カテゴリ:写真 & 機材( 61 )

2016年 02月 07日
久しぶりのレンズ購入
つい最近、嫁があるカメラに関する体験講座に出かける機会がありました。オート撮影の機能でも十分に写真は撮れるのですが、マニュアル露出を取り入れるともっと表現の幅が広がるよ~というものでした。kiss X7のキットレンズでもある程度はできます。でも被写界深度の変化や露出の調整による表現の違いを楽しむためには、もっと開放F値の小さいレンズがあるといいわけですので・・・ということで単焦点レンズを2つ購入しました。

まずは、EF50mm F1.8 STM
d0093791_23192914.jpg

そして、EF-S24mm F2.8 STM
d0093791_23195529.jpg

どちらも比較的お値打ちでF値も小さく、ちょっとステップアップするのに最適な単焦点レンズとして有名ですね。

とりあえず、50mmをつけてみました。
d0093791_23213416.jpg

kiss X7とのバランスもバッチグーですね

今日は24mmを付けて、公園へ出かけました。倅を撮るのがとても楽しかったようです。

レンズ交換がある意味醍醐味の一眼レフカメラ・・・今後はもっと楽しんでもらえたらなって思います。

(余談)
[PR]

by yokkun30 | 2016-02-07 23:23 | 写真 & 機材 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 13日
GXR P10ユニット
せがれの運動会でのカメラ装備について、ずっと考えていました。候補は

○新カメラの案
α6000・・・追尾AFは魅力だったが、ダブルズームキットで80000円を出すのは無駄な感じが否めませんでした。
LUMIX GX8・・・往年のLC1を思い出すぐっとくるフォルムでいいな!って思ったわけですけど、やっぱり無駄な感じは否めず、また、以前LUMIXのシステムを売却した経緯もあるので、やめました。

○レンズを買い増しする案
SIGMA APO 70-200mm F2.8 OS HSM・・・今こそあこがれのレンズをなんて思いましたが、今回はやめました。やっぱりTAMRON 70-300mm F3.5-6.3 VC USDは思いの外よくできたレンズで、これで十分かななんて思います。

結局当初計画したのが
d0093791_21185946.jpg

GXR用のP10ユニットでした。今回は未使用品を引っ張ってきました。レンズキャップLC-2はすでに完売であきらめました。

ちょっと使ってみたのがこれ
d0093791_2120552.jpg

やっぱりKissにも敵わないって感じでした(当たり前ですけど)。

いっつか生産終了となってしまったGXR、もうこのようなコンセプトのカメラは二度と出てこないんだろうなって思います。動くうちは大切にしていきたいなって思いました。

(余談)
今後の夢のカメラは・・・
○GRⅡ・・・使ってみたいです。
○LUMIX CM-1・・・スマホ付きカメラの実力ってすごく興味があります。
○EOS7D MarkⅡ・・・次郎子のスピードに追いつくためにはさらなる高速連写のできるカメラボディーが必要だなんて(たぶん幻想ですけど)
○α6000・・・今回は見送りましたが、最近のSONYのカメラってどんなんでしょう?
○EOS 5D MarkⅢ・・・ほんとあこがれですね。
[PR]

by yokkun30 | 2015-10-13 21:27 | 写真 & 機材 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 10日
Xperia Z4 1ヶ月
Xperia Z4に機種変更してからおよそ1ヶ月ほどたちました。

そのあいだ、wifiをまったく認識しなくなるということに見舞われまして、修理に出すと言うことになってしまいました。今日、戻ってきたわけですが、それまで前使っていたXperia Z2を使っていました。こうなる前にZ2はAndroid 5.0.2にアップデートしておりました。

現在そのアップデートは提供中止になっています。それをうなずける不具合が多々...
×画面回転の感度が高すぎる...ちょっと斜めにしただけで画面が回ってしまいました。
×画面が濡れると誤動作するのは相変わらず、以前より増して誤動作しているような気がします。
×××通話に支障!!!電話を受けると相手の音声が聞こえないことがかなりの確率で発生しました。そうで無いこともあるようですけど、かなりの確率で相手の声が聞こえませんでした。かけ直すと問題なく通話できます。これは、Android4.4.2のときには一切発生しておりませんでしたので、ソフトウエア的な不具合なのは間違いないです。

それ以外にも
×重いです。ちょっとの差がこれほども大きいと言うことを実感します。
○電池の持ちはやっぱりこっちに軍配、本体が熱くなることはありますが、明らかに電池の持ちがいいです。

やっぱり基本的にはAndorid5.0を動かすにはそれように設計された端末が必要なんだなと思いました。Xperia Z2 Tabletはアップデートせずに運用していこうと思います。

さて、Xperia Z4ですけど
×熱い...ほんとに熱いです。でもZ2でも、Z Ultraでも、Surfaceでも熱くなりますから、そんなもんかもしれません。
×カメラの起動...初回の起動がかなりの時間がかかるようです。カメラボタンからの起動は意外に待たされることがあるようです。
×端末間での整合性が保てないことがある...カレンダーアプリをそれぞれの端末にセットアップすると、微妙に設定が違ってくることがあるのです。戻ってきた端末に設定したら、ほかと同じになったのでほっとしています。
○軽い...軽いことはやっぱり正義ですね

やっと戻ってきたZ4、どんどん使っていこうと思います。
[PR]

by yokkun30 | 2015-08-10 22:59 | 写真 & 機材 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 14日
ちょっと早めの(たまには)母の日
少し前から、嫁もビデオカメラで豆太郎を撮りたいと言っておりました。たしか、3月はじめに保育園の生活発表会に行った時に、ほかの保護者の皆さんがビデオカメラを持っていたのを見たからだったかと思います。

そんなことを頭の片隅に置きつつ2ヶ月…ついに見つけました!!!

今回はSONY CX420です。もちろんHardOffにあった未使用品です。
d0093791_20562328.jpg

さっそく初期設定をしてみました。
d0093791_20564617.jpg

これなら小さいのでかさばりにくく、ちょこっと撮る用途にはもってこいかなって思います。

今度の連休は、嫁の在所へみんなで行く予定ですので、実戦投入するのが楽しみです。
[PR]

by yokkun30 | 2014-04-14 20:58 | 写真 & 機材 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 09日
習作22
お父さんのカメラってどんなかな~
d0093791_22401569.jpg

久々の白黒フィルム。NEOPAN PLEST 400も残り少なくなったな~
[PR]

by yokkun30 | 2014-04-09 22:41 | 写真 & 機材 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 28日
習作21
何が見えるかな~
d0093791_19184148.jpg

たまにはフィルムもいいもんですね
[PR]

by yokkun30 | 2014-03-28 19:18 | 写真 & 機材 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 23日
OM-1入院、そして
約1ヶ月ぶりの新ネタです

3月に入った頃だったか、久しぶりにOM-1を取り出して、シャッターを切ってみたら、その後シャッターが戻らなくなってしまいました。その後は、シャッターチャージや巻き上げもできなくなり、セルフタイマーもうまく回らなくなってしまいました。

こうなってしまうと、古いカメラですし、もうあきらめかなーなんて思っていましたが、一応修理に出してみようと言うことでいつものカメラ屋さんへ相談してきました。

一応メーカーに送ると言うこととなり、それからしばらく経って・・・直ってきたよ~

今日そのカメラを引き取ってきました。シャッターチャージもばっちり!(ファイダーも若干きれいになったような…)早速フィルムを入れて撮ってみました。どんなできあがりになるかはまたのお楽しみ~
d0093791_21562355.jpg

その勇姿は、未だ健在ですね。
[PR]

by yokkun30 | 2014-03-23 21:57 | 写真 & 機材 | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 08日
習作20
あれから1年、新たな準備ちゃくちゃく・・・
d0093791_2135092.jpg

[PR]

by yokkun30 | 2013-11-08 21:34 | 写真 & 機材 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 11日
習作17
あらよっと
d0093791_21222132.jpg

iPhone5sのカメラはそこそこきれいに撮れるようですね

ただし・・・
[PR]

by yokkun30 | 2013-10-11 21:24 | 写真 & 機材 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 01日
A12 28mm 実戦投入(岩手方面)
せっかく買った新レンズユニット、早速使ってみました。

陸前高田市 奇跡の一本松
d0093791_20323542.jpg


陸前高田市 道の駅高田松原
d0093791_20331192.jpg


大船渡市 碁石灯台
d0093791_20335350.jpg


大船渡市 JR大船渡駅(ドラゴンレール)
d0093791_2034452.jpg


大船渡市 大船渡港
d0093791_20352399.jpg


-・-・-・-

今回、同業者の集いを除いて、初めての航空機を使った旅行をしました。住田町にあるお墓参りをするためでした。そんな機会がなかったら、これらの景色を見ることは決してなかったかもと思います。東日本大震災から2年半、まだまだ復興にはほど遠い状況が見て取れるわけですけども、実際に自分の目で見るのは大切なことなんだなと感じました。また再び、ここを訪れる機会はあるでしょうか?そんな機会があったらいいなと思います...
[PR]

by yokkun30 | 2013-10-01 20:40 | 写真 & 機材 | Trackback | Comments(0)