<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 29日
BlackBerry 9700のOS6化・・・成功...しかし
NTT Docomoからは公式にでてはおりませんが、やっぱり9700用のOS6ファイルが提供されておりました。ただ、最初はDocomo用のファイルを見つけることが出来ず、なかなかアップデートには入れない状況が続いていましたが、今日何となくネットを探してみたら見つかりました!!!

9700jAsia_PBr6.0.0_rel2534_PL6.6.0.212_A6.0.0.570

これをダウンロードしてセットアップした後、BlackBerry Desktop Softwear経由でアップデートします。非常に簡単です。

そして、アップデート後いろいろ設定して・・・おわり

○ホーム画面のアイコンが12個まで表示できる・・・よく使うアプリがたくさん表示できた方がいいです
○ステータスバーにメッセージ、カレンダーなどの情報が一元管理で常時出来る
○SPモードメールの受信が若干早くなったような気がする
×巨大なシステムファイル・・・いろいろ削除して55MBの空きを作って一安心ってところ。9700は250MBしかないのでその辺が大変です。
×若干動作がとろい・・・これは仕方がないのかもしれません。でも標準ブラウザの読み込みは速くなっているような気がします。

これでさしあたり9780を買う必要が無くなりました。ほかに回せますね~
[PR]

by yokkun30 | 2011-08-29 16:17 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 28日
長良川薪能
長良川河畔の夏のイベントのひとつである、長良川薪能を見に行ってきました。

岐阜グランドホテル前の河川敷に能舞台を設営して、そこで能と狂言を行うというものでした。

日暮れ前
d0093791_975980.jpg

日が暮れて薪に灯がともり
d0093791_981928.jpg

やっぱり予備知識が全くない状態で見ても何が何だかさっぱりってところでした(汗)でもロケーションはよかったな~
[PR]

by yokkun30 | 2011-08-28 09:09 | Diary | Trackback | Comments(9)
2011年 08月 23日
覆面パトを追い越す(汗)
名二環を走っていたら、なんか怪しいクラウンが...横に並んでちらっと見ると

やっぱり青い人が乗ってる(汗)

急ブレーキかかけるのも何だったので、さっと車線変更してクラウンの前をしばらく走りました。先行するトラックについて行く感じ

たぶん...しばらく...狙っていた感じがありましたが、しばらくして右車線をピューと走っていった軽四をに照準を切り替えていきました。(ふう)

覆面パトは後ろにスモーク貼っています。あれはいかんと思うよ~~~
[PR]

by yokkun30 | 2011-08-23 19:13 | Diary | Trackback | Comments(4)
2011年 08月 21日
活動の記録
今日は岐阜県合唱コンクールの日でした。岐阜大学コーラスクラブOB合唱団もこれにエントリーして、ひとステージこなしてきました。結果は大方の予想通りで練習不足は否めずというところでしたが、実績を残すという意味で有意義なことであったと思います。

今回私自身はコンクールのステージというのはほぼ15年ぶりでありました(2年前は客席で聴いていました)。この緊張感は久しぶりで、たまにはいいものだって感じでした・・・次は来年の2回目の単独公演に向け、これからますます活動していきます(2012.8.4予定)!

ということで活動の記録を動画に収めました(前日の練習で一番最後の2曲通しの演奏)。

課題曲


自由曲

[PR]

by yokkun30 | 2011-08-21 21:53 | Diary | Trackback | Comments(6)
2011年 08月 18日
今日の哀しみ
ずる休みだ~~~と勢いよく出かけたまではよかったのですが・・・気分よく名鉄特急に乗っている間に

仕事の電話(ガーン)

栄まで来たところでその先の予定を断念・・・

それ以上の哀しみが一つ

それはタクシー・・・最寄りの駅からうちの近所まで深夜2割増しの時間帯で\1480なんです。でも今日は昼間の通常料金だったのに\1480(ガーン)

なんのこっちゃ~~~
[PR]

by yokkun30 | 2011-08-18 18:52 | Diary | Trackback | Comments(4)
2011年 08月 15日
手力の火祭・夏
今年は長良川の花火(3万発上がるやつ)が2つとも中止となり、長良川での花火はこのイベントのみとなってしまいました。それを見に行けるチャンスが出来たので見に行ってみました。ただ、その日の昼は私自身がオーバーヒート寸前(熱中症)だったこともあり、どうしようかなって思いましたが、せっかくなので行くことにしました。

手力の火祭とは岐阜市東部にある手力雄神社にて行われる神事で、狭い境内で豪快に火柱を上げるかなり過激なお祭りです。ここで使われる花火は地元の皆様の手作りだというので驚きです。ただ今年はこの本祭は東日本大震災に配慮ということで中止になってしまいました。だから今年はこれがある意味本ちゃんだったりするんです。

最初は御神輿入場
d0093791_206360.jpg

仕掛け花火・・・がんばろう日本ですね
d0093791_2062595.jpg

打ち上げ花火もあります
d0093791_19321522.jpg

そして御神燈点火
d0093791_19351270.jpg

滝花火および花火御輿点火・・・火花の滝の中に御神輿が突入します。過激ですね~~~


ここからが長良川河畔開催ならでわの出し物です。まずは地割り花火です


そして手筒花火・・・300本の手筒花火を5分くらいで焼き尽くすこれまた豪快な花火です。


そして最後に山焼き花火
d0093791_19394336.jpg


あとは打ち上げ花火でお見送りって感じでした。地域のお祭りをあえて長良川河畔で再現するなんて、なかなかいい催しだと思います。また見に行きたいな~~~10mくらい先で火花が破裂する音といったらそれはそれは肝を冷やします...
[PR]

by yokkun30 | 2011-08-15 19:42 | 新ネタ | Trackback | Comments(11)
2011年 08月 14日
オイルクーラーのファンが回り出すと・・・
今日は岐阜のつれと美並観光ヤナへ向かったわけですが、美濃ICより道の駅美濃まで激しい渋滞に見舞われてしまって・・・

知らないうちにオイルクーラーのファンが回り始めていました。そうすると熱風がもろに顔に向かってきます。ますます乗っている人がオーバーヒートしそうになるのです。恐るべし油冷...

よって、ヤナではコースを食べることができませんでした。鮎の塩焼きと刺身を食べておしまい。でもそれだけで十分満足だったりします。
[PR]

by yokkun30 | 2011-08-14 23:37 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(2)
2011年 08月 13日
郡上八幡
今日はツーリングできます・・・ということでちゃらっと走ってきました(猛烈に暑かったな~~~~)。

バイクは旧八幡町役場前に停めました。
d0093791_1959611.jpg

お昼ご飯は、飛騨牛のお店で古地鶏定食・・・やっぱり飛騨牛にしとけばよかったかしら...
d0093791_2001435.jpg

ご飯を食べた後は、少し市街地を散策しました。今日から徹夜踊りとあってもうすでに賑わっています。
d0093791_201361.jpg

吉田川では水遊びしている人がたくさんいました。
d0093791_2013215.jpg

川に向かってダイブする人も・・・これが名物なんですヨ
d0093791_2015925.jpg

この後は後半戦も控えていたこともあったし、とてもじゃないけど徹夜踊りの時間まで持たないぞ・・・ということでさっさと美濃加茂方面へ引き返しました。

(そして・・・後半戦は)
[PR]

by yokkun30 | 2011-08-13 20:23 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(2)
2011年 08月 09日
光学式手ぶれ補正の盲点
バイクにIXY30Sを取り付けて走って撮ってみましたが・・・

ハンドルの振動をもろに受けてぶれまくり(涙)・・・手ぶれ補正では細かい振動を吸収しきれないようです。

やっぱりXactiの出番が続くことが決定です。
[PR]

by yokkun30 | 2011-08-09 23:47 | (余談) | Trackback | Comments(6)
2011年 08月 07日
IXY30S
展示処分品のカメラをまた引き取ってきてしまいました。
d0093791_20161184.jpg

これでCanonのカメラは4台目です。ちなみに最大の理由は

○ダイヤル操作がある・・・完全タッチパネルは操作のもたつきが発生してしまいます。
○ステレオマイク・・・レンズの左右に小さい点が2つありますよね~それがマイクらしいです。もちろんコンデジの域を超えないと思いますが。

一度車載カメラとして使ってみようと思います。もちろん防塵防滴じゃないので、壊れたらそれまでです~~~
[PR]

by yokkun30 | 2011-08-07 20:18 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(8)