<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 28日
@YOKKUN 5周年
あらためまして、YOKKUNです。このたび@YOKKUNホームページと@YOKKUN*Weblogを統合して、改めて@YOKKUNとしてのスタートです。今までの5年間(ブログは4年間)のご愛顧とともに新しいブログをスタートさせることにしました。また少しずつ新ネタをアップできたらなと思っています。今後はこの新@YOKKUNをよろしくお願いします。

(自己紹介です)
・Yokkunは愛知県に住んでいます。主な行動範囲は名古屋~岐阜方面です。だからこの地域に関するネタが多く登場します。
・Yokkunは修理屋さんです。日々外に出てお客さんを回って仕事していることが多いです。だからほかのブログのように写真で満載とはいきませんが、写真のネタもたまには綴っていこうと思っています。
・Yokkunの最近の趣味は写真を撮ること、出かけること、飲むこと、そしてケーキ作りです。写真に対する情熱はかなり失われてしまいましたが、それに代わるものとしてケーキ作りが中心となってきています。

これからもよろしくお願いします。(2月いっぱいはこのエントリをトップにします)
[PR]

by yokkun30 | 2009-02-28 23:59
2009年 02月 28日
映画部(少年メリケンサック)
べたべたなシーンの連続・・・おなかがよじれました。
[PR]

by yokkun30 | 2009-02-28 23:37 | Diary | Comments(0)
2009年 02月 25日
記念撮影用カメラとして・・・
1000万画素以上で視野率100%のカメラというとLUMIX G1という選択肢も出てきます。近所のカメラ屋ではレンズキットの方がボディ単体より安いという逆転現象が起きてます。ブツ撮り専用と割り切ればEVFでもいいし、測距点に縛られないコントラストAFですから迷ってシャッターが切れないということは少なくなるかもしれません。オリンパスのFL-50ストロボが使えるのでバウンズ撮影もできます。本当はE-3がいいなと思ってはいますが、こちらを選ぶのもありかと思ってきました。3月に入ったらあらためて勘考しようと思います。
[PR]

by yokkun30 | 2009-02-25 18:56 | 写真 & 機材 | Comments(0)
2009年 02月 23日
朝帰り
岐阜方面の付き合いも大事ですけど、やっぱり朝帰りしてまですることなのか疑問に思います。

今日は理想的な時間に帰ってくることが出来たのでまだいいのですが、もういい加減こういう事はするべきじゃないと思うのです。昨日のことで岐阜の行きつけへの信用は大きく低下しました。(以下Mixi日記参照)
[PR]

by yokkun30 | 2009-02-23 11:25 | Diary | Comments(0)
2009年 02月 21日
やばいぞ!
裏地のないジャケットを見つけてしまった。55000円・・・どうしよう

(追記)
結局ゲットしてきました。なにせずっと探していたのですから。色も良かったしね・・・このためにE-1用のレンズ2つを手放しました(魚眼と30mm)。G1/E-3はいつでも買えます。でもこのジャケットは今でなくてはだめだと思ってこちらに向けることとしました。
[PR]

by yokkun30 | 2009-02-21 19:54 | Diary | Comments(0)
2009年 02月 20日
鉄道ピクトリアル 3月号 臨時増刊号
ミュースカイが表紙の雑誌、買って来ちゃったもんね~~~~(ちょっとウキウキ)

とりあえず隅々まで見ようと思います。
[PR]

by yokkun30 | 2009-02-20 15:49 | 新ネタ | Comments(0)
2009年 02月 19日
モンブランタルト(その後)
またまた皆さんの好評をいただくことができました。ありがとうございます。

次は居酒屋のマスターお薦めのレシピのチーズケーキに挑戦してみようと思います。(何のためなんて今度は考えていません。そこに高い山がある限り挑戦を続けるということです???)

(余談・・・カメラの更新計画)
[PR]

by yokkun30 | 2009-02-19 16:22 | 手作りお菓子 | Comments(0)
2009年 02月 17日
モンブラン(マウンテン?)タルト
なんかやっつけ感が強いんですが・・・例がないのを手探りでやるとどうしてもこんな感じになってしまいます。やっぱりセンスの無さが光ります???。
d0093791_2154132.jpg

お味はどうか・・・たぶん心配ないと思うんですけどね(汗)

(余談・・・画素数の限界)
[PR]

by yokkun30 | 2009-02-17 21:02 | 手作りお菓子 | Comments(0)
2009年 02月 17日
パノラマカーのマーク
小牧駅にて・・・パノラマカーの名残(よく分かりにくいけどね)
d0093791_2136742.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2009-02-17 15:35 | 新ネタ | Comments(0)
2009年 02月 14日
逆チョコ大作戦
ガトーショコラです。「白いお菓子-SWEET WHITE SWEETS」の本にあったレシピ通りに作ってみました。
d0093791_1620382.jpg

思ったよりも生クリームの塗りがうまくいったような気がします。中のガトーショコラは若干形がよくないのですが、ひょっとするとおもしろい断面が現れてくるかもしれないなという期待も持てます。

とにかく場は作りました。後は出方を探るだけです。

(追記)
みんなで切り分けて食べました。やっぱり皆さんの好評をもらうことができてよかったです。
d0093791_9333650.jpg


(余談・・・記念撮影大変でした)
[PR]

by yokkun30 | 2009-02-14 16:22 | 手作りお菓子 | Comments(0)