラにこだわっているんだなと感じさせる製品であると思いました。

早速セッティングしてまずはシャッターを切ってみました。

○シャッターの音がなかなかよい・・・以前EOS 7Dを買うときに私がシャッター音がいいんだ!というのに感化され、シャッター音が気に入ったものがほしいと思っていたようでした。それについてはもちろんクリア
○キットレンズのAFがとても静か・・・STMの威力絶大ですね、USMの方が若干AF動作音がするなって感じます(もちろん合焦までの早さが違いますが)。
○タッチパネル・・・コマンドダイヤルが一つしかないですが、タッチパネルと併用することによりそんなに気にならないかなと思います。
○動画撮影・・・追随AFはほんとすばらしい!EOS7Dではそれができないので、動画を撮るときはちょっと貸してーってことになるかもです

そして、なんと言っても、新しい共通の趣味が一つできたというのがほんとうれしいのです。二人でツーリングに行ける日までは、二人で楽しめるものを見つけていきたいと思います。
[PR]

by yokkun30 | 2013-07-13 22:52 | 写真 & 機材 | Comments(0)
2013年 07月 12日
神美
今年もありつけたよ
d0093791_1745343.jpg

コーヒーゼリーもゲットしたぜぃ
[PR]

by yokkun30 | 2013-07-12 17:05 | 新ネタ | Comments(0)
2013年 07月 09日
40000アクセス御礼
ユニークユーザーベースのアクセス数が40000をクリアしました。

ありがとうございます。

最近、めっきり新ネタが少なくなって、アップの頻度が下がっておりますが、今後ものんびりと続けていこうと思います。

やっぱり新ネタは私にとってパワーの源です!!!

すやすや~
d0093791_22281499.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2013-07-09 22:23 | (余談) | Comments(2)