<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 28日
LEDバックライトの液晶テレビ
我が家にも液晶テレビがやってきました。シャープのアクオスで話題のLEDバックライトのものです。

LC-40LX1

サイズは40V型、これくらいで十分満足です。ケーブルテレビの受信機とHDMIでつなぐとテレビのリモコンで受信機の電源OFFができるのですが、ONの時は連動しないので困ったものです。さて、解決できますか・・・
[PR]

by yokkun30 | 2010-01-28 21:32 | 新ネタ | Comments(0)
2010年 01月 25日
Untitled
d0093791_2239628.jpg

演奏会が終わって、片付けの音が響く会場
[PR]

by yokkun30 | 2010-01-25 22:39 | 写真 & 機材 | Comments(0)
2010年 01月 24日
千代保稲荷
海津市にあるおちょぼさんへ行ってきました。

参道入り口です
d0093791_17405288.jpg

本殿かな
d0093791_17411483.jpg

来たときはまだすんなり駐車場に入ることができましたが、帰るときはすでに長い車列ができていました。10時までに行くのが吉のようです。

その後は羽島~岐阜へとコーヒー巡りということにしました。
d0093791_22505255.jpg

久しぶりの100km超のツーリングでした。午前中はなんかおなかのあたりがすごく冷えたな・・・

本日の走行:104.5km
[PR]

by yokkun30 | 2010-01-24 17:43 | バイク & ツーリング | Comments(2)
2010年 01月 23日
通り雨
今日はジェンマの出動で岐阜市へ・・・

名神高速に入ったら雨が降ってきてしまいました!!!小雨がぱらぱら程度でもそこは高速道路ですから、ヘルメットのシールドはあっという間に雨粒でいっぱい。こんなことは久しぶりでした。ていうか高速道路で雨に降られるのは初めての体験で、ひやひやさせられました。きょうは通り雨に向かってジェンマを走らせたような気がします。結局降られっぱなしでした・・・

冬の通り雨はとても冷たいです。折れた心にじーんとしみてきます。

(余談・・・衝動買い第3弾)
[PR]

by yokkun30 | 2010-01-23 22:18 | バイク & ツーリング | Comments(0)
2010年 01月 16日
ガレット・デ・ロア(その2)
本番のガレット・デ・ロアは練習のものよりもふっくらとできあがりました。
d0093791_23142196.jpg

パイのさくさく感もこっちが上だったかな・・・皆様に好評いただきました。
[PR]

by yokkun30 | 2010-01-16 23:14 | 手作りお菓子 | Comments(0)
2010年 01月 15日
雪景色
今日は仕事で美濃市へ出かける用事が・・・つまりこんな時はカメラを持って行かなくちゃ!!!

予想通りの景色でした。
d0093791_17314015.jpg

積雪30cmくらいかな・・・下に降りるのは断念しました。
[PR]

by yokkun30 | 2010-01-15 17:32 | Diary | Comments(0)
2010年 01月 11日
新年初ツー
ツーとはいっても岐阜方面へジェンマで出動しただけです。ちょっぴり日差しが暖かかったのでチャンスでした。行くコースはいつもと一緒なわけでありますが、今回はちょっぴり違った体験をさせてもらえました。

それは・・・お茶体験です!!!作法なんて全く分かりませんでしたが、ちょうどよく詳しい方がいらっしゃったのでいろいろ聞いて何となく楽しめたような気がします。あの緊張感は何とも言えませんでした。
[PR]

by yokkun30 | 2010-01-11 22:35 | バイク & ツーリング | Comments(0)
2010年 01月 11日
チャンバラ
Wii Sports Resortのコンテンツの中にチャンバラというものがあります。コントローラーを剣にみたてて実際に振り回すのです。これがなんと気分のいいこと・・・「組み手」というコンテンツで斬って斬って斬りまくってしまいました。

こういう遊び方ができるのってほんと斬新です。

ちなみに・・・
SUPER MARIO Brothers WiiはWorld7へきて苦戦してます。本当はすべきではないのですが、お手本プレイで断念を1回してしまいました(マリオが20人くらい戦死してはちょっと息抜きも必要かもね)。この先あのエンディングを見ることができるのか・・・
[PR]

by yokkun30 | 2010-01-11 01:24 | Diary | Comments(0)
2010年 01月 09日
ガレット・デ・ロア
今年もこのお菓子を作ってみました(今回は練習、本番は来週でもう1回トライします)。

パイシートをこね、カスタードクリームとアーモンドクリームをつくり、そして整形して焼き上げる。それなりに手間はかかりますが。こういうものができればいうことなしです。
d0093791_1482168.jpg

右の方が焦げてしまったのはご愛敬、1000Wオーブンレンジの限界ってやつです。どうしても熱が均一に入りません。そして、右の皿に入っているのはパイシートを切りとっとったのこりを細かくちぎって焼いたものです。これがまたうまい!!!(自画自賛)

これは名古屋の行きつけに持って行く予定です。
[PR]

by yokkun30 | 2010-01-09 01:50 | 手作りお菓子 | Comments(2)
2010年 01月 08日
Wii Sports Resort
衝動買い第2弾です。こんなソフト一人でやったらきっと寂しいんだろうな・・・でもマリンバイクがおもしろそうだったので購入に踏み切りました。まだ封を開けてませんが追々プレイしてみたいと思います。ていうかモーションプラス(白)付属パッケージしかないのはちょっぴり不満。本体は黒もあってモーションプラス(黒)の単体も売っているんだから、黒付属のものもあってもいいんじゃないかな(モンスターハンターはコントローラー付きパッケージは白、黒両方あるんだから)

ちなみに

New SuperMario Bros. Wiiは半分クリアできました(World4まで)。この先どんなけマリオがいても足りないような気がしています・・・
[PR]

by yokkun30 | 2010-01-08 00:21 | 新ネタ | Comments(0)