<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 31日
大晦日
紅白歌合戦を見ながら・・・

2012年もいよいよ後数時間となりましrた。

いつだったか、情けない1年だったとぼやいたのはもう過去のこと・・・

今回は初めて家族での大晦日を過ごしています。

今年の一年はほんとうにほんとうに大きな変化の年でした。

今日の残り数時間(2355特番まで)は今年のことをふけりながらすごそうと思います。

@YOKKUNをご覧の皆様、よいお年をお迎えください。
[PR]

by yokkun30 | 2012-12-31 20:30 | (余談) | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 30日
2012年の仕事納め
本年も年内の業務は事務仕事ちょこっとを除いてすべて終了となりました。

今年は、一人で勝手に忘年会をしなくていいんです。

それはある意味私がずっとずっと望んでいたことだったのです。

嫁とせがれに感謝です。
[PR]

by yokkun30 | 2012-12-30 23:09 | Diary | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 30日
Windows8との戦い
私の所有の3台のパソコンと、嫁のVAIO様をWindows8化しました。

嫁のVAIO様はSonyのホームページを見て手順通り行いました。だから、何の問題もなく終了しました。あとちょっと設定などが残っていますが、トラブルはないものと思います。

Lenovo X100eは、UEFIネイティブインストールができないものの、64bit版OSをインストールできました。デバイスドライバーなどもほぼ問題ないようです。これはまた徐々に仕上げていこうと思います。

問題は、2台の自作パソコンでした・・・

Windows7では何の問題もなかったハードの組み合わせも、Windows8のUEFIネイティブを目指すといろいろ不具合が出てきてしまいます。

業務用のパソコンは、PCIe×1のSATAⅢカードにつなげたSSDからの起動としていたわけですが、UEFIと相性が合わず、インストール途中で再起動しないという現象に見舞われました。SATAⅢのポテンシャルをあきらめれられず、マザーボードをB75express(MSI B75MA-P45)のものと入れ替えました。そうすると、今度はnVIDIA Quadro400と相性が合わずとなり、これを断念するということになってしまいました。まあ、AcrobatXIのもたつきとビデオ性能は関係ないことはわかっているので、Core i5の内蔵グラフィック(HD 3000)で十分問題はないでしょう。拡張スロットには何もなしの状態になりました。それもあってか、コールドブートは10秒以内!!!という爆速の起動環境ができあがりました。また、Acrobat XIのもたつきも若干ですが気にならなくなったような気がします。マザーボードを変更した御利益は確実にありました。

そして、メインパソコンは・・・UEFIネイティブブートは問題なく終わったのですが、その後が調子がよくない状態が続きました。GTX570のドライバーがアップデートできなかったり、Virthのインストールもだめ、スリープに入るときにシステムエラーとなるなど・・・あれこれ手を加えているうちに、なんとBIOSアップデートに失敗してマザーボードを破壊するという結果となってしまいました(大泣)。仕方なくZ77express(ASUS P8Z77-V Pro)を入手し、組み直すということに、最初こそ調子よくない状態はあったものの、冷静に、少しずつセットアップをして、やっとセットアップを完了させることができました。ただ、このマザーボードとXMPメモリの相性がよくないようで、1600MHz駆動できないようです(仕方なく1333MHz、これでも十分だと思う)。こんなことになるなんて夢にも思っていませんでしたので、ソフトウエアの再セットアップにも困難が、Adobe製品は年をまたいでの戦いとなりそうです。それだけの時間がとれるのか心配だったりします。Windows8インストール前にライセンス認証の解除は忘れずにしないといけなかったです(涙)。こちらはビデオカードを取り付けているので、さすがに爆速とまではいきませんが、それなりにアップグレードの御利益はあったかなって思います。

それにしても、Intel Z68チップセットには、いい思い出がなかったような気がします。USB2.0カードリーダーの不具合に始まり、USB3.0ピンヘッダー破損、そして、最後の最後まで調子の上がらなかったシステムと・・・幸か不幸かこれを機にIntel Z77チップセットのものに変更しましたので、これからは幸せなデジタルライフをおくれればなんて思っています。CPUは流用でいけたのは大きいです(旧型のSandy Bridgeの方がいいらしい)

More
[PR]

by yokkun30 | 2012-12-30 23:04 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 26日
Windows Server 2012 Essencials
今年はWindows8が発売となったわけですが、それと同時にWindows Serverシリーズも2012バージョンが発売になっておりました。そこでEssencial版(DSP)を入手し、WindowsHomeServer2011を置き換えるということにしました。

それに当たって、いろいろなものが変更に

マザーボードをASUS P8Z68V-PRO(GEN3)に・・・SATA3のデバイスが多くなってきていたのもあり、使っていなかったマザーボードを復活させることにしました。

CPUをCore i3 2120に・・・やっぱりSandy Bridgeのものを入手しました。(このときi3 2125をとっとくんだったと激しく後悔)

システムドライブにSSD(Intel 330Series 180GB)・・・パフォーマンスの向上をねらって

RAMを16GBに・・・これは前の親パソコンで使っていたものを流用

そして、組み付け直してWindowsをセットアップへ・・・ここで問題が

IntelのLANを認識ししない!!!これはLANドライバーがWindowsServerを想定していないらしい。いろいろ調べるとinfファイルを書き換えるとインストールできるとあるが、それもできそうになく、仕方なくMarvellチップのLANカードを追加することに(汗)

ここでWindowsのセットアップは無事完了したものの、次なる問題が・・・

MarvellのSATA3 BIOSが設定できない(MarvellTrayもだめ)!!!1TBを2台でRAID0を組もうとしていたけれど、ハードウエアRAIDは断念し、ダイナミックディスクで対応ということにしました。記憶域プールという機能もあるのですが、これは以前のDriveExtenderの終わりのない戦いを経験して、どうしても使いたくありません。

サーバーシステムがセットアップでき、データーの復元はWindowsHomeServerのサーバーバックアップからできました。これは意外!ありがたかったです。

クライアントからの接続は、HomeServerのそれとは若干勝手が変わって、ユーザーアカウントを改めてセットアップするという形式となるようです。やっぱりEssencialsとはいえ本格サーバーOSなんですねぇ~

そんなこんなでやっとできあがった新サーバー様、仕事用パソコンからデータを引っ張ってみたりしてみて、若干のパフォーマンスアップを感じました。SSDに変えたのか、Windows8ベースのOSだからなのかはわかりませんが、御利益は確実にあるようです。
[PR]

by yokkun30 | 2012-12-26 21:09 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 25日
初宮参り
まめ太郎君、めでたく生後1ヶ月となり初宮参りとなりました。

今回行ったのは、もちろん!安産祈願をしに行った田縣神社~
d0093791_21245836.jpg

ご祈祷が始まるくらいまでは泣いていたのが、太鼓の音で泣き止んで・・・後は静かに滞りなく終わりました。

その日の午前中は記念撮影で市内の写真館へ。小さい子相手に大人6人よってたかって・・・でもこれだけの人の協力で成り立っているんだなと感じました。
d0093791_2151418.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2012-12-25 21:51 | まめDiary | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 24日
まめちゃんを連れてお出かけ
まめちゃんを連れて、病院以外への場所へ初めてのお出かけをしました。

アカチャンホンポに抱っこひもを買いに行くのに、試着して買うためでした。

外出中は終始おねむのまめちゃん
d0093791_2182796.jpg

気に入った抱っこひもを買うことができました。

次はいよいよお宮参り!明日ですよ~
[PR]

by yokkun30 | 2012-12-24 21:09 | まめDiary | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 21日
生後1ヶ月
d0093791_2113167.jpg

無事1ヶ月検診を迎えました。よかったよかった~来週はお宮参りに行く予定です。
[PR]

by yokkun30 | 2012-12-21 21:13 | まめDiary | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 15日
習作5
おしゃぶり咥えて...
d0093791_2253621.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2012-12-15 22:06 | まめDiary | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 12日
習作4
沐浴の時間・・・気持ちよさそうですヨ
d0093791_21202238.jpg

乳児湿疹かな?顔にぼつぼつと・・・
d0093791_21374835.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2012-12-12 21:20 | まめDiary | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 01日
くしゃみ
くしゃみしたよ!


基本的には静止画の記録中心ですけど、たまには動画も残していこうと思います。
[PR]

by yokkun30 | 2012-12-01 21:57 | まめDiary | Trackback | Comments(2)