カテゴリ:手作りお菓子( 29 )

2016年 02月 14日
花婚
今日は4回目の結婚記念日です。4年もたち、うちもだいぶん賑やかになってきています。

今日は巷ではバレンタインデーらしいので、久々にガトーショコラを作ってみました。レシピは以前使った「白いお菓子」のものでやってみました(中身のショコラのみですが)。

こんな感じでできました。
d0093791_163159.jpg

夕ご飯の頃には冷めると思うので、食べるのが楽しみですね
[PR]

by yokkun30 | 2016-02-14 16:03 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 21日
タルトタタン
まだまだせがれの誕生日まで1ヶ月ほどありますが、記念のケーキを作ってみました。
d0093791_174938.jpg

リンゴを10個使ったタルトタタンです。

土曜日に土台の生地をこね、日曜日にリンゴをむいて煮て焼いて、そして一晩冷やし固めたわけです。

やっぱりおいしかったな~
[PR]

by yokkun30 | 2013-10-21 17:50 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 03日
久しぶりのパイ生地
嫁がキッシュを作りたいな~と言っていたので、私がパイの器を作ってあげました。
d0093791_21161726.jpg

ひさしぶりに、バターと薄力粉を指ですりつぶしたな~やっぱり30cmのボウルの御利益は大きいです。

その後、中身の餡を嫁が作って、この器に投入して焼き上がったのがこれ
d0093791_21172972.jpg

ほうれん草、ベーコン、ジャガイモのキッシュのできあがり~

そして二人で食べました。おいしかったな~~~

連休初日はまずまず充実したものとなりました。
[PR]

by yokkun30 | 2013-05-03 21:18 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 25日
0歳誕生日のバースディーケーキ
NHKのグレーテルのかまどでやっていた「タルトタタン」を作ってみました。
d0093791_2144541.jpg

両親が先日伊那方面でリンゴをたくさん仕入れてきたので、それを使ってそのレシピ通りに作ってみました。

リンゴ10個を皮と芯をむき、それをしばらく煮詰めて、それを型に敷き詰めて焼き、それを冷ました後に土台のパイ生地を乗せてもう一度焼く・・・なかなか手間がかかります。しかも、1度目の焼きでは煮汁が沸騰したのか、リンゴがどんどん型からせり上がってきてヒヤヒヤしてしまいました。でも、できあがった見栄えはそこそこで一安心でした。

出産前、せっかくだから二人でパイのお菓子を二つ作ろうかと準備していたところ、急に破水から出産という運びとなってしまいました。でも、タルトタタンは予定通り作ろうということにしました。

-・-・-・-・-

今日は垂井町音楽祭で岐阜大学OB合唱団もエントリーしてきました。
昨年の今頃、同じようにステージがあったんですけど、そのときは嫁と二人でツーリングで行ったことは今となっては美しい思い出となっています。それから1年、結婚、出産と大きな変化がもたらされました。ほんと感慨深く思います。今後もこの幸せの日々を続けていけるようにがんばらないとって思います。
d0093791_2157281.jpg

目を開いてこっちを見ていますね♡
[PR]

by yokkun30 | 2012-11-25 21:54 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 24日
リンゴのお菓子(途中)
とりあえずここまでできた
d0093791_0555442.jpg

あとはパイ生地を乗っけてもう一度焼くだけだが、うまくいくのか???
[PR]

by yokkun30 | 2012-11-24 00:55 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 08日
のんびり休日
今日はどこからどうみてもツーリング日和なんですが、事情によりお出かけできないので、趣向を変えてゴロゴロ日和~~~てな感じでゆっくりしました。ただゴロゴロするのもなんですから、また作っちゃいましたよ。ガトーショコラです。なんか背の低いものができちゃったな~
d0093791_17371327.jpg

つぎはなにshiyoka?
[PR]

by yokkun30 | 2012-04-08 17:37 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 01日
チーズケーキ・・・ひさびさに
新居に引っ越してきて初めて、ケーキを作ってみました。久しぶりにチーズケーキです。
d0093791_16391719.jpg

今回はクックパッドのレシピを引っ張ってきて作ってみました。味はどうかな~~~後で食べます。

(余談・・・昼ご飯)
[PR]

by yokkun30 | 2012-04-01 16:41 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 24日
クリスマスの
パイのお菓子、焼けた~
ガレット・デ・ロア(フェーブ無し)です
d0093791_12453120.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2011-12-24 12:42 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 12日
へしゃけた
いい気になってシフォンケーキ作ってみたら、見事にへしゃけました(涙)
d0093791_22593828.jpg

またがんばろ~
[PR]

by yokkun30 | 2011-05-12 22:59 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 08日
ウエディングケーキ・・・ここに完結
私が作ったウエディングケーキはおかげさまで好評を頂くことが出来ました。今回初めて私がいないところで振る舞われるということになったので、すごくドキドキしていたのですが、結果よければすべてよしということになりました。

幹事の人が上手に雰囲気よく撮ってもらったケーキカットのシーン
d0093791_2348288.jpg

私のケーキでケーキカットできるなんて幸せ者!...末永くお幸せに~

ということでショートケーキ制作動画も完成です。




今年のゴールデンウイークは今までに無く充実したものとなったと思います(コケたけど...)
[PR]

by yokkun30 | 2011-05-08 23:50 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(6)