<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 31日
わけもなく走る
明日は雨の予報だから今日走っとこう・・・東山トンネルの時間でした。

やっぱりカメラ取り付けて走ってみたいな~~~
[PR]

by yokkun30 | 2009-10-31 23:12 | バイク & ツーリング | Comments(0)
2009年 10月 29日
システムHDD・・・逝く(涙)
親パソコンのシステムディスク(WD740ADFD)が動かなくなってしまいました!!!ディスク自体に負荷をかけすぎたようです。Norton Utilitiesのディスククリーンアップをしながらネットサーフィンをしてはいけませんね(トホホ・・・)

というわけでとっておいたハードディスクに交換しました(WD740HLFS)。一度システムイメージを作っておいたので、それを復元してとりあえずWindowsが使えるようにはなりましたがアプリケーションをセットアップするところからやり直しです。

(余談・・・Norton Utilities)
[PR]

by yokkun30 | 2009-10-29 08:33 | PC & 携帯電話 | Comments(0)
2009年 10月 26日
子パソコン メモリ2GB化
最近はメモリモジュールも中古のものがだいぶん出回るようになってきましたが、DDR2-800,1024MBのものは意外に少ないようです。でもそれを2つゲットして子パソコンのメモリを交換してみました。これでATOKのもたつきを解消できればいいなと思うのですが(SSDに換えた御利益と併せて)・・・XPの頃はキーボード入力がもたつくことが多々あってそれに悩まされていたのです。

結果としてやはり物理メモリ容量の増加の御利益は絶大で、余裕ができました。何もなくても650MB位常に消費するようですから今までの1GBではちょっとウインドウをたくさん開くともういっぱいいっぱいの状態だったといえるでしょう。

ここで一つお題

CeleronM 440(1.86GHz)とPentuimM 730(1.60GHz)どちらがパフォーマンスがいいのでしょうか?
まあ、Microsoft Officeを使う分にはどっちでもいいという落ちはつきますが・・・
[PR]

by yokkun30 | 2009-10-26 17:10 | PC & 携帯電話 | Comments(0)
2009年 10月 26日
Power Director 8 Ultra
やってきました

今度は新規インストール版なので、問題なくインストールできました。このソフトを使う場面はだいぶん先になりそうですが、とりあえずよかったです。本当はジェンマにカメラを取り付けて走ってみたいのですが、なにせあんな格好ですから取り付ける場所が見あたりません。なんかいい方法はありませんか???

※\\pc\documentをネットワークドライブ上に設定すると、インストールがうまくいかない場合があります(ネットワークドライブ:\に問題があります。って出ます)

(追記)
Cyberlink製品は管理者権限でのインストールが必要のようで、ユーザー権限だとどこかしら不具合が出るようです。
[PR]

by yokkun30 | 2009-10-26 08:25 | PC & 携帯電話 | Comments(0)
2009年 10月 25日
大垣方面
今日は所用で米原へ。

その前に大垣市内をこれまた訳もなく走り回ってしまいました。でも銭湯にありつくことができたのでよかったです。

今日のお目当て・・・南荒尾信号場
d0093791_2352036.jpg

貨物列車は本線(旧新垂井方面)を走ります。
今回の走行:215km

(余談・・・大垣市内の銭湯)
[PR]

by yokkun30 | 2009-10-25 23:06 | バイク & ツーリング | Comments(0)
2009年 10月 24日
Windows7それから・・・
親パソコンのセットアップを進めました。
○Microsoft Office Pro.2007
○ACD See Photomaneger 2009
○Cyberlink DVD Suite 6
○Cyberlink PowerDVD 9
○Adobe Acrobat Std./Reader 9.2
○Adobe Photoshop Elements 7
○Adobe Photoshop Lightroom 2.5
○Adobe Freehand MX 11
○Symantec Norton Internet Seculity 2010
○ATOK 2009 プレミアム
×Cyberlink Powerdirector 7(アップグレードインストールできません・・・Ver.8のパッケージ版を手配しました)
×Norton 360(確認が必要な問題がありますと出てインストールできません。何を確認しなくてはいけないのか・・・子パソコンもInternet Security 2010に移行します)
△I-O DATA mAgic TV Digital(視覚効果に対応していない以外は問題なく、テレビを見ることができます。またHDCP対応モニタに自動的に移動してくれるので使い勝手がよくなったと感じています)

子パソコンにもセットアップしてみました。
SSD取り付けの後リカバリーをかけ、それからWindows7のセットアップを始めました。やっぱりアップグレードインストールは旧WindowsXPをセットアップした状態でないとCDキー入力のところでストップしてしまいます。その辺は注意が必要ですね。それで時間がかかりましたが無事セットアップできました。
[PR]

by yokkun30 | 2009-10-24 00:03 | PC & 携帯電話 | Comments(0)
2009年 10月 23日
そして、Windows7
ついに届いたWindows7!とりあえず親パソコンにセットアップしてみました。もとのXPのシステムはすべて削除(これはWindows7インストーラでやらないといけません)して新たにセットアップという段取りでした。セットアップには多分20分もかかってないんじゃないかな・・・速かったです。
d0093791_1305623.jpg

今日はとりあえずシステムのほかはプリンタ、スキャナ、マウスとキーボード、そしてiTunesをセットアップしておしまい。残りのアプリケーションはまた後日ということにしようと思っています。とにかくシステムの立ち上げは速くなりました。Internet Explorerのレスポンスもよくなっている感じ。やはり最新のOSを使う御利益は絶大なように感じます。
[PR]

by yokkun30 | 2009-10-23 00:25 | PC & 携帯電話 | Comments(0)
2009年 10月 22日
ジャンク馬鹿一台(?)
オーディオコンポーネントとしてのCDライターは最近めっきり少なくなってしまいました。パソコンで処理した方が速いし、ドライブも安いし・・・でも場合によってはこういう機材が必要な場合だってあるのです。パソコンで作った音を内蔵CD-Rドライブに書き出せない場合だってあるのです!!!ということでずっと探していたところ、ついに見つけてしまいました!!!

Pioneer PDR-D7

ハードオフのジャンクコーナーにありました。6300円!!!新品で買えばもちろん100000円以上の代物ですから掘り出し物です。

家で動作確認したところは、とりあえずCD-R(ファイナライズしたもの)はちゃんと認識し、音も出るようです。そして、次は書き込みできるかの確認です。AUDIO用のディスクを買ってきてテストしてみます。うまくいくかな・・・うまく行ったらMDを廃止するというのも手です。なにせMDを使う用事って今はほとんど無くなっているのですから・・・

(追記)
[PR]

by yokkun30 | 2009-10-22 19:56 | 新ネタ | Comments(0)
2009年 10月 21日
Windows 7 旅立つ
予約手配してあったWindows7 Pro.がいよいよ発送になったよって連絡がありました。明日にはつくのかな。すご~くウキウキしてます。ただ、導入するためにはあとNorton系ソフト2つを新しいものに変えなくてはいけません。悩みどころです。

それにしてもDSP版の深夜販売をまた実施するお店が結構あるらしいのですが、そこまでしてほしいものなのか疑問です(一種のお祭りとはいえ)。
[PR]

by yokkun30 | 2009-10-21 21:26 | PC & 携帯電話 | Comments(2)
2009年 10月 20日
絆・・・ともに生きる
自分にとってこのニュースはとても衝撃的でした。

長門裕之、妻・南田洋子の容態に悲痛(オリコンスタイル)

今月のテレビで認知症がいくらか改善している様子を見ていたので、ほんとまさかな!!!って感じでした。

いろいろあったとしても、ともに生きるということは大変すばらしいことです。自分はそういうものを手に入れることができるのか・・・今はあの哀しみが故に決して癒せぬ心の傷を負ってしまったと感じていて、異性に対して恐怖心がぬぐえません。せっかく知り合っても結局は同じことの繰り返しになるんじゃないかと・・・
[PR]

by yokkun30 | 2009-10-20 23:06 | 見聞録 | Comments(0)