2016年 05月 20日
業務用PC組み替え
3日前くらいでしたか・・・プツッと音がした後・・・

「オーバークロックがおかしくなったでなも」

なんてUEFI起動画面で表示したものですから、再起動してみると・・・

「スタートアップを修復しますか?」

とでやがりまして、それでなんとか元に戻るかな~なんて思ったんですけど・・・

全くシステムが起動しなくなってしまいました!!!!(涙)

UEFI設定画面は表示できるので、マザーボード、CPUは問題なく、M.2 SSDがいかれたと思われるのですが、
ここ最近なんとなく気になる点もあったし(SATA動作モードがRAIDになってたりした)、せっかくなんで、どさくさ紛れで・・・

d0093791_2213243.jpg

こうなりました。

基本core i5くらいで十分事足りるので、この構成といたしました。
マザーボード ASUS H170M-PLUS
CPU CORE i5 6600K
メモリ Terim DDR4-2400 8GB×2(マザーボードの制約で2133MHz動作となる)
CPUクーラー CoolerMaster HYPER TX3 EVO(取り付けステーがリテールクーラーと同じもの)
SSD Transcend 370シリーズ 256GB(今度はM.2では無くて、普通のSSDにしました)
そのほかは今までの流用としました。

d0093791_22192490.jpg

速攻組み付け(ケースにはめるのにちょっと難儀しましたが)セットアップ・・・ネジを探すのに手惑いましたが、取り合えず無事動作確認と、Windows10Pro.セットアップまでできました。後は少しでも速く元の環境に戻して、仕事ができるようにしなくてはなりません。

ちょっとWindowsを動かしてみて・・・やっぱり新しい環境っていいですね~前のPC組んでから1年ちょっとしかたっていないのに、こんなに違うんだなと言うのが正直な感想です。こうなりゃおうちPCもまーそろそろ更新を考えようかな~~~~まあ、嫁の視線がきっと痛いほど刺さることとなるともいますが・・・



まだまだ業務用PCの復旧ができていないのですが、その間はSurfaceを使って業務をしておりました。そして、FAX専用PCを別に用意しておいたおかげで、ほぼいつもと同じルーティーンで業務ができました。ほんと予備があって助かったなと思います。今ちょっと考えているんですけど・・・自宅に会社のサーバーに接続したPCをもう1台用意して、うちでも仕事できるようにした方がいいかもしれないな~いいか悪いかは別としてね♡

まあ、候補は所有のSurfaceと同等性能のノートPCかNUCですけど、まあ、そのへんどうするかは、またあとで考えていこうと思います。
[PR]

by yokkun30 | 2016-05-20 22:21 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yokkun30.exblog.jp/tb/23159452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 新・おうちPC      カシオ メモプリ >>