<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 31日
大晦日
本年も残すところ今日のみとなりましたね。

今年は年始めの期待が完全に裏切られ、情けなく一年を過ごすという結果となってしまいました。とはいえ新しい道筋を切り開くためにはどうするべきか考えるきっかけとなったということと言えるでしょう・・・赤いジェンマはそのきっかけを作ってくれたなと感じています。

行きつけ中心の関係では自分の求める新しい絆を得ることは決してできないということを思い知るまでに費やした8年間はあまりに長く、もうその時間を取り戻すことはできません。正直心は折れてます。この先どうしたらいいのか見当も付きません。自分にはそんな絆を手に入れるなんてできないのかなとふと考えてしまいます・・・本当に本当に情けない一年でした。

最後の一日は今年いかに情けなかったかを振り返りながら過ごしたいと思います。
d0093791_104235.jpg

モリコロパークにて
[PR]

by yokkun30 | 2009-12-31 01:00 | Diary | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 29日
仕事納め
2009年も残すところ2日間です。今日で本年の仕事はすべて終了です。

明日は名古屋方面納め、大晦日は岐阜方面納めとでも行きましょうか・・・でもこんなことをするのは今回が最後としたいと思っております。
[PR]

by yokkun30 | 2009-12-29 20:12 | Diary | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 29日
マリオカートWii
せっかくだからもう一つくらいソフト増やそうかって買ってきました

こんなゆる~いレーシングゲームって意外におもしろいですね。ハンドルコントローラーを左右に傾けるだけなので操作も簡単だし・・・これは熱中してしまいます。

飲酒運転でもこれならOKだよね(爆)

ていうか・・・まぢで27インチモニタほしくなってきた!!!
[PR]

by yokkun30 | 2009-12-29 01:26 | 新ネタ | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 28日
HT-03A de チャット
何気なくHT-03Aの左上を見てみたら見慣れぬアイコンが・・・なんとチャットの合図!!!

Gmailユーザーでもある姉からでした。

こういう機能はモバイルだからこそ有効なのかもしれません。ただ、ソフトウエアキーボードのもたつきが故に返事が遅れることがありましたが・・・

(余談・・・Wiiその後)
[PR]

by yokkun30 | 2009-12-28 19:42 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 24日
サンタクロースが届けてくれたのは・・・
はっきり言ってべたべたなネタです・・・

Wiiをゲットして参りました。やっぱりSUPER MARIO BROTHERS Wiiをやってみたい!!!ということがきっかけでした。またしてもミーハー根性丸出しです。一応セッティングはできましたが、オーディオケーブルが短くてアンプまで線が届いていません。これは延長ケーブルを明日買ってくるということにします。

ここでインプレッション
○モーションセンサーの技術は絶大・・・リモコンを画面に向けると手アイコンが出てきてそれで操作をします。
○効果音がリモコンから鳴る・・・バイブは以前からありましたが、最近はリモコンにスピーカーが内蔵されているのですね。
○インターネット接続すると様々なゲームがダウンロードできる・・・SUPER MARIO BROTHERS2がメニューに入っていて驚きでした(500ポイント)。
△モニタの性能に大きく左右する・・・やっぱりもっと大きい画面がほしくなります。
△WEBブラウザの機能はやっぱりそれなり・・・iPhoneやAndroidで見た方がよっぽど見やすいです。
×目が疲れる・・・30分のプレイでかなりへとへとです。これはほんと気をつけなくてはいけません。
×以外にやってみたいと思うコンテンツが少ない・・・自分はゲーマーではなくてミーハーなのでこのマリオブラザーズをしばらくやったらきっと飽きてしまうのではないかと思います。DSもリズム天国ゴールド以来これはほしいぞ!!!って思うソフトに出会っていません。

これでケーブルインターネットの接続台数(5台、子パソコンも起動させた場合)を使い切ってしまいました。この先どうしようかな・・・
[PR]

by yokkun30 | 2009-12-24 23:28 | Diary | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 24日
あの台詞・・・
シャアの“2009年キングオブ名言”発表! 1位はガンダム史上に残る、あのセリフ(Tokyo Walker)

1位は、「認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちというものを」だそうです。

自分にとってのキングオブ名言はもちろん

私にも悲しいことがあるのだよ。聞かないでくれるか。

ですね・・・
[PR]

by yokkun30 | 2009-12-24 18:10 | 見聞録 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 23日
こよみのよぶね
昨日あれだけ寒い中でかけたのは、これを見るためでした。

今年で4回目となるこの「こよみのよぶね」とは冬至の日に行われるイベントで、真冬の長良川でもイベントをということで始まったと記憶しています。鵜飼い観覧の屋形船に1~12までの月の数字をかたどったあんどんを取り付け長良川に流すというものです。

まずは左岸から眺めてみました。ぐるぐる回っています。
d0093791_19105460.jpg

その後右岸に移動しました。プロムナードに一隻ずつ接岸しています。
d0093791_19113767.jpg

接岸した屋形船にその月の思い出を記した紙を引き渡します。
d0093791_19122889.jpg

今回は岐阜市制120周年記念として、120のあんどんをつけた屋形船も登場です。逆向きでないと接岸できないということでした。
d0093791_1914433.jpg

そして、1列に勢揃いです。この日は遠くの岐阜城もしっかり見えてなかなかいい眺めでした。
d0093791_19144163.jpg

最後はお見送りをして、花火を上げて・・・それでおしまい。

思い出というものは最終的には流すものというけれど・・・やっぱり悲しい出来事は3つ続くとその3乗の大きさに比例して自分自身にのしかかってきているものと思っています。今年は本当に情けなく残念な1年となったような気がしています。
[PR]

by yokkun30 | 2009-12-23 19:17 | 新ネタ | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 22日
2009年走り納め
外の気温が5℃!!!の中ジェンマで出動しました。岐阜市内に入ったら二重シールドの重なった部分も曇ってきてかなりひやひやしました。帰りは新木曽川橋での表示は3℃だったな・・・

2009年もあと10日を切って、多分今日が走り納めですね。
[PR]

by yokkun30 | 2009-12-22 23:19 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 21日
フェーブ
またこんなものを手配してみました。
d0093791_22531336.jpg

これはガレット・デ・ロア用のフェーブです(11個セット)。こういうものは日本製のものがほとんどなくてフランスからの輸入によるものが多いそうです。

本当はこれは観賞用で、実際にガレット・デ・ロアに入れてはいけないらしいのですが・・・それでは始まりません!ちゃんと入れたものを作ろうと思います。きっと10人くらい集まると楽しいこと請け合いだと思うのです。
[PR]

by yokkun30 | 2009-12-21 22:55 | 新ネタ | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 17日
HT-03A 2週間
Androidを使い始めて2週間たったので、ここで気づいたことを。

○HT-03Aで再生できる曲はすべて着信音にできる。以前買ったCDでMP3に変換したものをmicroSDにコピーして、それを着信音にしてみました。iPhoneではiTunes Music Storeでダウンロード購入した曲のみ着信音に設定できたと記憶しています。
○Wi-Fi接続時(I-O DATA WN-GDN/R使用)のYouTubeの再生だけはなぜかHT-03Aに軍配。iPhoneではまともに読み込めないことが多々ありますが、HT-03Aではそういうことは全くなし。でもWEBページ読み込みはiPhoneに軍配ですから不思議です。それに、YouTubeはGoogleのサービスだからかHT-03Aでの使い勝手はPCとほぼ同じ。iPhoneの専用アプリでは登録チャンネルなどの表示ができません。これはiPhone 3GSと比べたらどうなるかな・・・
△着信音、通知音にバイブ連動を設定していますが、バイブが2秒くらい振るった後で音が鳴り出します。本当は同時になってほしいと思うのですが・・・
△ロック解除の指なぞりは時々間違う・・・一応5回失敗したことはないのでいいと思いますが、意外に焦ります。iPhoneのようにナンバーロックの方がいいのかな。
×カメラの性能はiPhoneに劣る。日差しが強い場所などでは強烈なフレアが発生したりマゼンダかぶりしてみたりとなかなかすごいことが起こります。これはバーコード読み取り専用と考えた方がいいかもしれません。
×Gmailの自動バックアップの時間間隔が短い(これはPCで作成の時です)。入力中にバックアップのタイミングがくると入力中の文字がキャンセルされてしまう。どうも間隔の調整もできないみたい。これは困った・・・ちなみにこれはGoogle Chromeの問題みたい(ディスカッションに入っていました)。もちろんHT-03Aではこんなことは起きません。
×紛らわしい終話ボタン。電話中以外にそれを押すとスリープモードに入るわけですが、どうもそれを押しちゃう!!!自然とホームボタンを押せるようになるまでまだまだ時間がかかりますね。L704iの時も終話ボタンが横にあるのになれるまで時間かかりましたから・・・

まあそんなとこで・・・
[PR]

by yokkun30 | 2009-12-17 19:56 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)