<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 31日
3月31日
思えば今日で3月も終わり

何年前だったか、3月になるとよくないことが起こってた気がするんですけど、最近の数年はそんなこともないのでありがたいです(天気が悪くなると、古傷がうずくんですけどね・・・)。新居に二人で暮らし始めて間もなく2ヶ月、日々幸せを感じています。まだまだ始まったばかりですが。

昨日だったか名古屋でも桜の開花宣言が出されたようなので、いよいよ春本番って感じですね。2週間後に二人でツーリングに行けたらいいなって思っています(これを最後にしばらく行けなくなるかもしれないので)
[PR]

by yokkun30 | 2012-03-31 22:22 | Diary | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 26日
衣装合わせ
結婚式、披露宴の必需品は何はなくとも衣装ですよね~~~。式までまだ半年先ですけど、借りる衣装を見てきました。

d0093791_2154793.jpg

衣装の説明を真剣に聞く二人

二人それぞれ試着して、こんなのにしようと決定するまではできました。それがどうなるかは・・・またのお楽しみ~~~
[PR]

by yokkun30 | 2012-03-26 21:07 | Diary | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 26日
仕事用のお気楽カメラ
今までCanon IXY 10Sでがんばってきましたが、だいぶん外装がこすれてきてしまっていたので、まあそろそろ新しいのにしたいなぁって思っていました。いろいろな候補を挙げては、迷い、また挙げての繰り返しだったな~

候補に挙がったのは
RICOH GXR
RICOH GR Digital Ⅳ
Canon IXY 3
Canon PowerShot S100
Canon PowerShot G1X
Nikon Coolpix AW100
Nikon Coolpix P310
Olympus XZ-1
Fujifilm X10

どれもいいカメラだと思うんですけど、決め手に欠けていました。どうしてもこれ!!!という感じがなかったんですねぇ~PENTAX K10Dのシステムを処分した手前、一眼レフを改めて買ったり、ミラーレスシステムを買い増しする気にもなれませんでした(Sony NEX-7なんて良さそうですが・・・)。

まあ、昨日未使用品のGXRを手に入れることができて、お出かけ用カメラの問題はひとまずよしとなったわけですけど、このカメラを仕事に持って行くのはやっぱり気が引けます。ということで、もっと気楽に使えるものも同時に購入したわけです。それがRICOH PXなわけです。
d0093791_11324543.jpg

防塵防滴仕様で広角端が28mm相当、それで9800円(Kデンキにて)。もちろん展示処分品じゃなかったです。

早速撮ってみました(事務所のファクシミリ)。
d0093791_11353126.jpg

1/2.3 CCDで1600万画素なんですから、あんまり画質は期待できないんですけどメモ代わりにはちょうどよいかなと思います。一番驚いたのは充電がUSB接続のみで電池単体を充電できないということでした。だから電池蓋が若干ほかのと違ってたかな・・・きっとオプションで充電器があると思いますが。

そして、うちで眠っていたEye-fiカードに対応しているので、それを本格的に使ってみようかと思います。撮った写真をダイレクトにN-01Dへ転送できるわけです。

これで、カメラについてうなるのもおしまいかな~~~あとはGXR用のカメラポーチをどっかで探してくることですね。

(余談・・・却下の理由)
[PR]

by yokkun30 | 2012-03-26 11:39 | 写真 & 機材 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 25日
新兵器投入・・・未使用品万歳
GXR(S10 KIT)を買ってきました。

今日HardOffへ行ったらカメラのコーナーに未使用品が並んでいました。解約したiPhoneとドライケース一つを下取りにゲットしてきたわけです。ちなみに、自動開閉レンズキャップはTカメラで買ってきました。
d0093791_225051.jpg

さっそくセッティングして
d0093791_2252217.jpg

撮ってみました。
d0093791_2263771.jpg

ちょこっと前のモデルですが、このコンセプトは今でも斬新なんだなって思います。これから使ってみて吟味していこうと思います。
[PR]

by yokkun30 | 2012-03-25 22:08 | 写真 & 機材 | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 24日
新炊飯器
炊飯器を買い換えました。

引っ越ししてからしばらくは嫁が持っていたものを使っていたんですけど、1日保温するとひからびてしまい、それではもったいないんです。だからもうちょっと高性能のものにすることに・・・

買い換えた日立製のものは保温中も蒸らしてくれるようなので、一晩たっても十分ふんわりしたご飯を食べることができます!!!そうすると、たくさん炊いて夕ご飯、朝ご飯、そしてお弁当の分に当てることができるようになるのです、やっぱりある程度機能があるものって御利益があるんですねぇ~

ということで今日は初めての嫁の手作り弁当でした(嬉嬉嬉)
d0093791_23102323.jpg

これからますます楽しみです~
[PR]

by yokkun30 | 2012-03-24 23:10 | Diary | Trackback | Comments(4)
2012年 03月 21日
タマゴチャーハン
二人で生活を初めて1ヶ月、基本的には嫁のおいしい料理を堪能しているわけですが、共働きゆえどうしても嫁の帰りが突然遅くなることもあるわけです。もちろん最初から遅い(夜間勤務の日など)とわかっていれば夕ご飯は実家で食べるという手も使えるわけですが・・・

そんなときのためにも少しずつですが、料理のレパートリーも増やしていこうかなって思ってはいるんです。最初に挑戦したのは焼きそば、まああれはバラ肉と野菜を刻んで、炒めて、粉末スープをかけるだけの簡単なものでした。

そして、今回挑戦したのはチャーハン。自分用の練習は炊飯器に残ったかぴかぴのご飯を使ったのでいまいちでしたけど、冷凍庫にあった冷凍ご飯が残っていたので、それを嫁の分としました。

野菜を刻んで、卵を溶いて、そしてフライパンで焼く・・・ただそれだけなんです。でも味見したら思ったよりもうまい(自画自賛)!!!

ここで思ったことは、料理は味見ができる!!!お菓子はできあがったら味見できないのでいつもはらはらするんですけど、チャーハンはちょっとつまんで食べることができるんですよね~ありがたいもんです。

こうするとまたまた期待がうなぎ登りとなるのか???
[PR]

by yokkun30 | 2012-03-21 22:53 | Diary | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 20日
やっとこさ・・・
現在のメインパソコンが本格的に運用開始とすることができました。

当初マザーボードはASUSのP8Z68-V Pro/GEN3でありましたが、内部USB3.0ピンの破損に始まり、システムのインストールがうまくいかないなど、どうにもならない状況となってしまいましたので、仕方なく代替品としてMSI Z68A-GD65(B3)を用意して、組み直すと言うことになりました。ここへ至るまでどれだけうなったことか・・・

・内蔵カードリーダーがうまく認識しない件は、をれを使うのは断念し、外付けカードリーダを使うということにしました。

・内蔵USB3.0ポートひとつがうまく認識しなくなっていた件は、ユニットを交換することにより解決できました。ピンが折れたのがケーブルに影響したかもしれません。これで、USB3.0増設ボードがまるまる無駄となってしまいました(涙)。

ASUSのマザーボードは意外にデリケートで相性が出やすいのかもしれません。といってMSIなら完璧かといえばそうではないと思いますが。でも各パーツの性能を引き出すポテンシャルはASUSに軍配かもです(定格状態のエクスペリエンスインデックスはASUSの方がハイスコアだった)。でもやっぱり安定して動く方がいいに決まってます。

そして、内蔵オーディオはASUSの方がいいみたいで、モニタ内蔵のスピーカーで音を鳴らすだけでも違いがはっきりと・・・MSIのものはノイズがぷつぷつなるんです・・・結局ちょっとしたサウンドカードを追加するということになってしまいました。でも安いものでも専用カードの方がいいということがわかってよかったかなと。

なんだかんだで当初の計画から外れてモニタ、HDD、グラボ(GTX570)以外は入れ替えとなってしまった新PC・・・やっと運用開始です!!!
[PR]

by yokkun30 | 2012-03-20 20:45 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 15日
新婚ひと月
入籍手続きから1ヶ月ほどたちました。

新しいライフスタイルにも少しずつ慣れてきているかなって思います。

朝、嫁に「行ってらっしゃい」って言ってもらえるというのは、本当に幸せなことなんだなって思います。

こんな幸せがずっとずっと続くといいなと切に願っています。
[PR]

by yokkun30 | 2012-03-15 22:06 | (余談) | Trackback | Comments(8)
2012年 03月 09日
知多半島方面
せっかく休みを確保したのに~~~雨ふりだったのでバイクが出せません(涙)

うちでぐだぐだするのも何ですから二人で知多半島方面へ出かけました。

まずは、佐分里緑の花とふれあい公園へ。梅林公園へいってから数日たって、梅の開花がだいぶん進んでいました。
d0093791_16475370.jpg

d0093791_1648628.jpg

公園の一角に全国各地の梅が植えてある場所が・・・佐分里って「そうり」って読むんですね~
d0093791_16485441.jpg

このあと、魚太郎で買い物した後に、いよいよメインのいちご狩り!!!いちごの丘へ行ってきました。

ビニールハウスの中いっぱいの苺!!!
d0093791_16495411.jpg

赤く色づいたのがたくさんなっています。
d0093791_16501947.jpg

そして、いっぱい食べたなぁ~
d0093791_16504521.jpg

ここの後はエビせんべいの里へ、なんかたくさん買い込んだような・・・嫁は試食をちらほら食べていたようですが、私はパスしました。お約束なんですけどね~苺でおなかいっぱいでした・・・

次は二人でツーリングしたいなぁ~~~
[PR]

by yokkun30 | 2012-03-09 16:51 | Diary | Trackback | Comments(4)
2012年 03月 04日
梅祭り
今週末は岐阜市の梅林公園で梅祭りということで行ってきたんです

今年は寒かったせいもあって今日はこんな感じ
d0093791_21401487.jpg

早咲き種の梅がちらほら咲いていたくらい・・・まだこれから楽しめる感じでした。
d0093791_21404832.jpg

d0093791_2141026.jpg

園内で展示しているD51蒸気機関車の運転台で保存会員の小学生が運転台の説明をしていました。
d0093791_2141424.jpg

そして、今回は試験的にボイラーを運転していました。



やっぱりうれしかったのは、嫁と一緒に行ったことだな~~~
[PR]

by yokkun30 | 2012-03-04 21:42 | Diary | Trackback | Comments(5)