<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 29日
800km
走ったな~
d0093791_163862.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2012-05-29 16:02 | MINI | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 28日
DDR3-1333
会社用のパソコンを更新するにあたって、以前の親パソコンのメモリモジュールを流用したわけですが、

エクスペリエンスインデックスが5.6となんかおかしい????

DDR3-1600のものなのに????

ひょっとするとマザーボードとの相性かも?????

調べてみると、ASUS P8H61-LE/USB3はDDR3-1333までが対応とあるじゃないですか!!!

流用だしよかれと思ったのが逆に災いとなった感じが...

それで代わりのものを買ってきました。A-DATA DDR3-1333 4GB×2

それを取り付けてみたら、エクスペリエンスインデックスが7.5に!!!!
d0093791_15355145.png

自作PCの相性問題は静かにおそってくるので困ったものですねぇ~

でも、Adobe Acrobat Xのもたつきは以前よりはましになった感じ...どうにかならんものかなねぇ~

ちなみに、今までついてたメモリモジュールはサーバーパソコンに付けてやりました。
[PR]

by yokkun30 | 2012-05-28 15:35 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 23日
同業者の集いin長良川
今回同業者の集いが岐阜グランドホテルでやるということで、行ってきました。

いつもの(不毛な)会議があって、そのあと宴会。もちろん鮎の塩焼きもあったな~
d0093791_1928420.jpg

いつもの宴会のあとは2次会・・・なんと屋形船!!!今回はホテルのプランなのでホテルの近くで乗船します。
d0093791_19285960.jpg

そして、しばらく待ったあと、鵜将の船と併走します。こんなに間近で見るのはじめて~2分間だけ動画を撮ってみました。

しばらく下ったあとは総がらみ。これも間近で見るの初めてだったな~
d0093791_21143497.jpg

最後は鵜を籠にしまうところも・・・これも初めて見た。
d0093791_2115729.jpg

ホテルのプランならでわって感じで、こんなのもよかったなぁ~

ちなみに

その後は速攻お布団へ・・・明日寝坊できたら街へ呑みに行くことも考えたんだけどね...
[PR]

by yokkun30 | 2012-05-23 21:16 | Diary | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 21日
見たよ~
会社へ行く前のひとときに、日食を見ることができました。

金環日食になる前は、薄曇りが広がっていてカメラで撮ることができました。
d0093791_18141622.jpg

中心付近を拡大して
d0093791_18213836.jpg

そして、お目当ての金環日食の時は、雲はなくなりとてもカメラで撮れるコンディションでなくなってしまったので、ピンホールを使って投影で見ました。確かに輪っかになっているのが確認できました!!!それを嫁に撮ってもらったのがこれ♪
d0093791_18191151.jpg

夕方になってもこのニュースで持ちきり・・・それだけすごいってことですねぇ~
[PR]

by yokkun30 | 2012-05-21 18:20 | Diary | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 20日
シリアルATA 3.0
Adobe Acrobat XにはPDFにスタンプを押す機能があります。見積書をExcelで作って、それをPDF印刷し、そこに日付印を押す訳なんですが、最初の1回目だけなんかもたつくんです。もちろん2回目以降はキャッシュが効いてちょっとはよくなるんですけど・・・やっぱりそれが毎回毎回となると少しずつストレスとなっちゃうんです。

その理由は何か、考えてみました。行き着いたのはやっぱりストレージ関係じゃないかと・・・

この前、会社用のパソコンのSSDをPlextor PX-128M2Sに変えたんですけど、これはSATA3対応なんです。しかしマザーボード(P8H61LE/USB3)はSATA2までの対応なので、そうするとSSDのポテンシャルを発揮できないようなんです。

そこで買ってきたのがこれ
d0093791_16281326.jpg

SATA3カードは以前アスロック製を持っていたんですけど、あれはロープロファイル対応でなかったし、もう売っちまったんですよ・・・

比べてみました。
SATA2
d0093791_1630186.png

SATA3
d0093791_16303228.png

Readは明らかに速くなっています。ちょっとAcrobatも操作してみたんですけど、やっぱり御利益はありそうです。ちなみに、エクスペリエンスインデックスは7.5から7.7に上昇しました。

これでちょっとは快適になるかな~~~?

(ちなみに)
[PR]

by yokkun30 | 2012-05-20 16:31 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 16日
初夏のひととき
今日はツーリング日和♫

せっかくなんで、ちょこっとだけバイクを出してきました。

まずは美濃橋・・・入籍してから初めてやって来た。そのたたずまいは相変わらずだったな~
d0093791_16145987.jpg

それから、ふと新関駅のあったところへ・・・以前から気になっていた。建物は当時のままでタクシー乗務員の待合所となっていた。お向かいのバス停は「栄町1丁目」という名前で「新関」という名前はその場所からは失われていた。
d0093791_16163585.jpg

その後は長良川堤防道路を伝って岐阜市中心部へ。リバーサイド道路が無料化されていた。稲葉神社に寄ってお参りしたあとは、いつもの街の珈琲屋へ。お目当てはこれ・・・ブラックコーヒーゼリー!!!妊婦が食べてもOKだって~
d0093791_16182899.jpg

そして、なんと878レモン氷にありつけた!!!桜の蜂蜜なので、桜の香りがほのかにするんです。うまい(>o<)っていうか嫁にずるいっていわれるのは必至ですねぇ~
d0093791_162018.jpg

午後はちょっと汗ばむくらいの陽気でしたが、走れば風が心地よい、そんなひとときでした。

(余談・・・あれはいかんと思うよ)
[PR]

by yokkun30 | 2012-05-16 16:28 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(4)
2012年 05月 16日
今ココ
また来たよ
d0093791_1125058.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2012-05-16 11:24 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 14日
3ヶ月
入籍日より3ヶ月・・・

だいぶん今のライフスタイルにも慣れてきたかな~

ちなみに嫁は無事4ヶ月目に突入。順調に推移しているようです。
[PR]

by yokkun30 | 2012-05-14 22:37 | Diary | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 07日
高圧洗浄機
MINI Cooper Sの納車から1週間たちました

トータル300kmくらい走ったかな・・・見るともうホイールはブレーキパットのかすで真っ黒に(>_<)

こんな汚れには高圧洗浄機の出番!!!ひさしぶりに動かしました。

効果は絶大!あっという間に綺麗になりました~
[PR]

by yokkun30 | 2012-05-07 21:26 | MINI | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 05日
今日の昼ごはん
うまい(>o<)
d0093791_12481194.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2012-05-05 12:47 | Diary | Trackback | Comments(0)