<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 31日
銭湯部長殿とともに
ついに実現しました!銭湯ツー!!!

銭湯部長殿のバイクのコンディションの都合で岐阜市の六条温泉に行きました(まあまあ近場)。

その前に岐阜市科学館のプラネタリウムを見に行きました。今日の夜空の星の説明を少しした後、番組「銀河鉄道の夜」の投影でした。ドームスクリーンに最適化された映像を楽しむことができました。

木曽川を渡ったところで記念撮影です
d0093791_852922.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2009-08-31 08:05 | Diary | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 30日
一宮線・・・再び
新ヘルメットを導入してしばらくたったので、もう一度名古屋高速一宮線に乗り入れてみました。

やっぱり頭のあおられ具合が低減されているようです。風向きが以前の時と違うのもあるかもしれませんが・・・東名阪では思ったよりあおられた感じがしたので。

やっぱり御利益は絶大です。
[PR]

by yokkun30 | 2009-08-30 00:06 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 28日
(余談・・・上を見上げて)
MOZOワンダーシティーって大きいねぇ~~~ほんと見上げるぐらい上までお店があって・・・(他意はない)

ちょっぴりよさげな鞄を見つけましたが、それはまた来月ということに
[PR]

by yokkun30 | 2009-08-28 08:27 | (余談) | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 23日
初回点検
ジェンマの納車後1600km弱となりましたので、初回点検を受けさせてあげました。

スロットルワイヤが伸びていたようなのでそれを調整して、あとはオイル・エレメント交換という具合・・・

次は3000km後・・・まだまだのお付き合いよろしくお願いします!!!
[PR]

by yokkun30 | 2009-08-23 20:18 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 23日
ジェンマで東山トンネル
ついに目標の一つであった東山トンネル乗り入れを達成しました(走るだけですが・・・)。

やっぱりトンネルの中は暖かい!高針料金所に近づいたら急に冷えてきました。

それにしてもシューベルトC3ヘルメットの遮音性能の御利益は大きくて確かに風切り音が低減されています。また首があおられることもいくらか低減されているような気がします。やはりカタログのうんちく通りって感じがしますね・・・

それにしても・・・

東名阪道で併走した2台のバイク、軽装なうえに2人乗りだった。寒くないのかな・・・うるさくないのかな・・・後ろの人怖くないのかな・・・余計なお世話か
[PR]

by yokkun30 | 2009-08-23 06:17 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 22日
新ヘルメット
ドイツ製、シューベルトC3を入手しました(ミーハー丸出しです)。
d0093791_18153365.jpg

かぶるときはチンセクションを上げます。
d0093791_18314119.jpg

日本製の機能性が高いグラフィックモデルも結構お値段が張ります。このヘルメットはそれくらい値段が張りました。

早速試運転だ!と思ってジェンマを走らせたら・・・雨に降られてしまいました(とほほ)でも風切り音が明らかに低減されている感じはすてきです。音のストレスって馬鹿にはならないのですから・・・
[PR]

by yokkun30 | 2009-08-22 07:47 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 17日
半地下
慣らし運転も一段落して、いよいよ6000回転以上を使う場面にジェンマで立ち向かうことにしました。今日は東名阪道を上社方面へ乗り入れしました。するとそこに待っているのは松河戸~上社間の半地下部分です。やっぱりトンネルの中っていくらか暖かいような気がします。この区間は下り坂がたまにあってそこでは6500回転くらいまでエンジンを回したかと思います。そんな感じで今日もすいすいとジェンマを走らせることができました。

ちなみに日曜日は名古屋高速一宮線に乗り入れました。そこは道路の真ん中を風が渦巻いているんじゃないかって感じるくらい首が右へ左へとあおられて怖い思いをしました。しかし、その後清須から東名阪道へ乗り入れたらさっきまでのが嘘みたいに楽に走ることができました(だいたい周りの車の流れに乗った状態で)。高架の高さは同じようなものなのに不思議なものです・・・
[PR]

by yokkun30 | 2009-08-17 20:40 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 16日
山へ・・・(白鳥おどり)
奥美濃の盆踊りとして有名な郡上おどり、それとほぼ同じスタイルの盆踊りが白鳥にもあります。それが白鳥おどりで見に行くこととしました。

まずは出発前に一服です。
d0093791_139107.jpg

そこから約2時間くらい走って美濃白鳥駅(越美南線)裏の駐車場に到着です。
d0093791_13101173.jpg

この日はこの辺りでおどりを実施ということでした(橋本町)
d0093791_13113594.jpg

夜の8時になって、まずは宝暦義民太鼓の披露が始まりました。
d0093791_13121737.jpg

それが終わると、いよいよ選手入場です(そんな感じに見えます)
d0093791_13131219.jpg

そして次第に屋台の周りを囲んでいきます(ミュージックはもちろん生演奏です)
d0093791_1314129.jpg

d0093791_13141716.jpg

白鳥おどりは8種類あってそれを各15分くらいずっと流しっぱなしで延々とおどり続けます(徹夜おどりは午前4時くらいまで)。白鳥おどりはまだまだ地元の夏祭りの雰囲気が残っているような気がしました。大型の観光バスが何台も乗り付けてくるという景色はこちらではほとんどありませんでした。
d0093791_13163222.jpg

ちなみに白鳥おどりは速いテンポでステップを踏むという感じで、自分はついて行けませんでした(とほほ)

今回の走行222.6km 次は片道150kmに挑戦です。ちなみに今回出発前にオイル交換しました。フィルターエレメントはそのままなのでしばらくしたら販売店で改めて交換作業ということに・・・
[PR]

by yokkun30 | 2009-08-16 13:19 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 14日
海へ・・・(知多半島方面)
今日、明日は絶好のツーリング日より!!!ということでジェンマを走らせました。

まずは大江駅の近くのコンビニで
d0093791_157198.jpg

西知多産業道路経由で行きは知多半島の西側を通って師崎へ・・・そしたら渋滞中
d0093791_1592210.jpg

二輪車は横をすいすいっとすり抜けて高速船乗り場へ・・・こういう時はバイクってありがたいです。
d0093791_15101243.jpg

乗り場の右手にある露天で昼ご飯、大あさり定食・・・ちなみにここでご飯食べるの初めてでした。
d0093791_1511386.jpg

師崎を後にし、えびせんべいの里へ・・・さりげなくここも初めて来ました。
d0093791_15123655.jpg

この後は河和から半島の東側を通って大高へ・・・最後は名古屋高速初体験ということにしました。
d0093791_15133589.jpg

あまりの風の強さに頭があおられておののきましたが、無事黒川まで走ることができました(楠まで行かなかったのは黒川出口が左側へ流出するため)。

本日の走行:所要約6時間、走行距離168km、燃費33.7km/㍑

明日はまた山方面へ出かけようかしら・・・でもオイル交換が先かもね。
[PR]

by yokkun30 | 2009-08-14 15:08 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 13日
祝!1000km
オドメーター1000kmをクリアできました。とりあえずここまで無事にジェンマを走らせることができています。盆が過ぎたらオイル交換といきましょうか・・・
d0093791_7182927.jpg

さすがのジェンマも強い横風が吹くとあおられるようです。
[PR]

by yokkun30 | 2009-08-13 00:26 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(0)