<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 29日
高度なバランス感覚
第2段階のもう一つの小ネタとして、立ち姿勢と小回りがあります。小回りは八の字のさらに内側をくるっと回ることと転回することでどちらもまともにできませんでした。立ち姿勢はなんと大型二輪のコースである波状路に進入するということになり、結局はじかれておしまいということになりました。立ち姿勢って初めてだったので戸惑いました。

コースはというと、最初踏切通過を忘れるというハプニングはありましたが、その後はおおむねスムーズに回ることができました。ただ、今日はちょっと発進に躓く場面もあったので心配は残ります。いよいよ次は8コマ目で教習の効果のみきわめです。この調子でいけばクリアできると思うのですが・・・
[PR]

by yokkun30 | 2009-05-29 20:09 | Diary | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 28日
KYT
今日のシミュレーターは危険予測がテーマでした。一般公道を走る疑似体験については前回とほぼ同じですが、各所にトラップが仕掛けられているところが違います。やっぱりはらはらどきどきするものです・・・

シミュレータ運転の後は、これについての学科教習で、危険を予測して運転しないといけないよということの再確認となりました。

※KYTとは危険予知トレーニングの略で、現場作業の前によくやられているものです。当然ですが教習所の場合はタッチアンドコールはやりません。こんな感じ・・・今日もゼロ災でいこう、ヨシ!
[PR]

by yokkun30 | 2009-05-28 00:07 | Diary | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 26日
回避
第2段階の小ネタとして回避動作を体験します。旗が揚がったら旗の色に応じて左右どちらかへ舵を切るだけですが、旗が揚がるのがぎりぎりとなるとかなり戸惑います。実際の公道でこんなことがあったら・・・考えただけでも怖いですね。

さて、コースの方はというとだいたいスムーズに回ることができました。この調子で進められるようにがんばります。
[PR]

by yokkun30 | 2009-05-26 20:15 | Diary | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 25日
アクセルとクラッチの調和
まだまだ半クラッチの状態まで素早くレバーをあけるというができないままだったので、再び壁に向かってクラッチとアクセルの同時に操作する練習となってしまいました。でも今回はだいぶましになってきたような気がします。

この先大事なのは進行方向をみてバイクを操作すること・・・それに気をつけていると不思議と角が曲がれるのだからいかに大事か理解できます。とにかく先が見えてきました。卒業検定クリアまでがんばります!!!
[PR]

by yokkun30 | 2009-05-25 20:04 | Diary | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 24日
三曲
知り合いが出るよって言うのでちょっと見に行きました。
d0093791_1805998.jpg

知り合いの出番のところだけ見た後は、ご飯がてら鮎を食べに美並へ・・・皆さんにも好評でよかったです。
[PR]

by yokkun30 | 2009-05-24 18:01 | Diary | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 23日
雨教習
今日の実車は雨の中かっぱを着ての教習となりました。そんな中急制動もこけずにできましたが、やっぱり怖いものです。これで40km/hから11mで停まるなんてできるかなと思うとかなり不安です。一本橋は4回中3回成功でした。ただ、1回は4.7秒で駆け抜けてしまいました。落ちるよりは全然ましですが。

そんな中今日の最大のミスはスタート地点に戻ることを忘れたこと。やっぱりスタート地点に戻るまでがコースであり検定の時も同様です。次は気をつけないと・・・

今日は都合シミュレータも受けることができましたが、やっぱり2Dの画面を見ながらというのははっきり言って戸惑うだけです。電車でGOで距離感覚が全くつかめないのですからこれは仕方のないことかもしれません。しばらくするともう一度シミュレータがあるのでそのときはどうなることやら・・・
[PR]

by yokkun30 | 2009-05-23 01:01 | Diary | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 21日
CeleronMでWindows7
子パソコンにWindows7 RCを入れてみました(デュアルブート)。

Aeroは問題なく動作するようです。I-O DATAの無線LANアダプタも認識してネットに接続できました。しかしLANDISKには接続できませんでした。この問題は解決できるでしょうか・・・

やっぱりWindows7への期待は高まります。

(追記)
LANDISKに接続できました。コンピューターの起動はやはりSSDの親パソコンよりも若干時間がかかりますが、立ち上がってしまえば動作は軽快のようです。エクスペリエンスインデックスは2.4でした。
[PR]

by yokkun30 | 2009-05-21 11:40 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 20日
黄色いゼッケン
第2段階は黄色いゼッケンを着用して行います。

午前よりも長いコースを3周しましたが、スムーズに行きませんでした。でもとりあえず急制動はこけずにできました(30km/hで9m以内に停めることはできませんでしたが)。後実車は5回ですのでその間に40km/hのスピードを作って11m以内に停められるようにしなくてはいけません。まあ、これは慣れの問題でしょうか。それよりもちょっとしたミスをなくすことが先決です。

ここまで来たら後は突き進むのみ!今度は目標通りいけるようがんばります。
[PR]

by yokkun30 | 2009-05-20 18:52 | Diary | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 20日
ちょっとめでたい!
第1段階をやっとクリアできました。今日はこの後第2段階の1コマ目をやります。次の目標は6月9日に卒業検定にこぎつけることです。急制動がうまくできるかにかかってますが、それは今日やってみて判断したいと思います。一本橋の成功率は7割くらいでした。今日はあまり前のめりにならないように気をつけてみました。あまりに猫背にすると余計に肘が外へ向いてしまう様に感じました。

ちなみに今までの記録
1コマ目・・・2輪車の説明と外周を回る(これだけは人並みでした)。
2コマ目・・・外周を回り、途中で停止する(指導員の後ろに停まることができませんでした)。
3コマ目・・・発着点をスタートした後外周を回り、元の場所へ戻る(クラッチ操作ができず発進にとまどりました、また停止のタイミングがつかめず目標の位置に停まれませんでした。)。
4コマ目・・・発進と停止の繰り返し(相変わらず発進にとまどりました)。
5コマ目・・・前後ブレーキの挙動の違いを体験する。およびスクーター運転体験(言われたことをするのが精一杯で習得するまでは行かなかったと思います)
6コマ目・・・曲線課題。(クランク、S字、八の字、スラロームどれもまともに通過できませんでした)
7コマ目・・・路面の状態の変化で車両の挙動が変化することを体験する。(シミュレータ)
8コマ目・・・直線課題および坂道発進(坂道は何とか通過できましたが、直線は全く歯が立たずで長い長い道のりの序章でした)。
9コマ目・・・とりあえずここまでどれだけ習得できたかの確認(坂道以外は全くだめで、発進停止のところからやり直しというひどいものでした)
10~25コマ・・・今までやったことの繰り返し(20コマを過ぎた辺りからやっと人並みに追いついたかなと思います)

結局こんなんになっちゃいましたが、まあいいでしょう
d0093791_18463279.jpg

とりあえず今日はささやかにお祝いしょうかな・・・
[PR]

by yokkun30 | 2009-05-20 14:10 | Diary | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 19日
PENTAX K-7
方々で噂になってきていますね。視野率100%か・・・明後日が楽しみです。K10D以来の感動が得られるようならこれを導入しようと思います。
[PR]

by yokkun30 | 2009-05-19 18:05 | 写真 & 機材 | Trackback | Comments(0)