<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2013年 01月 31日
PC用モデム
業務用パソコンでのFAX送信を使うようになってからしばらくたちます。当初はUSB接続のものを使用していました。
d0093791_16582561.jpg

ただ、PCを組み替えしたのか、USBポートが若干足りない状態になってきたので、ここでPCIバス接続のものに変更するということにしました。
d0093791_16594353.jpg

以前初めてモデムを導入しようと考えたとき、PCIカードは64bit対応じゃないと謳ってあったような・・・

最初カードの認識でもたつきはありましたが、無事FAXが送れるようになりました。
[PR]

by yokkun30 | 2013-01-31 17:22 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 23日
CPUクーラー
業務用パソコンのCPUクーラーを社外品に交換してみました。とりあえず純正のもので凌いでいたんですけど、やっぱりなと思って・・・

選んだのはThermaltakeのContac21ってやつ
d0093791_1351770.jpg

取り付けはバックプレートをかましてねじ止めするんですが・・・それはそれは大変で最終的にファンを外してやっと取り付けできました。そのさいアルミフィンで手をすりむいてしまって(涙)

取り付け後、温度監視ソフトで動作を確認。ちゃんと冷えているようなのでとりあえずOK

やっぱり冷静に、横着しないようにやらないといけないですね...
[PR]

by yokkun30 | 2013-01-23 13:08 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 20日
まもなく生後2ヶ月
生まれてから2000gグラム増えたよ~
d0093791_22524098.jpg

最近は母乳中心にミルクを補う形で粉ミルクを与えすぎないようにしています。体重を少しずつ増やしていくことも考えなくてはいけないので、なかなか大変です。

※本記事よりFacebook連携としています
[PR]

by yokkun30 | 2013-01-20 22:57 | まめDiary | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 20日
nVIDIA Geforce GTX660
最近ちょっぴりいいことがあったので、自分へのご褒美でグラフィックボードを更新しました。

今回はnVIDIA Geforce GTX660です(ASUS GTX660-DC2-2GD5)
d0093791_17445660.jpg

マザーボードとメーカーを合わせてみました。

いままでGTX570を約1年半使ってきたわけですけど、その消費電力はすさまじく、動画のエンコードをやり出すとUPSのアラームがピピピピ鳴るんです。そうすると、我が家のルールに違反する音がする!なんていうもんですから、どうしようかしらと思っておりました。

いち早くGTX600番台にするかGOP対応のものが出るのを待つかどうしようかとも思っていたんですけど、やっぱりいち早くグラフィックボードを更新するということにしました。まだGTX570がそこそこ新しいうちに・・・そして、GTX660Ti、GTX660、GTX650Tiのどれにするかも迷いましたが、今後ずっとこの構成でやっていくことになるだろうと考えると、できる限りいいものにした方が幸せと考えて、GTX660としたわけです。さらに、標準モデルと、オーバークロックモデルがあってまたまた悩ますこともありましたが、ゲームがメインでないので標準モデルをチョイスということにしました。

取り付けた御利益は、エクスペリエンスインデックスを走らせたときに、パソコン、モニタ等全部の合計で300Wちょっと超えるくらいで、GTX570の400W超えていたことを思うとやっぱりあるようです。もちろん、UPSのアラームも鳴りません。ほんと時代が変わると技術も進歩するんですねぇ~

ちなみに、グラフィックのチューニングが標準の状態でFF14ベンチスコアは4991(high)でした。
[PR]

by yokkun30 | 2013-01-20 17:59 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 19日
OB合同ステージ
今日は岐阜大学コーラスクラブ第55回定期演奏会の日でした。

今回はOB合同ステージが計画されて、それに混ぜてもらいました。

昨年7月の最初の合同練習から、何とか5回の出席をクリアして、今日の日を迎えることができました。

過去にこのようなステージに混ぜてもらったのは15年前のこと・・・いろいろな意味で時代は流れたんだなと感じました。

今回このようにして参加させてもらえたのは、本当に意味のあることだったなぁ~と思います。
[PR]

by yokkun30 | 2013-01-19 22:48 | Diary | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 19日
そして
会がおわって…
d0093791_1857369.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2013-01-19 18:56 | 新ネタ | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 19日
今ココ
いよいよはじまるよ
d0093791_1411155.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2013-01-19 14:11 | 新ネタ | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 19日
今ココ
ま一すぐリハ
d0093791_1373458.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2013-01-19 13:07 | 新ネタ | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 19日
今ココ
やって来ました~
d0093791_11291115.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2013-01-19 11:28 | 新ネタ | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 17日
ScanSnap S1100
ドキュメントスキャナを入手しました・・・おい、もう一つあっただろ???

ScanSnap S1500も持っているんですけど、あれは冊子をばらしてスキャンするにはとてもすばらしいんですけど、1枚、2枚をちょこっとだけとなると場所をとるのでおっくうになるんです(しまう場所も若干困る)。

ということで小型のものを追加で導入したのです。
d0093791_9592493.jpg

ADFはもちろんないので手差しなんですけど、なかなかうまく紙が入っていかないことも・・・これは慣れの問題ですね。

ここでインプレッション
○小さい・・・机の隅っこに置きっ放しにできるのがありがたいです。
○排紙が2方向(切り替え式)・・・A4ドキュメントは手前に排紙できるので便利です。
○バスパワーのみ・・・読み取り速度は遅くなりますが、USBケーブル1本で終わりというのは便利です。S1300をバスパワー駆動させるにはUSBケーブルが2本必要なんです。
○紙焼き写真の画質も良好・・・メール添付用には十分の性能かと
○ScanSnapオーガナイザーの機能・・・いろいろできます
×自動連続給紙・・・あっさり紙のセットをミスります。連続給紙する場合は一旦停止してくれるとありがたいかもです。
×Twain対応でない・・・ACDSeeから直でスキャンできるといいんですが、まあ、管理ソフトでピクチャフォルダに保存ができるのでまあいいでしょう

まあこれを使って、デジタル化を加速させていきましょう・・・と考えています(手書き見積書、受信FAXなどなど・・・)。
[PR]

by yokkun30 | 2013-01-17 10:09 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)