カテゴリ:Diary( 250 )

2017年 12月 13日
日立工機コードレス圧着器
何年か前からだったっけ、うちの手動式圧着工具(エビ印AKH-60)の調子が悪くなってきたなーって思っていました。圧着自体はできるのですが、リミッターが効かない状態となってしまったのです。

この機種はもう何十年も前の代物で、同じものはもちろん存在しないし、雌ダイスがロータリー式のものはほかのメーカーからも出ているのですけど、やっぱりお高いし、ヘッドが大きくて作業に支障がでそうだなって思いました。

そこで充電式のものを調べてみました。メジャーどころではPanasonic、泉精機、マーベルあたりでしょうか、その辺ですと人気で多くの電設業者さまが採用しているようです。いろいろ調べていると日立工機のバッテリーを使うものが存在するということがわかりました。それが、西田製作所のアウクシーでした。それですと、圧着工具ではほかには採用していない18Vバッテリーを使用できるというのです。うちはコードレス工具はほぼ日立工機のものを使用していますので、その点はとても大きかったわけです。それで、今年の年末はこれを買おうと思っていたのですが、そこへなんと、日立工機のブランドで同じものが発売されたということを知り・・・

こうなりました。
d0093791_21443485.jpg
VC18DBLです。中を見ますと
d0093791_21451179.jpg
こんな感じ。

電池がマルチボルトとなっている以外は、ほぼアウクシーと同じ。雌ダイスにはNISHIDAって刻印がありました。やっぱり、高価な品物ですから日頃から付き合いのある販売店から購入したいと思っていましたので、この選択肢が選べたのはとてもありがたいことです。ひょっとして西田製作所の出しているオプション工具が使えちゃったりなんかして・・・まあ、それもお高いのでおいそれとはそろえられないですが(自己責任)・・・でもとりあえず純正オプションのケーブルカッターヘッドは年明けに届く予定です。

とりあえず触ってみたのですけど、やっぱり重たいです(4.2kg)お世辞にも軽量とはいえないですね。でもいい工具って概して重たいものですよね~~~

ちょっとしか使わないこそ、信頼の置ける道具を用意しておく・・・それができるうちにいろいろそろえていきたいなって思っています。

[PR]

by yokkun30 | 2017-12-13 21:51 | Diary | Comments(0)
2017年 10月 13日
43
今日は43歳の誕生日です
なんかほんと時間の過ぎるのって早いんだなーって思います。娘ももうすぐ2歳ですし...まあ、これからも日々目の前にあることを順番にこなしていく姿勢で行こうと思っています。

さて先日、新Bonnevilleでいつもの場所に行ってきました。
d0093791_22261670.jpg
美濃橋です
以前よりも飛び込み対策が厳重になっていましたし、どうやらワイヤーを張り替えるようで、新しいワイヤー用の基礎工事が進んでいました。大正時代にできた古い橋ですけど、ずっとこのまま残っていってほしいと思います。それこそこの場所には何度も何度も訪れていますけど、その度に浅はかな若造も年を取ったなと見られているんじゃないかな~って思います。

[PR]

by yokkun30 | 2017-10-13 22:29 | Diary | Comments(0)
2017年 01月 01日
あけましておめでとうございます。
ついに開けた2017年、予定通り2355特番を見て過ごしました(娘をだっこしてたのも去年と同様)。

一夜明け、初詣へ・・・いつもの豊川稲荷へ。今回は出遅れ、渋滞
d0093791_22092128.jpg
そんななかせがれはずっとお母ちゃんのおんぶ(こりゃこりゃ)
d0093791_22100787.jpg
参拝の後は、恒例のおみくじ・・・今回はなんと1番を引きました(大吉でした)。去年のを結んで、今日引いたものを1年のお守りとするのは最近ずっとしていることだったりします。

ごごはせがれの自転車の練習に公園で出かけました。そんなに寒くなくて心地よい一日だったと思います。

@YOKKUNをご覧の皆様、本年もよろしくお願いします。

[PR]

by yokkun30 | 2017-01-01 22:19 | Diary | Comments(0)
2016年 12月 30日
2016年の仕事納め
今日はちょっと会社へ行って、請求書を書いたところで、今年の仕事はすべておしまい。思ったよりも充実した1年間だったかなーって思います。

今年は、久しぶりに勝手に忘年会ができました(27日はちょっとやり過ぎてしまいましたが・・・)。

28日は帰省中の嫁と合流し、29日にとんぼ返り。まあ、高速道路が思ったよりも混雑してなかったのでよかったです。

2016年もあと明日を残すのみ・・・ほんとあっという間だなーって感じがしています。

[PR]

by yokkun30 | 2016-12-30 21:16 | Diary | Comments(0)
2015年 12月 31日
2015年の大晦日
気づけば、あっという間に1年おしまいって感じです。

今は娘と一緒に新年までのひとときを過ごしています(寝かしつけ)。

ほんと情けなかったとぼやいとことが、遠い記憶となっています・・・

そのときから約7年、いろいろなことがあったなー

新しい絆を手に入れ、いっちょ前の家族ができました。

来年はどんな年になるかな?

これからもがんばります。

@YOKKUNをご覧の皆様、よいお年をお迎えください。
[PR]

by yokkun30 | 2015-12-31 23:46 | Diary | Comments(0)
2015年 12月 28日
仕事納め
2015年の業務もたぶんですけど、今日でおしまい。

思ったよりも充実した仕事ライフを過ごせたと思います。

まあ、勝手に忘年会はしませんけども、いつものようにぷはしました。
[PR]

by yokkun30 | 2015-12-28 23:25 | Diary | Comments(0)
2014年 12月 31日
2014年の大晦日
あっという間に2014年もおわりが近づきました。

今日は新居で年越しそばです
d0093791_20431276.jpg

まだ部屋の整理がついていなくて、メインPCが使えないのですが、サーバーは運用を再開しているので、まあ今のところはいいでしょう。まだまだ吟味しないかんことが山積みです。

それではみなさま、よいお年をお迎えください
[PR]

by yokkun30 | 2014-12-31 20:40 | Diary | Comments(0)
2014年 12月 21日
リフォーム工事終わる
着工から1ヶ月半、ついに全部の工程が完了し、無事引き渡しとなりました。

玄関に網戸をつけてもらいました。
d0093791_23472731.jpg

エアコンがひとつ新設されました。シーリングライトは自前で用意し、取り付けました。もちろんLEDです。
d0093791_23475739.jpg

クローゼットの前には小さなシーリングライトをつけました。これももちろんLEDです。
d0093791_23484085.jpg

カーテンも取り付けられました。嫁の選んだ柄がいい感じです。
d0093791_23471234.jpg

そして、今日はダイニングテーブル、壁面収納の設置と、ギャッベの搬入でした。

いよいよ明日引っ越しします。

-・-・-・-

結婚を機にアパート暮らしを初めて3年弱、いよいよ今の場所を引き払うこととなりました。あのとき、このお部屋を見て新しい暮らしに向かってすごくうきうきしたのは、ほんといい思い出です。そして、いろいろあったな~~せがれもこのお部屋で育ったわけだしね・・・思えばこのアパートは賃貸の割に設備がよかったと思います。特にお風呂が大きかったし、駐車場も2台分確保されてたしね。

ほんといよいよ、明日から新しいライフスタイルが始まることとなりました。
[PR]

by yokkun30 | 2014-12-21 23:54 | Diary | Comments(0)
2014年 12月 14日
進行状況5とサーバーの無線LAN化
リフォームもいよいよ大詰めとなってきました。

トイレが設置されました。嫁が選んだタオル掛けとペーパーホルダーもいい感じで取り付けられています。
d0093791_22385262.jpg

ドレッサーも取り付けられています。天袋を納めるために、天井が当初よりも高くなっています。
d0093791_22383620.jpg

ここで重大なミスが・・・リビングから北の部屋まで有線LAN配線をしてもらうこととなっていましたが、ここで施工ミスが発生してしまいました。どうも床の施工時にLANケーブルを踏んづけてしまって断線したらしいのです。今一度私自身で確かめてみようとは思いますが、たぶん間違いないでしょう。大変残念なことです。

そのLAN配線が入るはずだったところにはなぜかコンセントとなっています。
d0093791_22421959.jpg

本来はそこにサーバーを置く予定でしたが、有線LANが使えないとなると、無線LANを用意しなくてはならなくなりました。そこで、NECのUSB3.0対応のLAN子機を入手し、セットアップしました。
d0093791_22433842.jpg

とりあえず、この状態で通信速度を測ってみたところ、シーケンシャルリードがだいたい35MB/sくらいでした(有線の場合は40MB/s)。実際設置するとどうなるか分かりませんが、これくらいなら実質問題は無いんでは無いかと思います。

先週末に畳、エアコン設置および床の塗装がおわり、残すはガス、ロールスクリーン、玄関用のメッシュドアの工事が残るのみとなりました。それと平行して、いろんなものの搬入がそろそろ始まります。
[PR]

by yokkun30 | 2014-12-14 22:47 | Diary | Comments(0)
2014年 11月 30日
進行状況4
リフォーム工事はどんどん進んでいます

建具が白く塗り替えられています。
d0093791_23112459.jpg

キッチンが取り付けられました。カウンターもきれいに仕上がっています
d0093791_2311464.jpg

洗面所スペースも仕上がってきているようです
d0093791_2312319.jpg

ユニットバスはこんな感じ
d0093791_23125181.jpg

北側の部屋のクローゼットはかさ上げついでに作り替えています。扉の高さが増しました。
d0093791_23134823.jpg

新しいクロス貼りも進んでいるようです。

-・-・-・-
まだ工事中ですが、引っ越しが近づいているというのを少しずつですが実感しています。引っ越しを機に買い換えるものや新しく買いそろえるものが多数出ています。

買い換えが決定しているもの
○ダイニングテーブル・・・ウォールナット材のごつい天板のもの(むっちゃ高い)
○電話FAX・・・電話線の都合で受話器、FAX本体を無線接続できるものに変更(これは旧型でむっちゃ安かった)
○食器棚・・・これはキッチンの背面収納に集約
○テレビ・・・半分衝動的に型落ち寸前のテレビをゲットした
○メインパソコンのモニタ・・・劣化してきているのもあって思い切って更新を決断した

新しく導入するもの
○絨毯と玄関マット・・・イランのゾランバリチョイスのギャッベ(びっくりするほど高い)
○壁面収納・・・ダイニングテーブルにこだわりすぎたので、これは無印良品のものをチョイス(これはこれでこだわっているけど)
○LEDシーリングライト・・・照明はできる限りLEDものにしようと思っています

買い換えを検討しているもの
○電子レンジ・・・候補は日立製のフラッグシップモデルのもの(でかいけど設置はできると思う)
○UPS・・・400VAのものをひとつ追加することは決定していますが、既設のものの1つがへたってきている感じがしています。
○T-falの鍋セット・・・ソースパンひとつを落として変形させてしまったので、これを買い換えしようと思うのですが、いっそのことステンレスのものに一式買い換えしようなんて思っています。
○車・・・今のMINIはほんとお気に入りで2車検までは本当はこのまま行きたいんですけど、せがれが大きくなってきてチャイルドシートにセットするのが大変になってきています。もっと大きくなってジュニアシートに座らせられるようになるとまた変わるかもしれません。

引っ越しまであと3週間ほど、まだまだ考えることは多いですね~
[PR]

by yokkun30 | 2014-11-30 23:28 | Diary | Comments(0)