<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 26日
Bluetoothヘッドセット 初投入
いつやらケーブルテレビの業者がそんなものを付けていたのを見て、いいな~って感じでモトローラのものを買ってきて見ました。

○ペアリングの設定が簡単・・・難なく使えるようにしました。
△耳のサイズとちょっぴり合ってない
△電源を入れている間は常にペアリングしている・・・ヘッドセットを置いて外に出たときに10mの範囲内にいるとヘットセットの方へ通話がいってしまう。外すときは電源を切らないといけないようです。
×やっぱり意識がそちらへ行ってしまう。
×通信しながらの通話は電池の消耗をはやめてしまう...電波を飛ばしながらですから仕方ないですね
[PR]

by yokkun30 | 2010-07-26 21:12 | Diary | Comments(2)
2010年 07月 25日
矢場とんでとんてき
もともと矢場とんがあった場所は、レストランわらじやとなっていたのを今日知りました。
d0093791_23412217.jpg

今日は試しにとんてきコースを頼んでみました(どんなものかはお店に行って確かめてね)・・・思わず大急ぎで掻き込んでしまったのは反省するべき所ですが、おいしかったです。
[PR]

by yokkun30 | 2010-07-25 23:42 | Diary | Comments(2)
2010年 07月 20日
できた~~~
WindowsHomeServerの共有フォルダにiPhoneとiPad(3G接続で)からアクセスできるようになったよ!!!
d0093791_22221124.jpg

手動でのルーター設定をすることによりやっとできました・・・やっぱり今はネットをいろいろ見るとそれらしい情報が出てるのでほんとありがたいです。

これでひとまずHomeServerの設定は一段落です。
[PR]

by yokkun30 | 2010-07-20 22:00 | PC & 携帯電話 | Comments(0)
2010年 07月 18日
AOSS か WPA2 か?
buffaloの提供するAOSSの無線接続を使うと、たしかに中継機能が働いて子パソコンのアンテナが全開となります。しかしそうすると、PC以外の端末(iPhone、iPad、HT-03A)はWifi接続ができなくなってしまいます。MACアドレスフィルタを有効にすれば手動で接続できるようになるようですが、うまくいくか分かりません。ことは順調には進まんな~~ってところですね。

それはそうと、WindowsHomeServerを導入してからというものの、ようやくWindows7のデスクトップの新しいインターフェースを体験するということになりそうです。やっぱり前のWindowsXPとは全然違うんだなって所・・・

(追記)
AirStationの設定に「エアステーション間通信設定」というのがあって、ここで手入力で設定したらあっさりと中継機能が使えるようになりました。昨日の苦労は何だったのか・・・これで2台のルーターが無駄にならなくてすみそうです。
[PR]

by yokkun30 | 2010-07-18 20:41 | PC & 携帯電話 | Comments(0)
2010年 07月 17日
バッファー郎
LandiskからWindows Home Serverへ移行しているわけでありますが、ここでまた一つ問題が発生!
なんと既設のI/O DATAのLANルーター(WN-GDN/R)では相性がよくないようでServerOSの機能が発揮できないようなのです。

ということでルーターを変更することにしました。今度はBUFFALOのものに・・・うちにあるもののほとんどのものをI/O DATAで揃えてきたのをここで破るということになりました(別にどうってことじゃないですが)。

ルーターをセッティングし、ネットワークの設定も無事終了できて環境自体は元に戻りました。細かいところはいろいろ変わってしまいましたが。

あとはリモートアクセスがうまくいけば完璧です。

(追記)
最初に買ってきたルーター(WHR-G301N)は電波が弱くて1階にある子パソコンがネットワークに接続できないという事態となり、急遽もう1台(WZR-HP-G301NH)を買ってきてそれをメインルーターとし、最初のは中継局としました。それにより子パソコンでもアンテナ全開の状態でネットワークに接続できるようになりました。2台目のルーター単独でも子パソコンの場所まで電波は届きますが、何とかつながっているよっていう状態でした。やっぱり最近のハイパワー&高速の御利益って大きいですね(筐体もそれにつれて大きい)。

※I/O DATAのルーターも最新のものを使えばHome Serverとの相性は問題ないんでしょうね・・・近くのお店に売っていなかったのです
[PR]

by yokkun30 | 2010-07-17 22:06 | PC & 携帯電話 | Comments(2)
2010年 07月 16日
Windows Home Server導入へ向けて
パソコンが2台に、iPhone、iPad・・・いよいよLANDISKでは限界が近づいてきた感じがありました。そこでちゃんとメディアサーバーを導入しようと言うことにしました。HPが近々出すものでもよかったのですが、そこは電源がしっかりしたものがいいといいということで自作で対応ということにしました。

今回の構成部品です。電源がもっとも金がかかってます
d0093791_23434543.jpg

とりあえず組付け終了してWindows Home Serverをセットアップしました。
d0093791_2347022.jpg

とりあえずできただけで、どういうことができるのか吟味をして行かなくてはなりません。しばらくしたらLANDISKのデータを移して本格運用と行きたいところです。
[PR]

by yokkun30 | 2010-07-16 23:48 | PC & 携帯電話 | Comments(0)
2010年 07月 15日
念願の
5月頃だったか市内のバイクショップにかかっていて、ずっといいな~~って思っていたウエアをついにゲットしました。TRIUMPHのものです。
d0093791_12222551.jpg

これはイギリスのバイクメーカーが作ったハウスブランドのものですから、本当はそのバイクと合わせて使うのが正当なのかもしれません。でもミーハー全開がここでも発揮されてしまいました。
[PR]

by yokkun30 | 2010-07-15 12:23 | バイク & ツーリング | Comments(2)
2010年 07月 11日
(余談・・・選挙速報)
やっぱり出口調査でおおむねどうなるか分かったような報道が目立ちます。

それなら選挙特番なんていらないね!!!っていつも思います。
[PR]

by yokkun30 | 2010-07-11 20:17 | 見聞録 | Comments(0)
2010年 07月 11日
Power DVD 10 ULTRA
発売からしばらくして、導入してみました。やっぱり使い勝手は前よりよくなっているようです。

ということで試しにBluray版カリオストロの城(中古)を買ってきて見てみました。やっぱりジブリ作品のなかで一番だと思います。
[PR]

by yokkun30 | 2010-07-11 00:04 | PC & 携帯電話 | Comments(0)
2010年 07月 08日
HT-03Aでimode
知らないうちに、HT-03Aでも使えるimode.netのクライアントアプリが出てきていたのですね。しかも数種類も・・・そのうちiモード.botを導入してみました。

フェッチでのメールデータ取得となりますが、設定時間ごとに読みに行ってくれるのでありがたいです。未だに、gmailが送れないままになっている相手もいるものですから・・・
[PR]

by yokkun30 | 2010-07-08 22:20 | PC & 携帯電話 | Comments(0)