<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013年 06月 30日
習作14
もうすぐ四つん這いできるようになるね~
d0093791_21401283.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2013-06-30 21:40 | まめDiary | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 29日
タッチパネルの誤認識(XPERIA Tablet Z)
導入後、便利に使っていたタブレットですが、どうも文字入力をするとき一部のキーの挙動がおかしかったんです。「A」、「S」、「D」のあたりをタップすると、一回のタップで2つ連続で入力されてしまうんです。私のタップのしかたがおかしいのかとも思っていたのですが、ほかの場所は同じようなことにはならないので、これはどうもおかしい・・・

と言うことでドコモやさんへ

スタッフといろいろ話しながら、調べつつ、やっぱりこれは本体のタッチパネルの不具合の可能性が高いですねぇ~ということに決着し、交換することになりました。

このXPERIA Tablet Zには診断アプリが内蔵されているんですね(!)、そのタッチパネルの診断を呼び出すと、画面いっぱいにマス目が表示されて、マスを順にタップしていき反応具合を見る感じで(正しく反応すると青・黄と色が入れ替わる)、そのうち怪しいあたりの6箇所は見事に誤反応しました。狙ったところをタップしても隣が反応したり、全く反応がなかったりしました。

買ってから3ヶ月でまた新品にリセット・・・そういえばこれを買ったお店で以前BlackBerryも買ったんだよな~あれも速攻故障したんだよな~何かの因果があるのかは、どうでもいいことですが・・・
[PR]

by yokkun30 | 2013-06-29 20:51 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 25日
ネットワークカメラ
最近は無線LAN対応のネットワークカメラが数千円で手に入るんですね。

画質もそこそこいいし、暗視対応だし、いい感じです。
d0093791_226374.jpg

もちろんキャプチャーも撮れます。
[PR]

by yokkun30 | 2013-06-25 22:06 | 写真 & 機材 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 11日
習作13
やっぱり俺に似てるね~目からおでこあたりが
d0093791_22381156.jpg

あしたからはおとうさん、おかあさんと同じ高さでごはんです(見てるだけだけどね)
[PR]

by yokkun30 | 2013-06-11 22:38 | まめDiary | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 10日
Xperia ray 1週間
カメラ付き携帯端末をメインにして運用を開始しました。

やっぱり内蔵ストレージが貧弱ですから、創意工夫が必要です。ただ、創意工夫をすれば何とかなってくかもな~ともいえるかな。

○SDカードに移動できるアプリは問答無用でSDカードへ移動(ヴィジェットが使えないだけなら影響ない、LINEもSDカードに移動できるのがありがたい)
○プリインストールアプリの更新をすべて削除(ほとんど使わないアプリは更新ファイルが邪魔なだけ)
○削除できるプリインストールアプリはもちろん削除(邪魔なだけ)
○できるだけ軽いアプリを使う(カレンダー、twitter、カメラ、ギャラリーなど。電話と電話帳は残念ながらプリインストールのものがしっくりきます)
○ホーム画面のヴィジェットは極力少なくする(デジタル時計ヴィジェットもメモリ消費が全くないものにしました)

ただ、残念ながらFacebookに関しては代替クライアントも純正アプリが最新のものでないとうまく動作しないようです。Xperia Tablet Zなら何も考えることはありませんが、rayの場合はこれがなかなかつらいのです(更新ファイルが大いにROMを圧迫します)。結局更新ファイルを当てていない旧バージョンのFacebook公式アプリを使うということにしました。意外に軽快に動くのでありがたいです。

ということで内蔵ROMはこんな感じ
d0093791_20561743.jpg

だいたい2/3におさまっています。

さかのぼること2年前、MEDIASを買ったときには、まちがいなくこれも店頭に並んでいたはずだったんです…今更これにすればよかったなぁ~~~と思う次第です。

(追記)
YouTubeで動画を再生してみました。Wifi経由ならHD動画も問題なく再生できますし、ヘッドホンで聴く音もなかなかいい感じですね~ますますうきうきしてきます。
[PR]

by yokkun30 | 2013-06-10 20:57 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 09日
今ここ
はやく着いちゃった
d0093791_1312536.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2013-06-09 13:11 | 新ネタ | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 06日
Xperia ray のカメラ
試しに撮ってみたのがこれ。
d0093791_2354496.jpg

やっぱり暗いところはノイズが結構乗ります

ちなみに、標準アプリのカメラやギャラリーは若干重たいので、別のアプリ使うことにしました。カメラはProCapture、ギャラリーはQuickPicです。思いの外レスポンスがよいようです。

こういうちょっとした創意工夫でだいぶん使用感が変わってきますねぇ~
[PR]

by yokkun30 | 2013-06-06 23:08 | 写真 & 機材 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 05日
カメラ付き通信端末
BlackBerry Bold 9900を早々と諦め(端末自体はもちろんとっておきますけど)、Android端末を入手して切替えていこうということにしました。

BlackBerryはハードウエアキーボードを持つ伝統のスマートフォンで、その物理キーによる操作は格別なものがあったわけです。しかし・・・

カレンダーに関してはもはや大いに期待外れと言わざるを得ませんでした。Google Syncもいっつか終了し、アカウント管理にて同期の設定ができるわけですが、残念ながらマルチカレンダーを設定している場合は、メインカレンダーしか表示さレないという仕様でした。Exchange Onlineを使えるようにし、メールと仕事の予定をBlackBerryにて扱えるようにすることを考えたわけですけども、ネットにて仕入れた情報通りにやってもサーバーに接続できないだの、端末の属性を読み取れないだのと、カレンダーは端末と同期できませんでした。docomoショップにてもそれに関しての情報は全くなしと言う有様(予想通り)で、もはやカレンダー問題は未解決のまま諦めると言うことになってしまいました。そうすると、あのときスマートフォンに戻そうと思った目的が達成されないということになってしまいます。やっぱりポケットに入るカレンダーがどうしても必要な場面があるのです。

それ以外にも問題が・・・

×端末ロック問題・・・スリープ/スリープ解除ボタンを知らない合間に押してしまう。最悪、勝手に電話発信となってしまうことも、スライドロックを導入して何とかしたんですけど、やっぱりそこは後付け機能ですので思ったようにいかないことも多々ありました。
×Gmail通知問題・・・Gmailにて受信トレイをスキップに設定しているメールも端末に通知が来る。そのため、受信トレイをスキップに既読にすると言うことにし、必要でないメールの通知を来ないようにし、さらにダイレクトメールはoutlook.comに新たにアカウントを撮ってそちらへ振り向けることとなり、若干煩雑になった気がします。
×BlackBerry App Worldの課金問題・・・ライトアプリがなぜか有料で、端末のアップデートをしたら、課金情報がリセットされ、再度お支払いということに、それには参りました。そのときは、何かミスって、1つのアプリをトリプルで支払いをしたことを記憶しています(と言っても0.99ドル×3回ですけど)。
×そして何より撤退問題・・・この端末を買った2月末頃、この端末が最終ロットであるなんてことは夢にも思っておりませんでした。まあ、Z10やQ10が登場しているので、いつかは販売終了が来るものと思っておりましたが、あっさりしたものだなと思いました。その後、docomoからの正式アナウンスがないまま、カタログ落ちになり、docomo buisiness onlineの表舞台からも消えてしまいました。facebookのBlackBerry Japanのページも閉鎖となりました。もちろんBISがこの数年のうちに日本での対応を終了するなんてことはないと思うのですが、買うときに危惧していたことが徐々に現実味を帯びてきている感じがどうしてもするのです。

でも、このBlackBerry Boldと言う端末は所有欲を満たす大変すばらしい端末であることには変わりはないとも思います。少ないメモリでももっさり感が少ないし、たまにBISが切れたり、通話が途切れることもありましたが、それはスマートフォンである以上仕方のないこと(大事なときにBIS切れが起こったこともありましたけど・・・)iPhoneに対抗できる真のスマートフォンはやっぱりこのBlackBerryであると思うのは今でも変わりはありません。

-・-・-・-

さて、新しく入手したAndroid端末は、なんと!!!Xpria ray(SO-03C)です!!!2年前の代物!!!
d0093791_22173115.jpg

今回は初白ロムです。手前にあるのは海外版の黒裏蓋です。

今回Android端末をチョイスするに当たり条件は
1.FOMA端末である・・・無料通話のないプランにすることはあり得ません。
2.普通サイズのSIMカードに対応している・・・そのまま差し替えられる。
3.比較的評判のよいもの・・・価格.comの口コミやレビューをさんざん見ました。
4.Androidのバージョンは特にこだわりなし・・・バージョンアップできるものは意外に苦戦しているらしい。
5.液晶がTFTのもの・・・有機EL液晶はいいイメージがない
6.長く愛用できそうなもの・・・ここ最近の実績からして

そうすると、候補はSony EricssonのXperia rayかXperia acro HDのどちらかと言うことになります。国産メーカのものはもはや眼中にはありませんでしたし、Galaxy NEXUSは今でも最前線で戦える端末ですが、有機ELディスプレイの劣化問題は避けて考えることはできませんでした。

acro HDは今まだdocomoの店舗で並んでいて、機種変更で手に入る端末ですが、やっぱり高いし、電池パックが固定式だし、USBコネクタのふたが邪魔。一方rayは内蔵ストレージがとても貧弱で、スペック的に今これを選んで大丈夫なのかとすごく心配でしたが、やっぱり小さいことはいいことだと言う思い込みのもとこちらを選ぶことにしたのです。

ちょっと使ってみて
○起動が速い・・・Android2.3のGalaxy Noteの半分くらいの時間で立ち上がる(体感的に)
○RAMの使い方がいいみたい・・・容量が512MBではありますが、おおむね半分くらいで収まっているようです。
○レスポンス・・・シングルコアのわりにがんばってるなって感じがします。もちろんもたつくことはありますけど。
×1GBのROM・・・これは覚悟していたことなんですけど、最低限使いたいアプリを入れた残りがなんと80MBくらい!!!これじゃあキャッシュが溜まったらどうなることやら・・・BlackBerry Bold 9900のアプリケーションストレージはなんと500MBくらいなんですけど、もうちょっと余裕があったなぁ~
×カメラ・・・裏面照射型CMOSとやららしいんですけど、AFが使えるだけましってところですね
×キーボード・・・これも覚悟していたことなんですけど、特にローマ字を入力する場合、文字の小さいのも相まって難儀します。日本語はPOBOXは工夫があるのでまだいいんですけどね

これから運用していくたびに、また何か思うことは出てくると思いますが、まあがんばります。
[PR]

by yokkun30 | 2013-06-05 22:46 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)