カテゴリ:バイク & ツーリング( 193 )

2015年 11月 15日
2回目の車検
納車より5年、2度目の車検となりました。この2年間は走行距離が約1500kmとそれ以前と比べると圧倒的に少なくなってしまいました。まあ、そりゃライフスタイルの中心が豆太郎と次郎子に移行したわけですから、当然のことでしょう。でも今の暮らしの元々は何だったのかを考えますと、やっぱりなんとしてもこのバイクは維持していかなくてはと思う次第なのです。

今回は法定検査とプラグ、オイル、オイルエレメント、エアーエレメントの交換といたしました。
d0093791_22433199.jpg

次また車検となると豆太郎は5歳になるんだよね~その頃になったらヘルメットかぶれるようになるかな?
[PR]

by yokkun30 | 2015-11-15 22:44 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 26日
20000km
私のGSX1400がODO 20000kmをクリアしました。
d0093791_061531.jpg

10000kmクリアからだいぶんかかったな~とりあえず今年車検ですから、その準備も今から考えないとですね~
[PR]

by yokkun30 | 2015-04-26 00:07 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(2)
2015年 01月 05日
新年(ずる休み)ツーリング
世間では今日が2015年の仕事始めではありますが、せっかくのツーリング日和だったのでバイクを出してみました。
d0093791_21193654.jpg

今日は海津市の千代保稲荷神社へ、ここは三が日は激しく混雑していたのはもちろんのこと、今日も仕事始めなのか社員全員でお参りしている会社もあってか予想を上回る混雑ぶりでした。今回はろうそくを供えるのは断念しました。
d0093791_21245743.jpg

その後は岐阜市のほうへ走って昼御飯とコーヒータイム。その後は15時くらいに家に帰りました。

これからも忘れないようにバイクを出せたらいいなって思います。ちなみに、あと50kmほどでODO 20000km達成となります。だいぶんかかったな~
[PR]

by yokkun30 | 2015-01-05 21:15 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 23日
タイヤ交換
うちのGSX1400で今使っているタイヤは、交換後約3年が経過しました。溝はまだまだ十分あるんですけど・・・

前輪は偏摩耗が見られるようになりました。
d0093791_2244045.jpg

後輪は溝の中にひび割れが見られるようになりました。
d0093791_2251788.jpg

ずっとどうしようかなって思っていたんですけど、このままにするのも不安だし、まだまだがんばって乗っていこうと思っているので、ここらで思い切って交換しようということにしました。

今回は小牧の量販店にておねがいしました。店の人といろいろ相談した結果、今回はPIRELLIのANGEL STを選びました。そして


d0093791_2263856.jpg


d0093791_2265683.jpg

これでひとまず一安心。この後は速攻家に帰って、チェーンにオイル差しをしてあげました。

これでひとまず安心かな・・・しばらくがんばってね~
[PR]

by yokkun30 | 2014-09-23 22:08 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(2)
2014年 08月 16日
昼間のひととき
今日は午後から雨の予報でありましたので、午前中すこし、そして、久しぶりにバイクを出してみました。

今回はバイクを動かすことがメインでしたので、名古屋市内をちょこっと回っておしまいとしました。3ヶ月くらい動かしていませんでしたが、調子よく回ってくれましたよ

桜山のうどん屋にてカレーどんぶりときしめんのセット・・・お気に入りです
d0093791_2137037.jpg

うどん屋の前にて
d0093791_21372179.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2014-08-16 21:37 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(2)
2014年 04月 20日
タイヤ交換(通勤車)
通勤車のタイヤを交換しました。嫁がこの通勤車を買ってから3年、自賠責保険も更新したことですし、すり減ったり、固くなったタイヤの交換をすることにしたのです。

今回はミシュランのものをチョイス
d0093791_20393691.jpg

まだこれからもがんばってね~
[PR]

by yokkun30 | 2014-04-20 20:39 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 20日
仕事復帰を目前に
嫁の仕事復帰がいよいよ目前に迫ってきました。

せっかく慣し保育でせがれを預かってもらっているのですから、二人でツーリングするチャンスがあるわけです。

と言うことで、今日は仕事を休みとし、二人でバイクで出かけました。こんな機会は去年の1月以来、入籍してすぐの頃は、天候にも恵まれず、そしてせがれの妊娠も重なり、二人でツーリングすることができませんでした。だから、実は入籍してから初めての二人でのツーリングだったのです。

今回は桃花台~犬山~木曽川堤防~一宮タワーという行程でした。

まずは途中で記念撮影。嫁は通勤車での参戦でした。
d0093791_2049078.jpg

しばらく走って一宮タワーに到着
d0093791_20492674.jpg

展望台に上がって岐阜駅方面を眺めてみました。
d0093791_20495494.jpg

嫁にとっては久しぶりのツーリング、楽しんでもらえたようでよかったです。また次ぎこうやってツーリングできるといいなと思います。
[PR]

by yokkun30 | 2013-11-20 20:51 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 18日
車検満了
GSX1400を導入してから3年・・・はやいものですね。車検の期限が迫ってきました。

ということで、ショップで預けること1ヶ月、車検整備をすませて、運用4年目へ突入するということになりました。
d0093791_2042257.jpg

この最初の3年間で私のライフスタイルはめざましく変化していきました。次の車検期限までの2年間はどんなふうになるかな・・・
[PR]

by yokkun30 | 2013-11-18 20:43 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 19日
同業者の集い(京都・奈良方面その2)
一晩明けて2日目です。今回は奈良方面経由で名阪国道を伝って帰るという計画としました。ということで、まずは京都でも南の方面へ、こちら方面は初めて行くところばかりでした。

まずは伏見稲荷大社へ、千本鳥居に圧倒されます。ハイキングコースを全部行くと2時間以上かかるというので全部行くのはやめました。
d0093791_16255990.jpg

次に平等院、鳳凰堂は改装工事中で囲まれていました。でも、併設の美術館はなかなかよかったな~
d0093791_1627115.jpg

宇治川の対岸にて記念撮影、岸の向こうに鳳凰堂が見えます。
d0093791_1627346.jpg

ここからはいよいよ奈良方面へ、奈良は小学校の修学旅行で1度行ったのみ。京都は何度も行くんですけど、奈良は意外に行かないんですよね~ということで久しぶりに行ってみることにしました。

バイクを止めるところに難儀した後、やっと奈良公園へ
d0093791_1634594.jpg

もちろんお目当ては東大寺の大仏ですね~外国人観光客や修学旅行ご一行様でにぎやかでした。
d0093791_1635304.jpg

大仏殿のさらに奥にある正倉院は・・・こちらも改装工事中でした。
d0093791_16361721.jpg

春日大社へも・・・表通りから約1km奥にあるわけですので・・・なかなか手強いですね
d0093791_1637105.jpg

その次は、お約束の法隆寺へ。五重塔ってこんな感じだったんですねぇ~
d0093791_16374930.jpg

その後は夢殿も見ました。やっぱり修学旅行ご一行様で賑わっていました。
d0093791_16382829.jpg

観光はここまでで、あとは名阪国道を名古屋へ向かうだけに・・・途中バイク事故の箇所を通過しつつ(ふぅ)。混雑している箇所もちょっとありましたが。ぶじ日暮れ頃にうちに帰ることができました。ちなみに、大山田PA(上り)の伊勢醤油ソフトクリームはもちろん外しませんでしたよ!これを食べなきゃ〆にならないんです!
[PR]

by yokkun30 | 2013-05-19 16:40 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 18日
同業者の集い(京都・奈良方面その1)
5月の一大イベント、同業者の集いが終わりました。このときだけは堂々とバイクを出して、1泊ツーリングに行ける滅多にないチャンス!天候にも恵まれ、いいツーリングをすることができました。ただ、今の時期は名神高速の夏祭り(集中工事とも言う)開催中で、一宮あたりで容赦ない混雑に見舞われましたが、それ以外はおおむね支障なく走行できたと思います。

琵琶湖の東側は夏祭り開催中なので、木之本から琵琶湖の西側を走るということにしました。まずはマキノ漁港にて
d0093791_20451320.jpg

そして、もうちょっと進んで琵琶湖のすぐ近くで
d0093791_20454231.jpg

ここから京都へ・・・会議をする東急ホテルへ向かいます。集合前に昼ご飯がてら清水寺へ。平日なのになかなかの人出、修学旅行ツアーご一行様も何組も!!!にぎやかです。
d0093791_20465352.jpg

清水の舞台から眺めてみます。
d0093791_20471951.jpg

ホテルでの会議の後は宴会までの時間はフリータイム。しかも、宴会は祇園の花見小路でとのことでしたので、ちょっと散策することにしました。途中見つけた銭湯に立ち寄り、
d0093791_20494791.jpg

先斗町を歩いて
d0093791_2050769.jpg

そして、夕べの部の宴会へ。今回はお座敷遊びを計画と言うことで、どんなものかと興味津々でした。最初ちょっとお酌の後、踊り、そして座敷遊びと、日頃なかなかできないことが体験できたな~って思いました。(写真は舞のシーン、舞妓さんきれいですねぇ)
d0093791_20522083.jpg

夕べの部の後はちょっと2次会をして…2日目に続く~~~
[PR]

by yokkun30 | 2013-05-18 20:52 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(0)