<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 28日
Xacti CA9初投入
このカメラをジェンマに取り付け、走りながら撮ってみました。


ここで今更インプレッション
○ステレオマイクは思った感じで音を拾えている・・・ixy930の時は風の音しか入っていませんでしたが、CA9ではエンジンの音が入っています。バイクが走っている雰囲気を出すにはこの方がいいかと思います。
○スミアが出ない・・・撮影素子がCMOSなのでこれは分かっていたことです。ただ、レンズの構成の都合かゴーストが若干出るようです。
○以外にがんばる手ぶれ補正・・・電子式なのであんまり期待はしていませんでしたが、あれだけ揺れるバイクに取り付けてこれだけできれば十分でしょうか。
○1ファイルは4GBまでです。これだとTV-HRモードでだいたい80分、HDで60分くらい連続で撮れる計算になるでしょうか。それ以上はいったん撮影が途切れるとありますが、その前に電池が無くなりますし、パソコンでの処理も面倒になるだけで必要十分といったところでしょう。VictorのGZ-HD3は19分10秒の壁が存在したのでそれを思えば十分使い勝手はよくなっていると言えます。
○SDHCカードはclass6のものでも十分満足・・・class10のものでもそんなに高速なものでなくても良さそうな感じです。
×電池容量が小さい。何回か使うと電池の持続時間が長くなるようですが、常に3つは用意しなくてはいけないかもです。本当は充電器ももう一つ必要かもしれません。
×三脚取り付けねじがプラスチック・・・SLIK雲台に何回も取り付け取り外しをするとねじが馬鹿になってしまうかもしれません、昨日斜めにねじっちゃったしね。やっぱりブラケットを作ってはめ込む方がいいかもしれません。
×ボタンのクリック感が乏しい・・・これは防水仕様が故仕方のないことですか。まあ、広角端以外で撮ることはほとんどないのでいいでしょう。

まあ、おおむね気に入っています。
[PR]

by yokkun30 | 2010-03-28 20:11 | 写真 & 機材 | Comments(0)
2010年 03月 28日
intel入りま~す
子パソコン用のSSDをIntel製のものに切り替えました。容量もちょっぴりアップ(80GB)
d0093791_15355185.jpg

読み出しが速くなっているのでシステムのレスポンスがよくなった感じ。なんといっても最近出ているものはプチフリーズ対策がしっかりしているようなのでその辺の期待が大きいです。何せATOK2010に切り替えてから文字入力のたびにしばらく待たされることがたびたびあったので我慢できませんでした。

今まであったSSDは、親パソコンの仮想メモリ用として余生を過ごすということになります。なにせXactiで撮った動画はH.264とはいえそれなりにファイルサイズが大きくなるのでPowerDirectorでの編集のときに重たくなるからです。PowerDirectorは64bit対応でないのでメモリ3GBの範囲内で使わなくてはいけないのです。
[PR]

by yokkun30 | 2010-03-28 15:39 | PC & 携帯電話 | Comments(0)
2010年 03月 28日
7000km
吹上東出口を出たところでたたきました!!!
d0093791_1039012.jpg

(写真はCA9の動画の切り出し)

まだまだこれからもジェンマと思い出綴ります!
[PR]

by yokkun30 | 2010-03-28 10:39 | Diary | Comments(0)
2010年 03月 26日
防水型Xacti・・・新兵器登場
やってきましたXacti・・・防水型のDMX-CA9です。
d0093791_2129573.jpg


とりあえず静止画を撮ってみました。広角端(38mm相当)です。
d0093791_2130099.jpg

次はジェンマに取り付けて動画撮影のテストをします。
[PR]

by yokkun30 | 2010-03-26 21:33 | 写真 & 機材 | Comments(0)
2010年 03月 25日
(余談・・・訴訟)
この前ジェンマがすられた件が、なんと保険屋同士でもめてていて訴訟手続きとなってしまったらしい。なんてこと!!!これが決着しないと保険による修理ができないとうことで、さしあたりは立て替えで修理ということに(涙涙涙)・・・

責任もって直すと言ったのはこういうことでなのですか・・・

大高出口は追い越し禁止です。あのとき自分が前を走っていて、そこへ横に並んできた。それが間違いのない事実なのです・・・
[PR]

by yokkun30 | 2010-03-25 16:56 | (余談) | Comments(2)
2010年 03月 24日
海のバイパス
伊勢湾フェリーの伊良湖~鳥羽航路が廃止となるそうです。

伊勢湾フェリーが9月末で廃止に(産経新聞)

高速道路値引きの影響でしょう・・・フェリー運賃は確かに高かったです。でも鳥羽から浜松まで行くのに名古屋を経由すると思うと時間もかかるし、フェリーでショートカットした方が楽ちんなのは明白です。

現在東名阪四日市~亀山辺りの交通事情を考えると航路が廃止となった後どうなるのでしょうか・・・伊勢方面の経済に影響が出るかもね
d0093791_1942847.jpg

この勇姿を見られるのもあと半年ってことか・・・
[PR]

by yokkun30 | 2010-03-24 19:01 | 見聞録 | Comments(4)
2010年 03月 23日
奥山田のしだれ桜
香嵐渓の続きです

香嵐渓からは岡崎方面へ走ることにしました。その途中しだれ桜こっちって看板が出ていたのでつられて見に行きました。

大きなしだれ桜が満開でした。
d0093791_1929157.jpg

手前の畑では菜の花が咲いています。
d0093791_19293899.jpg

その後はこれまた久しぶりに岩津天満宮へ
d0093791_19303884.jpg

その後は寒くなる前にかえろ~ってことで岡崎市内は立ち寄らずに引き返しました

走行距離:185km
[PR]

by yokkun30 | 2010-03-23 19:31 | バイク & ツーリング | Comments(0)
2010年 03月 23日
車載カメラ~RAMマウント
届きました。思っていたよりずっと大きいですね。
d0093791_1726351.jpg

こんな感じで取り付けます。ETC取付用のステーのボルトを利用しました。
d0093791_17271883.jpg

ちなみに、カメラの取り付けはSLIKのクイックシューをかましてということにしました。水準器も一応付いていますがほとんど意味がないかな・・・

そして、試しに取り付けて走ってみたのがこれです。


今回はIXY Digital 930ISで撮ってみましたが、MOV形式の動画はすごく容量がでかくなってしまいます。やっぱりAVCHD形式のものを用意する必要があるようです。(候補はXACTI DMX-CA9で防水ムービーデジカメです)
[PR]

by yokkun30 | 2010-03-23 17:31 | 写真 & 機材 | Comments(0)
2010年 03月 22日
香嵐渓
やっぱりETCを使ってお出かけしよう!ということで行ってきました。ただ、前の接触のこともあり幾分びびりモードの中走らせるということになりました(カウルの傷は今のところそのままです)。

香嵐渓に到着です。またしても紅葉のない季節にやってきました。
d0093791_19354771.jpg

今の時期はカタクリの花が一面に広がります。ただ、もう見頃は過ぎていました。
d0093791_1937645.jpg

がんばって近づいて撮ってみました。コンデジではこれが精一杯です。
d0093791_19373547.jpg

桜の花も咲き始めています。春は確実に近づいていると感じます。
d0093791_19381795.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2010-03-22 19:38 | バイク & ツーリング | Comments(2)
2010年 03月 18日
(余談・・・接触)
ETCが付いたから早速使って出かけよう~と張り切って出発して、名古屋高速から知多半島道路にさしかかったところで・・・なんと後ろから来た車がジェンマをこすって行くではありませんか!!!出口ということもあって速度がだいぶん落ちていたせいかこけずにすみました。
d0093791_13421191.jpg

こんな感じ。カウル2カ所交換となりそうです。

知多半島の梅を見に行く計画でしたが、こうなってはやる気が無くなってしまうのであっさり引き返しましたとさ(自走で)
[PR]

by yokkun30 | 2010-03-18 13:43 | バイク & ツーリング | Comments(5)