<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2013年 03月 20日
今ココ
また来たよ
d0093791_9231452.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2013-03-20 09:22 | 新ネタ | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 18日
足形
寝てる隙に・・・
d0093791_21522324.jpg

手形もとろうと思ったら…起きちゃった
[PR]

by yokkun30 | 2013-03-18 21:53 | まめDiary | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 18日
Windows Home Server 2011ふたたび
業務用サーバーをWindows Server 2012 Essencialsに変更したので、Windows Home Server 2011のライセンスが余っていました。それを使って、もう1台サーバーマシンを作ることにしました。

アパートでの生活をスタートしたとき、嫁と私の共有フォルダーをどうするか試行錯誤が続きました。

まずは、BaffaloのWifiルーターの簡易NASを・・・全く使えませんでした。

次に、Centuryの組み立てNAS・・・ユーザー設定がうまくできずでした。

そして、pogoplug・・・セットアップはできたのですが、WEBブラウザ操作がかなりとろいし、本来読めるはずの動画ファイルが読めない状態でした。Winodws8に完全対応していなくてフォルダ操作はできなくなったのもありました。

豆太郎も生まれて、あっという間に増えてきた写真、動画ファイルを捌くために、やっぱりメディアサーバーの出番しかないと決めました。比較検討にBaffaloのNASもありました。iPhoneやAndroidのアプリもあります。でも、意外に高いなって感じでした。
d0093791_1329783.jpg

マザーボードは初AMDのminiITX(E-350)
メモリはDDR3-1600 4GB×2(流用)
SSDはPLEXTOR M2S 128GB(ThinkPad X100で使っていたものを流用)
ストレージはクライアントバックアップに1TB、データに2TB、サーバーバックアップに320GBとしました。
いろいろ手を使って小さいケースに何とかストレージを4台内蔵することに成功!ちょっとCPUファンがうるさいかもねってところです
あとはいろいろ設定をしていくだけとなりました。でもiPhoneでアップロードやストリーミングをするための設定がいまいち難しいのでこのあたりはどうなりますかってところですね。

残りの作業はアパートに持って行って、豆太郎が寝た後の作業となりますね~
[PR]

by yokkun30 | 2013-03-18 13:34 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 17日
ひっちゃかめっちゃかな光景
中の段が荒れてます
d0093791_21252264.jpg


(余談)
[PR]

by yokkun30 | 2013-03-17 21:28 | 新ネタ | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 16日
BlackBerryいきなり交換へ
BlackBerry Bold 9900を買って1週間で不具合がありました。

アプリを削除して再起動するときに、SIM認識不良が発生するのが多発しました。

次第に、トラックパットの反応も鈍くなり(右から左へのスクロールが特に鈍くなっていた)…

これはたまらんとドコモやさんへ

カウンターでいろいろうなって、この場所では確かに現象が再現していました。最終的にデバイスを初期化してみましたが、やっぱりだめなうえに、SIMを全く認識しなくなってしまいました。

ということで、預からせてくださいということになってしまったのです(代わりの本体がすぐに用意できないのもあったので)。

それからSH-11Cでしのぐこと約2週間・・・

今日、戻ってきました。いちおう端末交換と言うことにはなりましたが、現象は再現できなかったということに...

これから先どうなるのか若干不安です。これにより、SH-11Cはずっと手元に残しておく必要が強く感じられるようになったことは言うまでもありません。
[PR]

by yokkun30 | 2013-03-16 22:25 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 10日
習作8
うつ伏せもいい感じになってきたね
d0093791_18402158.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2013-03-10 18:40 | まめDiary | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 03日
習作7
顔を真っ赤にして、泣いてしまうと、お父さんはただ眺めるだけになっちゃうな~
d0093791_21531780.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2013-03-03 21:53 | まめDiary | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 02日
@gmail.comは利用できません
業務用パソコンがなぜか不調になってしまい、思い切ってセットアップし直したら・・・

タイルアプリのカレンダーでGoogleカレンダーが同期できなくなってしまいました。

デスクトップのChromeでは問題なく表示できます。Galaxy Noteでも、ほか2台のパソコンのタイルアプリでも問題なく表示できます。

でも業務用パソコンではなぜかだめ・・・いろいろやってみましたが全部だめ(><)

ユーザー名とパスワードは間違いないのに、接続できませんとなってしまいました。

こうなるともう諦めるしかなくなるわけでして…Googleが自前のタイルアプリを出してくれるとありがたいんですけどね~Windows8も結構浸透しているようですし。
[PR]

by yokkun30 | 2013-03-02 20:42 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 01日
お食い初め
今日は豆太郎君の生後100日目です。ということで、習わしに則ってお食い初めを行いました。

こんな感じで、尾頭付き鯛の塩焼き、赤飯、煮物、青菜、お吸い物、そして小石を並べまして
d0093791_2051272.jpg

それを少しつまんで豆太郎の口の前に持っていき、食べさせるまねをします。ここはおじいちゃんの出番です。
d0093791_205293.jpg

食べるのに困りませんように、歯が丈夫になりますように・・・そして、元気に育ってくれますように~~~
[PR]

by yokkun30 | 2013-03-01 20:53 | まめDiary | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 01日
今あえて、BlackBerryという選択肢
メイン電話を再びBlackBerryに変更しました。

SH-11Cは大変良い端末で、おおむね満足していましたが、やっぱりポケットサイズのスマートフォンがあったほうがいいと思いまして、変更することにしました。

大きいのは、なんといってもBluetooth対応、もちろんそれだけなら対応しているiモード機でもいいんですけど、現行の2機種はSH-11Cほど電話機の機能がよろしくないようですし(そういえば今はAndroidに注力していてiモードは正直力が入っていないって言ってたなぁ~)、それに、やっぱりGalaxy Noteは鞄に入れっぱなしでカレンダーを確認したい時に持っていないということが多々あり、やっぱりスマホじゃないとだめだなぁ~と感じておりました。

とはいえ、今やNTT docomoのラインナップはAndroidばかり・・・2年前N-01Dを買った時と思えばスペックの上がったものがたくさん出てきていますが、メイン端末をAndroidにするのはどうしてもう抵抗がありました(通話が切れちゃどうしようもないですからね)。もちろんXI対応のものは当然却下です。

ていうことでやはりそれ以前に持っていたBlackBerryを検討するとなったわけですけど、これがまた悩ましいこと・・・BlackBerryは最近出てきたOS10搭載の機種を日本市場向けには投入しないというアナウンスがあり、将来性に不安がよぎりました。でもここまで来たらこれしかないよということで、BlackBerry Bold 9900を手に入れようと決定したのです。

ただ、もともと日本ではあまり売れていないらしいBlackBerryで、9900は発売からもう2年経過していることもあり、ネットショップも入荷未定(1月中は確かまだ在庫有りだったと思うけど...今日見たら黒は入荷するかなってところ)、近所のドコモショップでも手配不可になっている店もありました。でも市内で取り寄せできるよって店があったので、そこで予約しに行くと…

早ければ1~2日で入荷しますよ♡

ということで、あっけなく予約してわけです。でも実際は1週間くらいかかりました。まあ、そんなもんでしょうね

ということで久々のBlackBerryです
d0093791_1630579.jpg

それ用のカバー類、ヘッドセットも用意しておきました。
d0093791_16312335.jpg

ストラップはカバーに取り付ける感じです。

さて、実際に使ってみると・・・

○ハードウエアキーボードの操作はやっぱりすてき!・・・9700の時よりもキーピッチが広くて多少押しやすくなっている感じです。
○タッチパネルの感度はまずまず・・・下手なAndroid機よりもストレスを感じません。タッチパネル、トラックパット、キーボード三位一体の操作性はなかなかいいものです。
○プッシュメール・・・GmailやSPモードメールももちろんプッシュで配信されてきます。以前と思うと届くスピードが速くなっている感じがします。
○電池・・・スマホということでもちろん心配はありましたが、Galaxy Noteよりも持ちがよさそうです(電池容量は2倍ほどあるんですけどね)。
○BlackBerry版Lineはメッセージのやりとりだけなら十分使える・・・よくないレビューがたくさんあってどうかなって思いましたが、そうでもなさそうです。
○開始ボタン・・・やっぱり電話には開始ボタンと終了ボタンが必要です。電話機っていうのは元来そういうもんじゃないかと思うんです。

×文字が小さい・・・2.4インチ画面ですから仕方ないんですけど、これでWebブラウザなんて使う気になれません。
×Googleアプリで提供終了となっているものがある・・・これも巷でよく言われていることなんですけど、Gmailアプリが終了となっているのは驚きでした。これは正直しまった感も...Google Syncはもともとあまり使っていなかったのでまあいいかと思います。Google Mapsは利用できました。
×マルチカレンダーに対応していない・・・Googleカレンダーにマルチカレンダーを設定していると、メインのカレンダー以外は同期してくれません。まあ、最低限仕事の予定がちゃんと反映されていればあとはGalaxy Noteでなんとかできるでいいでしょう。
×Evernote for BlackBerryは使えない・・・重すぎです。
×Dropbox for BlackBerryはちょっと難あり・・・確認はできるがダウンロードできない。まあこの端末にダウンロードすることはないと思うのでいいですが。
×充電器を選ぶ・・・もちろんおまけの充電アダプターは問題ないんですけど、市販のものは充電できないものがあります。家にあった3つの充電器はどれもダメでした。でも会社に置いてあったものはなぜか使えるようです。

△キーボードの配列qwetryとはいえ、若干癖のある配列、慣れるまで時間がかかります。
△万が一故障した時どうなるのか…保険はかけていますが、何年かたった後交換する機体がないということもありえます。どうなるでしょうか…そうなったら潔く二つ折りに戻ります。

今あえてこの機種を選んだことが、良かったなって思えるよう使っていこうと思います。

(余談)
[PR]

by yokkun30 | 2013-03-01 16:51 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)