人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 10日
信用と実績
最近趣味に加わったケーキ作り、何かイベントがある度にレパートリーを増やすという感じで周りの皆様の信用と実績を培ってきました。ケーキ作りはぶっちゃけ金のかからない趣味です。でもわかりやすくて、しかもそのインパクトは絶大なので趣味としてはポイントが高いものであるなと感じています。

今までの実績

ショートケーキ・・・スポンジケーキに生クリームのいわゆるイチゴのショートケーキを何度か作っています。一度だけココアスポンジとガナッシュクリームを使った黒いショートケーキを作ったことがあります。
信用と実績_d0093791_2146420.jpg
信用と実績_d0093791_14141097.jpg

チーズケーキ・・・ベークドチーズケーキを何度か挑戦していますが、未だに割れないケーキを達成できないでいます。温度管理がとても難しいのですが、今のオーブンではそれは仕方のないことかもしれません。
信用と実績_d0093791_21563237.jpg

レアチーズケーキ・・・ゼラチンを使ったケーキは今のところこれだけです。
信用と実績_d0093791_2156125.jpg

シフォンケーキ・・・最初は卵と薄力粉だけのシンプルなものを、その後紅茶を混ぜたり抹茶を混ぜたものを作ってみました。あれはメレンゲを堅く泡立てるのが大事です。
信用と実績_d0093791_2155278.jpg

タルト・・・パイの器にチーズクリームやチョコレートクリームを流し込んだもの。そしてアーモンドクリームを流し込んだ土台の上に生クリームとイチゴをデコレーションするようなフランス系のタルトも作ってみました。
信用と実績_d0093791_2155683.jpg

信用と実績_d0093791_14143487.jpg

パイ・・・折り込みパイ生地というものは手間がかかります。でも回数を重ねるといくらか手際がよくなってミスが少なくなっていきます。ガレット・デ・ロワやミートパイを作ってみました。
信用と実績_d0093791_21525041.jpg

ガトーショコラ・・・ガトーショコラはどうしても真ん中あたりがくぼんでしまうようです。
信用と実績_d0093791_21573081.jpg

タルトタタン・・・手間はちょっとかかるけど、甘いリンゴの風味が出てきますね
信用と実績_d0093791_22364044.jpg

こんなこともあったな~自作ウエディングケーキ(かなりウケました)
信用と実績_d0093791_2149079.jpg

信用と実績_d0093791_2348288.jpg

今のところまだ挑戦したことのないものはパウンドケーキ・ゼリー・そしてシュークリームってところですか。またケーキを作ってみたときには記念撮影をしてアップするようにしていこうと思っています。

by yokkun30 | 2009-02-10 23:41 | 手作りお菓子


<< 現在のPC構成      現在所有のカメラ機材 >>