<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2012年 11月 28日
お七夜
きょうはまめ太郎の生後7日目です。お七夜っていうのは生まれた日を1日目としてカウントするんですね~

昨日は出生届を役所に出してきました。

名前は二人で決めたものをつけるということにしました。

大きくなって二人の名前に込めた願いががなうように育てて行きたいです。
d0093791_1852206.jpg


(余談・・・児童手当)
[PR]

by yokkun30 | 2012-11-28 18:59 | まめDiary | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 25日
0歳誕生日のバースディーケーキ
NHKのグレーテルのかまどでやっていた「タルトタタン」を作ってみました。
d0093791_2144541.jpg

両親が先日伊那方面でリンゴをたくさん仕入れてきたので、それを使ってそのレシピ通りに作ってみました。

リンゴ10個を皮と芯をむき、それをしばらく煮詰めて、それを型に敷き詰めて焼き、それを冷ました後に土台のパイ生地を乗せてもう一度焼く・・・なかなか手間がかかります。しかも、1度目の焼きでは煮汁が沸騰したのか、リンゴがどんどん型からせり上がってきてヒヤヒヤしてしまいました。でも、できあがった見栄えはそこそこで一安心でした。

出産前、せっかくだから二人でパイのお菓子を二つ作ろうかと準備していたところ、急に破水から出産という運びとなってしまいました。でも、タルトタタンは予定通り作ろうということにしました。

-・-・-・-・-

今日は垂井町音楽祭で岐阜大学OB合唱団もエントリーしてきました。
昨年の今頃、同じようにステージがあったんですけど、そのときは嫁と二人でツーリングで行ったことは今となっては美しい思い出となっています。それから1年、結婚、出産と大きな変化がもたらされました。ほんと感慨深く思います。今後もこの幸せの日々を続けていけるようにがんばらないとって思います。
d0093791_2157281.jpg

目を開いてこっちを見ていますね♡
[PR]

by yokkun30 | 2012-11-25 21:54 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 25日
今ココ
今年も来たョ~
d0093791_11465117.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2012-11-25 11:44 | 新ネタ | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 24日
リンゴのお菓子(途中)
とりあえずここまでできた
d0093791_0555442.jpg

あとはパイ生地を乗っけてもう一度焼くだけだが、うまくいくのか???
[PR]

by yokkun30 | 2012-11-24 00:55 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 24日
改めまして、紹介します
2012年11月22日17時59分、長男が誕生しました。一応名前の候補はほぼ決めております。
d0093791_0115464.jpg

破水に始まり、入院の後、17時頃に分娩室へ移動・・・そのときに私に連絡がありました。そのときはまだまだこれから時間がかかるだろうから腹ごしらえをしなくちゃと思っているうちに、生まれてきてしまいました。ということで、私は産声の瞬間には間に合いませんでした。

約3500グラムの我が子・・・一つ一つの仕草がとてもかわいいと感じております。

この我が子の未来が明るいものとなりますように、そして、優しい子に育ってくれたらいいなと今は願っております。
[PR]

by yokkun30 | 2012-11-24 00:20 | (余談) | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 22日
生まれたよ
私はその瞬間に間に合いませんでした
d0093791_2093819.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2012-11-22 20:08 | Diary | Trackback | Comments(8)
2012年 11月 19日
Logicool T650
マルチタッチ対応のトラックパットをゲットしました。最近出たばっかりですし、Windows8も出てきたこともあって人気の品みたいです。

こんな感じ
d0093791_22564861.jpg

まだまだ使い始めて日が浅いんで慣れないことも多いんですけど、おおむね気に入っています。

本当はトラックボールの方がいいんですけど、トラックボール自体だいぶん種類が減ってしまって、Cordless TrackManのような多機能のトラックボールはもう絶滅危惧種となってしまいました。といってマウスにするのもなんだし(手首がすぐ痛くなるし)、将来的にはWindows8にすることも考えると、こういう選択となるかなと思います。

ということで
○4本指のジェスチャーまで対応・・・3本指のジェスチャーの機能がなかなか使える
○トラックパット全体を押し込むというクリック感・・・これはMacのMagicTrackpadと全く同じ仕組みです。これもなかなか気持ちいい基本的にはタップを使わない方向で行こうと思っています。
○2本指のジェスチャーでのスクロール・・・トラックボールではできなかった横スクロールができるのがうれしい。ただ、若干思ったようにいかないのは慣れの問題ですか...
○手に汗握らない・・・トラックボールですと次第に手のひらが汗でいっぱいになってしまうのですが、その心配が皆無となって心地よいです。
×ワイヤレス・・・内蔵電池の問題が避けて通れない。どうせトラックパット全体を動かして使うものではないので有線でよかったんじゃないかと思う。
×ピンチの機能もある・・・予期せぬところで拡大縮小が起きてしまう。この機能が必要な場面は24インチのモニタを使っている分にはあんまりないような気がします(もちろんキャンセルすることはできます)。
△ガラス加工の表面・・・たまに引っかかることがあります。保護シート貼った方がいいかもです。とりあえずは何もなしで行きますが。
[PR]

by yokkun30 | 2012-11-19 23:08 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 18日
チャイルドシート
今日はMINIに以前買っておいたチャイルドシートを取り付けました(TAKATA 04 i-FIX)。ISO FIX対応のものなので、取り付けはとても簡単でした。ただ、やっぱりMINI自体がそんなに大きな車ではないので、新生児対応の時は運転席が若干窮屈に・・・でも出産後の退院の日にはどうにも必要なので仕方がありません。しばらくはこれで行くことにします。

-・-・-・-・-

嫁の妊娠期間も明日で40週間が終了ということになりました(0週から数えるので、明日は39週の最終日ということ)。今のところは陣痛も起きていないようで、ちゃんと生まれてくるのかななんてちょっぴり心配な感じも・・・でも初産は若干遅れるケースが多いようですし、自然に生まれてくるのを待つという方向にしています。

今日は私の生まれたばかりの頃の写真を引っ張り出して、二人で見ては笑っていました。嫁曰く、新生児の段階でもう面影がよく分かるって(照れ...)もう30年以上前の写真がちゃんと残っているということはとても大事なことなんだと思いました。まめ太郎を撮るためにEOS 7Dを買ったわけですけど、やっぱり大切な写真は紙で残した方がいいんだろうなって思いました。ときにはRB67も使ってまめ太郎の人生の記録を残していけたらなって思います。
[PR]

by yokkun30 | 2012-11-18 20:24 | Diary | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 04日
大安吉日
今日は昨日までとうって変わっての温かいお出かけ日和でした。

ということで、嫁と二人でお出かけしました。ひょっとすると出産前の最後のお出かけとなるかも・・・そんな気持ちで...

せっかくなので岐阜城へ行くことにしました。まずは、長良川沿いに車を停め、岐阜公園方面へ。途中の岐阜護国神社では結婚式と七五三が重なってかなりの賑わいでした。
d0093791_20494458.jpg

そして金華山ロープウエーに乗って
d0093791_20502760.jpg

久々の岐阜城天守閣からの眺め。なかなかよかったです。
d0093791_20514139.jpg

そのあとは、お昼ご飯へ。鷺山にある喫茶店でランチ。学生時代に何回か行ったことのあった店で懐かしかったな~
そして、岐阜大学へ・・・大学祭開催中でにぎやかにしてた。せっかくだから嫁に私が4年から院生時代にお世話になっていた実験棟のあたりを案内しました。
d0093791_2152396.jpg

あとは、珈琲屋、MINIディーラーへ寄り、ご飯を食べて帰りました。

穏やかな一日を堪能できたと思います。
[PR]

by yokkun30 | 2012-11-04 21:07 | Diary | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 04日
今ココ
いい天気~
d0093791_11445593.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2012-11-04 11:44 | 新ネタ | Trackback | Comments(0)