<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 31日
Windows Home Server運用に向けて
おおむね構成が固まってきました。RAID5ボリューム(クライアントバックアップ用、正味3TB)、ミラーボリューム(共有データ用、2TB)、そして500GB(サーバーシステムバックアップ)という感じ。

この新しいサーバーシステムのリモートアクセス機能は前のよりも強力で、スマートフォン用に最適化されたインターフェースが用意されていますので、ファイルの検索がしやすくなりました。外出先でサーバー内のファイル(見積書)をさがして内容を確認することができ、これは便利だ~~これなら使えるぞ~と思っていたのですが、ここで一つ大きな問題が...

BlackBerryでExcelファイルを見るためには、一度ダウンロードして本体に保存をしないといけない!しかもファイル検索が出来ません。
iPhoneではすぐにファイルを見ることが出来ます。ファイル検索も出来ます。
Androidではどうでしょう?今でも見るためのアプリが必要...ということはダウンロードして本体に保存が必要でしょうか。

出先で確認しないといかんというのはたまにしかないんですけど、出来ると出来ないではほんと大違い!しかも電話かけながら確認するにはどうしても手持ち端末が必要と...ここで現状の構成は

iPhone4・・・ストラップのない本体1つを使い回すのはちょっとねぇ~鞄の中に入れっぱなしにすると忘れそう

iPad・・・本当はこれをもっと駆使すればと思ったけど、ノートPCでないのに重たいし、USBメモリ内のテキストデータを確認できない(Camera Connect Kitは写真・ビデオファイルのためのものでそれ以外はちょっと面倒らしい)今あるiPadは3G契約を解除しました。

ノートPC・・・この前出先でUSBメモリの中身を確認する必要が出てきたので急遽導入しました(Lenovo ThinkPad X100e)。このときはちゃんと書き込まれていなかったわけですが、その場で確認できて、もう一度違う方法でデータをとりますということで決着できました。結果としては御利益がありました。それにPocket Wifiを導入すれば。これで出先で確認できます。Office Web Appを使えば編集も出来ます(Windows Live Meshを使えば同期出来ます)。ほんとうはこれが一番です。

とりあえず、iPadの3G契約を解除して・・・またやけくそでdocomoのBF-01Bを契約しちゃいました!これでFOMA電波網で6台までの端末をWifi圏内に入れることが出来ます。PCはもちろん、WifiのみになったiPad、iPhoneも、iPod touchを買ってそれを出先専用にすることも出来ます(第4世代の中古ほしいね)。BlackBerryは、それにつなぎません・・・意味がないから~

まだまだやけくそな日々は続くようです(ふぅ~~~
[PR]

by yokkun30 | 2011-05-31 07:29 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 29日
能登半島1周(北陸方面ツー2日目)
2日目、ホテルを出発する寸前で雨が降りました。どうしようかな~と思っていたらあっさり止んだので、これはチャンスとばかりに出発しました。
d0093791_19501237.jpg

何とかなるかなって思って金沢方面へ向かっていたら、高速に乗ったところで雨!!!カッパを着てない状態だったのでかなり濡れたな~徳光PAでしばらくやり過ごします。
d0093791_19514815.jpg

金沢西ICから市街地を抜けて能登有料道路の方へ、なぎさドライブウエイに向かいます。このときは雨がぱらついていましたが、十分砂浜を走行できました。
d0093791_1953862.jpg

d0093791_19532356.jpg

なぎさドライブウエイを走ったあとはいよいよ狼煙へ、能登有料道路を終点まで行き、そして輪島から海岸線を走ります。その途中にあるのが白米千枚田、田植えが終わった状態でした。
d0093791_19542177.jpg

そして、さらに走ること...走ること...走ること...やっと道の駅狼煙に到着です(粟津温泉から200km)。バイクはここに停めて禄剛崎灯台へは徒歩で向かいます。ここの灯台は中に入ることが出来ません。
d0093791_195623100.jpg

この場所に距離標識があるんですけど...意味あるのか?しかも前来たときはウラジオストックはなかった気がするぞ~
d0093791_19571266.jpg

d0093791_19572417.jpg

狼煙からは七尾方面へまたまたひたすら走ります。途中、蛸島駅跡に。能登鉄道の終点。当時は1日10本の列車の運行があったようです。地元の貴重な足だったんですけど、バスに代わってしまいました。
d0093791_19591573.jpg

和倉温泉~七尾~氷見と走り続け高岡へ、ここで能登半島1周を達成しました。思いの外手強かったです。高岡では夕ご飯、なぜか白エビの掻き揚げうどんでした(おいしかったけど)。
d0093791_2004425.jpg

そして、高岡駅でぶりのすしをゲットしあとはいよいよ小牧へ向かって帰るだけと...でもここからまだ200km以上あるんだよね~~しかも郡上は雨降ってるみたいだし。頑張って走りましたよ...飛騨清見から霧、ひるがのから雨、そして美濃からはその雨が強くなって・・・でも無事帰ることが出来ました。

2日目の走行距離は600kmでした。やりゃあ出来るってところですね。これで今後計画されている富士方面も心配ないかと(爆)
[PR]

by yokkun30 | 2011-05-29 20:03 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(8)
2011年 05月 29日
九頭竜湖~東尋坊(北陸方面ツー1日目)
同業者の集いが石川県の粟津温泉であるよ~~~ていうことで行ってきました。最初は天気予報の関係から車にしようかなって思っていましたが、家を出発するときに日が差しておりまして...後先考えずGSX1400で出発しました。

今回は九頭竜湖を経由していくことにしました。東海北陸道を白鳥ICで降りてR158を大野市方面へ走ります。

そして着きました九頭竜湖です
d0093791_14162193.jpg

ダムの管理棟へも行ってみました。
d0093791_14163893.jpg

その後は久しぶりに東尋坊へ向かいました。ずっと行ってなくてどんなんだったかな~って感じで

どんよりとした曇り空でしたが、雨はなく、波も穏やかでした。木曜日ともあって人は少なかったです。
d0093791_14181433.jpg

階段が整備されていて下まで降りることが出来ます。行ってみました。
d0093791_14185519.jpg

東尋坊を出発したのが午後1時くらい、集合は2時だから...ちょっと急がないと~ということでその辺のレストランでの食事はあきらめ、結局こんなことに・・・まんまツーリングライダーっぽくなってしまいましたw
d0093791_14322017.jpg

でもホテルに着いたら、会議が始まるまであと1時間待っててだって。どこかで食べりゃよかったな~

この日はバイクで走っているうちは雨に降られることなくすみました。でもお風呂に入る頃にはぽたぽたと...(2日目に続く)
[PR]

by yokkun30 | 2011-05-29 14:33 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(6)
2011年 05月 28日
雨の高速
今回東海北陸道小矢部砺波JCT~一宮JCTまでの全区間(名古屋方面行き)の走破を達成、および54カ所のトンネルの全制覇を達成しました(どれがどれだか覚えてないけど...)

今日は飛騨清見辺りから霧、ひるがの辺りから雨、そして美濃ICを過ぎた頃から雨が強くなってバイクで走るには大変劣悪なコンディションでしたが、無事走破できてよかったです。対面通行区間にたまに追越車線や譲り車線がもうけてある区間がありますが、それって考えてあるんだなと今回実感しました。

そして頑張って走ってくれたGSX1400の勇姿がこれです(ずぶ濡れになったともいう)
d0093791_146433.jpg

今回のツーの詳細はまた後日のお楽しみということで...
[PR]

by yokkun30 | 2011-05-28 01:46 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 25日
WHS2011との格闘...まだまだ続く
当初は1TB×2のミラーボリュームを2つで運用しようと考えましたが、やっぱりビデオカメラのデータは親パソコンに入れて、そのバックアップをサーバーにとることにすることにしました。それで、いよいよストックの2TBディスクの登場です。1TB×4 RAID5にクライアントのバックアップを、2TB×2のミラーボリュームにドキュメント、写真等の3台のパソコンからアクセスする可能性があるものを保存しようと考えました。

まずは、親パソコンの写真編集用のHDDを1TBのものへ、動画編集用のHDDを2TBのものへ変更し、余った500GBのものをサーバーシステムのバックアップ用(システムとどうしても消えては困るドキュメント)にしたところで今日はおしまい。

あとはAsrockのSATA3カードが届くのを待って先に進めます。これが認識すれば無事計画通りに行くことが出来ます。もしもカードが認識しなかったら...どうしよう???それにしてもこのSATA3カードは1900円のくせにWHS2011で認識して、その上ちゃんと6Gbpsモードで認識するんですから侮れません。もっともHDDの速度はそれよりずっと遅いのであまり関係ないんですけどね...

(最大の御利益)
Windows Home Server 2011ではリモートアクセスが強化されています。ちなみに、BlackBerryから共有フォルダにアクセスできました。これが出来るのは大きな御利益です。出先でドキュメントを確認しないとと思うことがたまにあるのでそういう場面に役立つかもね~
[PR]

by yokkun30 | 2011-05-25 22:03 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 24日
WHS2011のストレージ運用...
1TBのHDD 4台をどのように運用したらいいかなってしばらくうなった結果、ミラーボリューム2つで行こうということにしました。最初はダイナミックディスクでRAID5にしようかなって思っていましたが、やっぱりHDDクラッシュが発生した場合はちょっと困っちゃうなって...またどれが壊れたか分かんなくなりそう...ということでそれをやめることにしました。

それで今の構成は

500GB×1(システムおよびクライアントバックアップ用)
1TBミラーボリューム×2(データ)

ということにしました。そこで問題となるのが容量で、全体で2.5TBとなります。そうすると動画の元ファイルを保存しているボリュームが現段階ですでに500GB近くとミラーボリュームの半分まで行ってしまっています。これは困ったな~単独での運用は怖いし、しばらくこれでやってみて、容量が足りなくなってきたらWD20EARSを取り付けようかなと思っています。
[PR]

by yokkun30 | 2011-05-24 22:42 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 23日
Windows Home Server 2011 やけくそで...
Windows Home Serverを去年から導入し、便利に使っていたんですけど、HDDにトラブルが生じるとそれはそれは先の見えないトラブルシュートとの戦いとなってしまいます。Drive Extenderという機能はHDDを追加するとその分だけデータ領域が増えるという仕組みで、500GB×1と1TB×4の構成だとシステムドライブ20GBとあと残り(4.3TBほど)となるわけです。ただ、データがどのHDDに書き込まれているかは標準ではどこにあるか分からずアドオンによって知るしかなく、そして...HDDが故障した場合は交換に多大な労力を要するのです!!!いちどコンソール上で見つかりませんとなった場合は、それは悲劇の始まり・・・複製していない場合はデータをあきらめなくてはいけない場合も(それで動画の元データが一部消えました)。

そして今回、3台目のパソコンを導入するということでいろいろ設定しようとしたら、なんとシステム領域にも損傷が(コネクトソフトがごっそり無くなっていました・・・他にも影響が出ているようです)。HDD 2台が故障、そして、システムにも損傷発生なんて...そんなサーバーではいつかデータが全部吹っ飛ぶかも~

ということで最近出たばっかりの新バージョンをやけくそで買ってきました。
d0093791_18564363.jpg

今度はWindows Server 2008ベースのx64OSです。ストレージ管理も基本的にはWindows7と同じ、ダイナミックディスクによりRAID5構築が出来るようです。いちおう今あるハード環境でもx64ドライバが整っているので十分移行できます。今はデータの待避をしているところ...それが終わったらセットアップしようと思っています。さて、どうなりますか?
[PR]

by yokkun30 | 2011-05-23 18:59 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 21日
レインウエア
KADOYAの5000円券あったな~何使おうかな~て思っていたところ...YouTubeの動画にKADOYAの高級カッパのテロップが...そうしよ~~~と思って買ってきました(8400円追加)。

車載するには大きいようですが、そこは何とかなるかな~明日使ってみるかどうかは明日の朝の天気予報次第ということで...本当は白の迷彩柄がよかったんだけど、Lサイズは売り切れでやむなく黒に。まあいいでしょう。
[PR]

by yokkun30 | 2011-05-21 15:42 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(8)
2011年 05月 20日
マフラー貯金
始めようかな~ってちょっと思っています。次の10月くらいまでに...とりあえず新車保証のあるうちはあまり横着なことしない方がいいと思うので、ヨシムラ機械曲げサイクロン辺りを狙おうかと。ストレートサイクロンもいいかもね~

私を取り巻く環境が今のまま続けばという大前提がもちろんあります(いろんな意味で)。ひょっとしたらヤフオクで純正マフラー新車取り外しを狙っているかも...
[PR]

by yokkun30 | 2011-05-20 19:30 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 19日
タイヤ交換
GSX1400のタイヤを交換しました。今回はブリヂストンのBT-023をチョイス...お店のおすすめでした。ちまたではミシュランやピレーリもいいよ~なんて声も聞こえてきますが、まあ今回はこれでよし!ということにいたしました。

100km走行まではあんまり倒さない方がいいよ~一応慣らし(皮むき)ということに。でも引き取って少し走っただけでやっぱり曲がりやすくなってるかも?って思いました。土曜日にもうちょっと走って、日曜日に備えようと思います。ただ...雨の予報が...皆様の祈りが通じますか?
[PR]

by yokkun30 | 2011-05-19 21:26 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(8)