<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 28日
やきもの散歩道
かき氷が食べたい!

と常滑方面へ出かけました。お目当ては以前食べた梅シロップのかき氷...でも

痛恨の定休日!!!

暑いのもあってその時点で疲労困憊(涙)...でもせっかくですから、やきもの散歩道をひとまわりすることに

陶磁器会館駐車場にバイクを停めます
d0093791_20354349.jpg

今回もAコースを歩いてみました。こんな道案内がところどころにあるんです
d0093791_20371344.jpg

でんでん坂
d0093791_2037319.jpg

土管坂
d0093791_20374790.jpg

このあたりは工房がたくさんあります。製陶体験が出来るところもたくさんあります。これらの窯の煙突は、たぶん現役なのでしょうね
d0093791_2039799.jpg

ひとまわりした後は暑いのでさっさと移動することに...

(余談・・・やっぱり)
[PR]

by yokkun30 | 2011-06-28 20:41 | バイク & ツーリング | Comments(8)
2011年 06月 28日
10年ひとむかし
名古屋の行きつけ(バー・セルリア)がこの月末で10周年となります。この記念で昨日、今日はイベント開催ということで昨日行って、調子こいて呑み過ぎちゃいました(汗)

ちなみに、近所の行きつけも来月頭で10周年となります(こちらはいつものように静かに営業らしいですけど)

どちらのお店も私が行くようになってから9年経ちます。

なんかあっという間に時が流れてしまったな~って感じです。それだけの時間が経てばいろいろなことが変化してます(以前のことを思えばという意味で)。楽しいこともあったな~、哀しいこともあったな~、最近はバイク中心のライフスタイルに移行するのが最優先となったのであんまり行ってないな~でも月いちでも以前と同じように迎えてくれる...それが行きつけなんだな~って思います。

※岐阜の行きつけ(BIERHALL)はもう23年目!!!こちらはほんと長いことやってるねぇ~
[PR]

by yokkun30 | 2011-06-28 06:18 | (余談) | Comments(0)
2011年 06月 26日
午後のひととき
今日は昼まででちゃっと仕事を片付けて、バイクでお出かけしました。出かける前にブレーキレバーを下げ目に調整してみました。先日の身延方面ツーの時に、リアブレーキが踏みっぱなしになっていてブレーキランプがつきっぱなしでびびると指摘がありましたし、昨日走ったところどうも右足首が窮屈だな~って感じだったので、サービスマニュアルを見て調整してみました(スパナ2つで簡単にできます)。そして、昨日謎のエンスト病に見舞われたのがなぜか元に戻ったので、もう一度走って確認する意味もありました。

私が愛用しているジャケットはTriumphのもの(→)です。よく背中のその文字は何だ!と指摘されますが、かまわず着てます。市内にあるバイク屋さんのコーナーにかかっていたもので、それに釘付けになって思わず買ってきたのが去年の夏でした。それからずっとそればっかり着ていたわけです。そのジャケットは私にとってはとてもお気に入りだったのですが、ひとつ問題があって...

真夏に着ると暑くてかなわない

だからメッシュジャケットもほしくなります。一応Kushitaniのものもあるんですけど、せっかくだからとTriumphのHPを見てみると、良さそうなものがあるじゃないですか~でも市内のお店には置いてなくて、やっぱり正規ディーラーに見に行くといいと勧められました。ということで豊田方面(ナリデンオート)へ...

そのお店にはお目当てのジャケットがありました。今日のところはそれを確認するだけでおしまい。ボーナスをせしめたら改めて買いに行こうと思っています。ちなみに、GSR750の試乗車があったな~Hayabusaも試乗できる感じだったぞ~
[PR]

by yokkun30 | 2011-06-26 18:01 | バイク & ツーリング | Comments(6)
2011年 06月 25日
謎のエンスト病
GSX1400では時々アイドリングの回転数が下がってしまいにゃストールしてしまうことがありまして、最悪それが原因で立ちゴケしたという報告もあります。私のGSXもたまにそういうことがあるのですが、今日はひと味違いました...

エンジンがかかってもアイドリングを保てなくなってしまいました!!!

この時点で全くバイクを走らせることができなくなってしまったのです!うちを出発してから1km進まないうちの発生で近所でしたのでまだよかったのですが、このままではまずいと。バイク屋さんにTEL...

スロットル調整つまみを右に回してみてね♡

適当に回して、とりあえずエンジンが回るようになりましたが、相変わらず安定してくれません...仕方ないのでこのまま岐阜へ向かうことに。高速道路を走るのは何の問題もありませんでしたが、一般道を走るのはかなりヒヤヒヤもので...

信号待ちの時にエンスト何回も

交差点を右に曲がるときにエンストが2回(冷汗)

坂道を下る途中でエンスト2回

だいたいエンストの瞬間にクラッチを握って惰性で通過し事なきを得ました...それに、つまみを回しすぎて常にスロットルが開けっ放しの状態で走ってたのもあったな~

岐阜の目的地に着く頃にやっと安定してきたようでした。そして、帰りは...行きのことが嘘みたいに安定した走りだったのです。不思議だ~~~

これはきっと

Triumphのジャケットを着ていかなかったのですねたのかも

そんなわけないかw

ちなみにTriumphのメッシュジャケットほしいです(爆)。
[PR]

by yokkun30 | 2011-06-25 22:57 | バイク & ツーリング | Comments(8)
2011年 06月 24日
写真を拝借しまして
アバウト欄の写真を変更しました→

akinakaさま、ありがとうございますw

元ネタは(リターンライダーどこへ行く?)
海老名SAで トップさん&池っち が捕獲された!☆

尾張小牧のサムライライダーを むかえ討つ!!(●`ε´●)☆
[PR]

by yokkun30 | 2011-06-24 20:34 | (余談) | Comments(3)
2011年 06月 23日
TEPRA PRO SR750
KING JIMのラベルライターをやっとこさ更新しました。チョイスしたのはSR750です
d0093791_20243145.jpg

新旧並べてみました、元々持っていたのはSR606...TEPRA PROの初号機です(約20年前のもの!!!)
d0093791_20252294.jpg

初号機から今までだいぶん機能が満載になってきています。

○テープ幅が4~36mm対応(4mmと36mmは後からラインナップに追加になったのかな)
○オートカッター搭載(初号機は手動で切っていました)
○ハーフカット対応(表のテープの部分だけに切り込みを入れます)
○角丸機能(右上の部分に角を落とす機能が内蔵されています。もちろん電動で)
○豊富なフォント(初号機は明朝体のみでした)
○ATOK搭載(初号機は単文節変換で予測変換などあるわけありませんでした)
○レイアウト表示(細かいレイアウトを確認しながら編集できます)
○PCリンク機能(PCと接続して、ラベルの印刷が出来ます。宛名ラベル印刷も出来ます)

ちなみにもう一つ上位SR950もありましたが、フォントが多いのと、定型レイアウトの種類が多い以外はほぼこのSR750と同じということでやめました。
[PR]

by yokkun30 | 2011-06-23 20:36 | PC & 携帯電話 | Comments(2)
2011年 06月 21日
いよいよ
GSX1400のオドメーターが日曜日のツーが終了した時点で9314kmとなりました。いよいよ10000kmが目前となってきてしまいました~~~納車より7ヶ月でこれだけというのは前のジェンマの時よりよりも圧倒的にペースが早いです。さて、いつ10000km達成となりますか...
d0093791_22205872.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2011-06-21 17:53 | バイク & ツーリング | Comments(12)
2011年 06月 19日
身延方面ツー・・・一期一会
YouTubeのコメント欄がきっかけで、今回のツーに混ぜてもらうこととなりました。直前の天気がよくなかったですが、当日は集合してからは雨が降ることなく気持ちよく走れたと思います。

清水IC近くのローソンが集合場所でした・・・なぜか1時間以上も早く着いてしまいました。しかも名古屋は雨でKADOYAの高級カッパをずっと着用することとなってしまいました。
d0093791_20595661.jpg

そしてしばらく待った後、東京方面からのメンバーが到着です。感動の瞬間ですね~
d0093791_210409.jpg

まずは国道52号を北上し身延山へ、まずは久逢寺をお参りします。
d0093791_212176.jpg

その後ロープウエーにのり山頂へ。
d0093791_2133167.jpg

山頂付近は霧で富士山は見えませんでした。
d0093791_2143758.jpg

下りのロープウエーの時間までちょっとありましたので奥之院にもお参りします。
d0093791_2164810.jpg

その後は本栖湖方面へ、途中の道の駅しもべでお昼ご飯のそば(これはそば、おこわ、デザートのセット\1,550)
d0093791_2184340.jpg

そして富士五湖方面へ。本栖湖、精進湖でも富士山は見ることが出来ませんでした(写真は精進湖)。
d0093791_21105168.jpg

甲府南ICまではみんなと一緒に走り、料金所通過のところで皆様とはお別れ・・・あとは春日井まで250kmをひたすら走るということに。思ったよりは渋滞が少なくてよかったかなと思います。

今回はネットで知り合った方々と初めて顔を合わせるということになりました。今回は天気の問題をクリアして無事ツーリング開催となって本当によかったなと思います。なにせ、この機会を逃すと次はいつの日か?ひょっとして会うことすらかなわぬこととなる可能性も当然あるわけです。静岡なら日帰りで行ける距離ということもあり、今回なんとしても混ぜてもらうという意気込みで、いろいろ準備しました(Z1006W動画はその準備の一つです)。今後またこのような機会があるかは分りませが、もしあるとしたら・・・できる限り混ぜてもらいたいなって思いました。インターネットの威力は10年前の何倍も大きくなったんだなと感じさせます。

(そして余談)
今回のツーではもちろんビデオ撮影がなされています。どんなふうにできあがるのでしょうか・・・楽しみです!!!
[PR]

by yokkun30 | 2011-06-19 21:20 | バイク & ツーリング | Comments(16)
2011年 06月 18日
nVIDIA GTX570
懸案だったグラフィックカードの問題は、結局nVIDIAのものに変更することで決着としました。今回選んだのは

MSI N570GTX TWIN FROZA II(OC)
d0093791_7213737.jpg

d0093791_7215178.jpg

やっぱりでかいですね~

グラフィックカードはWindows98時代に3DFX Voodo3を使った以外は、それから10年間ずっとATi/AMD RADEONでした。最初はRADEON9550、それ以降AGP世代ではX800GTO、X1950Pro。PCI-ExになってからはHD4670、HD5830、HD6850と変えていったわけです。そのなかではやはりHD5830がよかったような気がします(つぎにHD4670...描画性能は激遅だったけど)。

最後のHD6850は描画性能は結構いい線行っていたんですけど(チューニングすることによりよりパフォーマンスがよくなった)ハードウエア支援機能に難があって、PowerDirectorでは編集作業が途中で中断するのを余儀なくされていました。ちなみに、HD5830では最後のエンコード時になって途中でプログラムが落ちるという現象に見舞われました。

ということで今回ついにnVIDIAに浮気し、GTX570導入を決断しました。これで動画編集段階でプログラムが落ちるというのがなくなればいいかなと思います。在庫限りのGTX480、GTX560Tiも考えましたが、HD6850よりも上の性能とか、消費電力とか、やっぱり最新の方がとか・・・いろいろ思いましてGTX570にすることにしました。やっぱりFF14ベンチマークのスコアは前より高いですし、エクスペリエンスインデックスも高いです(7.9)

ちなみに4分40秒ほどのAVCHD動画をMPEG-4(最高画質)へエンコードした場合は(この時点ですでにHD6850は手放しています)

CPUのみ 7:28
GTX570 2:24(!!!)

CUDAの御利益絶大です。

でも、PowerDirectorの仕様で

YouTubeへのアップロード時はWMVファイルのみとなり、ハードウエアエンコードが使用できない(涙)

だから同じWMVエンコード時間をCPUのみ、HD6850、GTX570の3種類で比べてみると(さっきと同じ動画をWMV HD動画へ変換)

CPUのみ 3:40
HD6850 5:30
GTX570  8:48(!!!)

なぜかGTX570おそいです!

VideoStudioはYouTubuのアップはMPEG-4でなされます。PowerDirectorでもそういう機能が含んでくれるといいな~っておもいました。

ちなみにこんな動画です(MPEG-4 GTX570でエンコード)

[PR]

by yokkun30 | 2011-06-18 07:44 | PC & 携帯電話 | Comments(2)
2011年 06月 16日
JR東海 リニア鉄道館
みえ川越から伊勢湾岸道に入って、さぁ~どうしようかな~って思っていたら...そうだあそこへ行こう!!!ということで

やってきましたリニア鉄道館です
d0093791_2191557.jpg

エントランスを過ぎますとまずは3両がお出迎えです
d0093791_2195857.jpg

さらに奥へ進むと常設展示車両のブース
d0093791_21102332.jpg

大宮の鉄道博物館よりは小さいながらも凝ったギミック満載のジオラマ
d0093791_21105047.jpg

シミュレーターのコーナー(写真は新幹線でその隣に在来線のコーナーもあります)これがこの博物館ではかなりの価値があると思います。なぜって...TAITOの電車でGO!にはJR東海の路線は全く取り上げられていないからです!!!
d0093791_2114961.jpg

そして、こんな懐かしいものも...
d0093791_21142888.jpg

d0093791_21153014.jpg

久しぶりに鉄分補給できたかな...ちなみに、自家用車は隣の有料駐車場に止めます。バイクは無料で停めることができます。だから路駐しないようにしたいものですね~
[PR]

by yokkun30 | 2011-06-16 21:16 | 新ネタ | Comments(10)