<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 27日
503 RVW
ジーンズやさんの特価品コーナーの隅にもう1本28インチのものが残っていたのを密かに狙っていました。
前買ったのが29インチでウエストはいるかなって試着してみたら・・・入っちゃいました。

連れて帰ったことはいうまでもありません・・・503 WSPとは作りが若干違うみたい
d0093791_21254644.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2010-04-27 21:25 | Diary | Trackback | Comments(4)
2010年 04月 26日
サービスマニュアル
こんなもの買って何するの・・・そんな感じ
d0093791_150190.jpg

ジェンマ(JBK-CJ47A)のサービスマニュアルは通販でも純正部品としてメーカーに見積もりを取った後に手配というルートとなるようです(ほかの車種はサービスマニュアルのコーナーに並んでいるのです)。

結構分厚くて重たい(しかもお値段張ります)・・・ぺらぺらめくってみてみるといろんなことが書いてあるので暇つぶしにはもってこいかもしれません。
[PR]

by yokkun30 | 2010-04-26 15:02 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(4)
2010年 04月 25日
あれこれ
(山鹿の続き)

今回の同業者の集いで、心に残ったものをいくつか・・・

快速マリンライナー・・・7年前この先頭車両は製造中だったとき、こんな車両ができるよっていうポスターを琴平駅で見ました。ダブルデッカーの1階からは景色はほとんど見えませんでした。ちなみに、この電車が入線するときのチャイムはやっぱり「瀬戸の花嫁」でした。
d0093791_17391915.jpg

可動橋・・・香南市の手結港にある橋で船が港に出入りする時間は上がりっぱなしだそうです。なんか「あいよ!」って言っているような気が
d0093791_1741919.jpg

プロペラ機・・・今回松山空港からはこれに乗って中部国際空港へ向かいました。よく見るとボンバルディア機!!!以前話題になったものとは違うと思いますが・・・
d0093791_17421313.jpg


(余談・・・そして)
[PR]

by yokkun30 | 2010-04-25 17:43 | 写真 & 機材 | Trackback | Comments(2)
2010年 04月 25日
手打ちうどん 山鹿
(同業者の集いのつづき)

今回の同業者の集いはJR名古屋駅~(新幹線・マリンライナー)~JR高松駅~(バス)~高知市~(バス)~松山空港~(飛行機)~中部国際空港という行程でした。メインが高知なんだから高松でうどんを食べるなんて飛ばせばいいのになんて思っていましたが、当日になってこの「山鹿」という店に行くということを知って妙に納得してしまいました。

この「山鹿」というお店は、7年前に行ったことがあったのです。その時に「食べたいものがおすすめです」って言われたことはいまでも鮮明に覚えています。最近場所が変わったといううわさが流れてきていたのでどんな風になったのか楽しみにしていました。

場所はよく分かりませんが、雑居ビルの5階にそのお店があるようでした。
d0093791_053022.jpg

エレベーターで上がると確かにそのお店はありました。
d0093791_055582.jpg

今回は生醤油うどん(温)を頼んでみました。ちなみに、その後に冷たいのをおまけでいただきました。
d0093791_063184.jpg

やっぱり名古屋の人たちはうどんと言えば煮込みという発想になるようです。でもうどんは同じでも文化が違うのですからそこはご当地でよく食べられているスタイルを堪能するのが本来の姿だと思うのです・・・
[PR]

by yokkun30 | 2010-04-25 00:08 | 新ネタ | Trackback | Comments(2)
2010年 04月 23日
同業者の集い(高知)・・・モ590との再会
今回の同業者の集いが高知でホテルが高知市内になっているということだったので、きっとモ590(旧名鉄美濃町線)を見るチャンスがあるんじゃないかって思っていまいした・・・土佐電鉄にこの車両が移っていったことを知ってからいつか見に行きたいと思っていたのです。

やっぱり走っていました!!!まずは592号です(はりまや橋駅)
d0093791_2335112.jpg

つぎに、591号です(はりまや橋駅)
d0093791_2345258.jpg

このあと高知駅に移動してもう一度撮る機会がありました。
d0093791_2352788.jpg

車両がいくらか改造されていましたが、車両番号のエンブレムは当時のままでした。これを見ることができておおむね満足です!!!

(余談・・・おやくそく)
[PR]

by yokkun30 | 2010-04-23 23:06 | Diary | Trackback | Comments(2)
2010年 04月 21日
Acdsee12
フォトビューワーソフトの新しいのが出たので導入しました。最初ダウンロードの際につまづいてかなり焦りましたが、それもなぜか解決できました。

○ソフト自体の動作はやっぱり軽いですね。Photoshop Lightroomもいいんですけどビューワーとしてはちょっぴり重たいのです。
○プリントタスクもトラブルはなさそうです。以前のバージョンではLBP5200ドライバとの相性がよくなくてプリントするたびに強制終了となっていました。
○表示モードではウインドウ下部にフィルムストリップを表示してくれますがこれも便利そうです。サムネイル表示と1枚表示の切り替えも右上のタブで行うのでこれもよさげかな。
×外部エディタで編集がメニューから選択するようになった。以前は右クリックメニューにはいっていたのでこれは大変残念です。

やっぱりWindows7に最適化されたわけですから、おおむね期待通りですね。
[PR]

by yokkun30 | 2010-04-21 18:29 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 20日
2日連続で
仕事で上松へ・・・さすがに疲れますね。でも木曽川沿いの桜がまだまだきれいでした。

本当はジェンマで走っていきたいな!!!
[PR]

by yokkun30 | 2010-04-20 18:04 | Diary | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 18日
あさり
今日の戦利品です・・・去年よりとるの苦労しました。
d0093791_22521636.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2010-04-18 22:52 | Diary | Trackback | Comments(2)
2010年 04月 16日
現代の遺産(かな?)
新聞の自販機を駅で目にするのって珍しくありませんか?
d0093791_1550294.jpg

於:名鉄知立駅
[PR]

by yokkun30 | 2010-04-16 15:50 | 写真 & 機材 | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 14日
メールブロック
HT-03AのGmailから携帯電話へのメール送信のさい、受け側の携帯電話にPCメールのブロックがかかっていると届きません。

docomo.ne.jpの場合は届きませんでしたと表示されます。
ezweb.ne.jpの場合は送り側は届いたように見えるのが、受け側には届いていないということになるようです(これでは困ります)。
softbank.ne.jp(iPhone以外)はどうか分かりません。周りにあんまりいないので・・・
[PR]

by yokkun30 | 2010-04-14 18:44 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)