人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 08月 17日
新・おうちPC
業務用PCをSkylakeに更新しまして、それがすこぶる調子がいいので、おうちのPCも思い切って更新することとしました。

今回選んだのはASUS SABERTOOTH Z170 Mark1とCore i7 6700Kです。今回のこのPCで10年は頑張ってもらおうと奮発しました(もちろんHDDは途中で入れ替えないといけないと思いますが)。
新・おうちPC_d0093791_8122494.jpg

そして組み付け・・・マザーボードのオプション類は今回はどれも使用しない素の状態としました。そして、前は全部埋まっていた拡張スロットもビデオカードとリアUSB2.0ポートのみとなりました。拡張LANカード、サウンドカード、SATA3カードは廃止
新・おうちPC_d0093791_8143656.jpg

そして試運転!というところで、電源入らず(涙)原因はリアI/OパネルのBIOS UpdateボタンがONになっていたからでした。ケースにはめるときに押してしまったんですね。やれやれと思ったら、今度はメモリスロットの1つが認識しないということに(涙涙)同じメモリモジュール4つをいろいろ付け替えてもだめで、ひょっとして初期不良かもって頭によぎりました。そのさい娘をおんぶしながらあれこれしていたものですから、娘があれこれ手にとってわやくちゃになっているうちに・・・なんとPCが机から転落する事故も(涙涙涙)机にちょっと傷が入った以外はマザーボード類やHDDには異常は出ませんでした(ふう)。

それからサポートにメールしたら・・・

絶縁不良の可能性があるので、マザーボード、CPU、電源を段ボールの上にのせて運転してみて♡

と返事がありました。そう言うのなら、やってやろうじゃないかと、とりあえずセットして見ますと
新・おうちPC_d0093791_8203677.jpg

なんとメモリ4つ無事認識しました。差し込みが甘かったのか、ほんとに絶縁不良だったのかはわかりませんが、とりあえずよかったです。ケースにはゴムワッシャ付ネジを使って固定しました。

そして、やっと完成(やったね)!Windowsや主要アプリをセットアップするところまでできました。
新・おうちPC_d0093791_8222757.jpg

ちょっと使ってみて、今までと大きく変わったのは、LANの通信が劇的に速くなったこと(nVIDIAドライバーのダウンロードが劇的にはやくなっていた)!!!これは正直驚いています。今までのシステムはどこかがネックとなっていて激遅状態だったのかなって思います。

これで後は実際に運用できるようにセットアップするだけ・・・少なくともせがれが中学校を卒業するまでこのPC頑張ってね~~~と思う次第です

by yokkun30 | 2016-08-17 08:25 | PC & 携帯電話


<< ポメラ DM200      業務用PC組み替え >>